看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人保健施設(老健)の実態教えてください

<2014年11月30日 受信>
件名:老人保健施設(老健)の実態教えてください
投稿者:匿名

老人保健施設の誘いがありますが施設経験ないので考えています。実際勤務した事のある方、または勤務されている方に教えていただきたいのです。
年齢は50才です。施設によっても違うのかもしれませんが夜勤のオムツ交換は何人でするのか、一番大変な事とやりがいを感じる時、そしてあなたなら老健を薦めるか。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、50歳です。
30代半ば頃、ちょうど第一回ケアマネ試験があった頃に、介護老人保健施設に働きにゆきました。
21歳で大学病院に就職し、約11年間勤めましたが、精神的・肉体的ストレスから、
最後は、心身症?うつ病になってきてました。
受診はしてないのですが、涙がでてきて止まらず、配置転換を申し出ても、無理でした。
その後、失業保険を受給して主婦してましたが。
今度は、もう病院よりも、老人保健施設にしようと方向転換しました。
ケアマネも合格し、ケアプランも作成担当になりました。
介護員さんに、ケアプランのなかに、筋力低下しないような運動をいれると、
「こんなことできない、時間もない、それに転倒したら、どうするの?」
何かしてると、介護員さんだけでもできる場合でも呼ばれて、手伝う。
看護師やケアマネの仕事できない。
オムツ交換の時間になると、同じように交換してました。
入浴介助もしないといけない。
発熱者などあれば、抗生剤の点滴や、冷却、湯タンポもいれとケアなどは看護師です。
お給料は夜勤しても、少ない額でした。
ケアマネ、看護師、介護員と3役こなすのです。
そのうち、段々、嫌になり辞めました。
私は、30代半ばで、身体も動いたので、いわれませんでしたが。
50代後半の看護師さんは、座ってばかりいる、仕事しないと云われ、院長にまで告げ口されて、辞めさせられました。
退職してから、院長先生から、もう一度、勤めてにきてと電話がかかってきましたが。
結局のところ、断り続けました。
これは、私の例です。
続けていたら、師長にもなれたかもしれませんが。
仕事が増え続けて、やはり辞めていたと思います。


No.2
<2015年08月09日 受信>
件名:実態は想像以上でした
投稿者:ユリア

老健に就職して数ヵ月です。老健にもよりますけど、私は後悔しています。

オムツ交換、排尿誘導、入浴介助等全て介護と同じようにやってます。その上、夜勤では70人以上の服薬を一人でこなし、急変があれば対応しています。

介護はナースの3倍おり強いです。つるんでナースを攻撃してきます。忙しい時はナースが、ナースがと不満。時間があればかたまってお喋り。はっきり言って介護福祉士って必要なのかさえ思います。ケアワーカーの方が真面目で利用者への気配り、思いやりがあります。(うちの職場ですが)よその介護福祉士の姿勢を学んで欲しいと思います。

就職した当時は驚く事ばかりでした。自分達がやってる事が一番正しいと思いこんで、当たり前のように言ってます、実際は利用者に対して考えてなく、苦情がくる現状。業務委員も古株だから、業務の改善方法が解らず、
個人を責める。
途方に暮れてます。

やりがいは気持ちと施設次第でしょう。


No.3
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 看護師数が少なく、身体介護をする人数が、病院と比べて圧倒的に多く、看護師の業務量は、こなしきれないように感じます。

  若い介護士ですと、体が動きますが、年配の看護師に依頼があると、身体的にも負担が増すように思います。

  高齢者の生活の看護をしたいのであれは、やりがいもあるのでしょう。施設は、ゆったりと受身の利用者が多いようで、生活習慣病から身体介護の必要な方が、多くなる生活環境を送っているように思えます。

  看護師として、健康管理の中でも、少しでも利用者が生き生きと生活できる、張りのある関わりが理想と思います。ケアに追われるだけではなく、利用者との関わりは、やりがいがありますか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME