看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目なのに夜勤できず、フリー業務のみ。(今後どうしたら成長していけるのでしょうか)

<2014年11月30日 受信>
件名:2年目なのに夜勤できず、フリー業務のみ。(今後どうしたら成長していけるのでしょうか)
投稿者:ひよこ

看護師2年目になりますが、何度いわれても同じ失敗を繰り返し、ヒヤリハットばかり起こしています。そしてキャリアラダーは不合格で未だ夜勤は入れず、1人で唯一できるフリー業務ばかりしています。メンバーの時は新人のようにシャドーされながらやっています。

勉強もルーズリーフにまとめてはいますが、なかなか納得ができるものができず、進みません。

先月、1人だとヒヤリハットがあり先輩が気付いて防げているため、うちではフリー業務しかさせられないといわれました。メンバーをやって指摘されたことが改善できるようになってきたと思っていたところなのでとてもショックでした。

選択肢としては、フリーは嫌なので他の病棟でまた新人としてやっていくか他の病院へ転職するしかありません。
他の病院に行っても、まだ夜勤もやっていない自分を雇ってくれるのか、また新人さんのように指導していただけるかが心配です。他の病棟では同期の目やまわりの目が少し気になります。

ヒヤリハットばかり起こし、病院のキャリアラダーを順調に合格できなかった私は看護師に向いていないのでしょうか。今後自分がどの方向に進めが良いのかがわかりません。できない未熟な看護師は今後どうしたら成長していけるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月30日 受信>
件名:私も今は夜勤なしの看護師です。
投稿者:匿名

私は、新卒で勤めた所で適応障害となり、二年目の途中で退職しました。ラダーもクリアできず、厳しい指導に耐え切れずに辞めました。
そして、次の所も半年足らずで辞めてます。
今は、友人の誘いで訪問看護をしています。アットホームな職場で、パートではありますがなんとか続けられています。よく、障害者デイの看護師としてヘルプにも行ったりして、日々ゆったりとした環境で働けています。私には今までの職場よりも、合っているんだと実感しています。
…ひよこさんも、環境を変えてみるのもひとつの手段かもしれません。
確かに、フリー業務しか任せてもらえない状態でやっていくには不安かもしれませんが。フリー業務ばかりでは嫌だ・とのことですが、フリー業務でも学べることはたくさんあるはずです。そこで成長していけるかどうかは自分次第ですが…。
看護師に向いてないとかはまだわからないですよ。
自分の頑張り次第でいくらでもやっていける職業だと思います。
一緒に頑張りましょう。


No.2
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失敗が少なくなるように、十分に気をつけることしかないと思うのですが。
私が新人の頃、周囲の目が集中するので、あわてて、しなくてもいい失敗することありました。
何度も確認するとかするしかないと思います。
緊張しすぎるのではないですか?


No.3
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少し頑張ってみたらいいのでは?

今いる病院の教育体制は整っているように感じます。
なぜミスをしてしまうのか?
きちんと振り返りしてますか?一つ一つ解決をしていますか?
周囲の人が指導してくれても自身がしっかり目的を持って行動しないと変わりません。

今転職しても考えが変わらないと同じ事繰り返してしまいますよ。

フリー業務が嫌なら頑張って何が何でも確実に覚えましょうよ。
頑張って下さい。


No.4
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:中堅ナース

あたしはプリセプターやってるんですけど、何回やっても本当に同じミスや、中々次の新しい仕事にステップアップできない子がウチにもいるんです。厳しい事を言うかもしれませんが...
その子を見てると、指導や注意されても聞いてなかったり、言い訳ばかりなんですよ。てゆーか、なんでそんな事も分からなかったりできなかったりするの?って思いますけどね。業務の流れは曜日で違ったりしますけど、2年もいるとさすがに分かりますよね?次に何をしなきゃいけないか、その為には何を準備しておくと効率が良いかなど、考えながら仕事してますか?いきたあたりばったりではなく...できないなら出来ないなりに努力するとか、かえって振り返ってみて何がいけなかったのか、何で怒られたのかって反省はしてるんですか?心のどこかで『1日が終わればそれでいいや』って思ってるんじゃないですか?相手がそんな感じだと教える側も、何を教えても、やらせても無駄って思えて何も教えたくなくなっちゃうんです。プリセプターも人間ですからね。辞めるのは簡単ですけど、今辞めたら逃げる癖が付いちゃいますよ?


No.5
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは簡単に「ヒヤリハットばかり起こす」とか「何度言われても同じ失敗をする」と言うけど
もしあなたが入院したとして、あなたの担当の看護師さんがそんなだったらどう思いますか?
先輩看護師がついていてくれたから防げた、とのことですが
もしあなたがひとりでやっていたとしたら、患者さんの身に何があったかわかりませんよね。
それを防いでもらえたのですから、ありがたいと思ったほうがいいと思います。
そういう理由であなたにはフリー業務しかさせられないということなのですよ。
2年もやってるのにまだそんな状態なのでは、例えば他の病棟に行ってもまた同じことだと思います。

今の部署で、まずはフリー業務を完璧にできるようになれば、周りも少しずつ認めてくれるはず。

それと、なるべく同じ失敗を繰り返さないようにしてください。
せめて二度繰り返したら次は無いと思うくらいに頑張ってください。
あなただって、もし誰かに教えたとしてすぐに失敗されたらどう思いますか?
とにかくまずは自分の至らない部分を知り、改善することです。


No.6
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い込みは恐いもので、正直ヒヤリハットは何年しててもあると思います。ただ、ヒヤリハットに気づけず事故になると危険です。患者さんも貴方も。全国の訴訟問題になった事例などをチラッと検索勉強してもいいのでは?看護師ならではのこわさが分かるのではないかと。ただ、気をつけてても何度も同じミスを繰り返す、を意味してるのは、過度の緊張からや、もしくは相談できない環境が背景にありのではないか⁇とは思います… おそらく緊張し過ぎの方でしょうか。かといって、患者さんの安全は第一ですし、辛いとは思いますが現状でもうすこし頑張ってみては?かなり恵まれてる環境なのかなと思いました。手放すのは勿体無いかなと。緊張をといた方が何事も上手くいきますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME