看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人病院やクリニックで働く事(私自身の体験も含めクリニックや個人病院は怖くなりました)

<2014年11月30日 受信>
件名:個人病院やクリニックで働く事(私自身の体験も含めクリニックや個人病院は怖くなりました)
投稿者:匿名

こんにちは。
人材バンクの紹介で、初めてのクリニックに勤務しましたが3日で辞めました。年間休日数76日と少ないけれど、今までの年収をあまり下げたくなかったので基本給良かったのと賞与も充実していたし、バンクの方から「日勤で条件に合う所は他にありません」と言われました。「奥様がかなり個性的で入職した日に退職が続いてる」と聞いて辞退したのですが面接だけでもと。いざ面接したら普通の叔母さんのような感じで、言われてり事も共感さえ覚え勤務する事に。
行ってみると看護師は私の他は1ヶ月前に入った方と、半日パートだけでした。監視カメラで監視され看護師と隣り合わせで業務の話をしていても電話がかかってきて「二人で行動するな」と。 勤務2日目に終業後ロッカーで看護師と更衣していると「いつまでも何してんの!早くしなさい」とドアを激しく叩く音と罵声。翌日退職したのは言うまでもありません。皆様の情報を拝見してますと、私自身の体験も含めクリニックや個人病院は怖くなりました。お話したクリニックが特別なのでしょうか?ハローワークの方に伝えると「個人で妻が事務長だとか現場に出てくる所は離職率が高く定着しない」と言われてました。本音は個人もクリニックも嫌なのです。しかも、皆様の情報を拝見してますとクリニックなどは「若い看護師を好む傾向にある」とか書かれてるのを見ると、経験豊富なアラフォーでは疎まれるのか。しかし40代後半では選択肢があまりないのが現実です。どうしたらよいものか悩んでいます

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックや個人病院は、かならず権力者というのか「しきり屋」がいます。
どうして?この人が?と思うのですが。
経営者に気にいられているのか?縁故関係なのか?
はじめて就職したものにはわかりませんが、その人たちの気分しだいで注意されるので、嫌ですね。
大きい病院ならいいのか?そうとも限らないです。
大学病院に、10年以上いましたが、きつい人が多くて嫌でした。
それは上司とは限らず、看護助手さんでも気がきつい人いると、怖かったです。
看護師のパートさんでも、そこの主みたいな人いました、きついし、怖いし。
いいところってないですね。
看護師してるの嫌になりますね。


No.2
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニック経験が数回。
どこもやっぱり特徴ありました。

それでもすぐ辞めたところはありません。
質問者様ほど酷いところはなかったです。
運がいいのか、どこも奥様は出てこない職場でしたね。

やっぱり出てくると面倒な気がします。
クリニックは奥様だけではなく院長、数名のスタッフ…合わないとキツくなりますね。
施設や大きめの病院で働くのはどうですか?


それから、年齢を気にするところもあるかもしれませんが、私が働いていたところは40どころか50後半の人もバリバリでしたよ。
看護師は年齢気にせず雇ってくれる率は高いと思います。


No.3
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人クリニックって、本当に色々ありますよね。奥さんがでしゃばってくるのは、わりと聞きますが、行かれたクリニックは、かなり強烈だと思います。
私もいくつかクリニックで働きましたが、そこまですごいのはなかったかなあ。
奥さんがちょっと変わってる、という所もありましたけど…。
あと私の経験から思うに、クリニックで看護師を採用する場合、若い人よりは、30歳前後から40代の、落ち着いた人の方が採用されやすいと思います。
自分たち看護師も、そういう年代の人が来てくれた方が、なんかほっとします…(^_^;)


No.4
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆかり

お疲れ様でした。
短い日数でしたが大変でしたね。

家族経営のクリニックは、同じような所が多いと思います。
私の勤務していた職場も似ていました。
私語厳禁で、患者さんとの日常会話も禁止されていました。点滴中の患者さんに「今日は、良い天気ね。」と話しかけられて、対応していると、診察を途中でやめて、院長が私を怒鳴りました。「待っている患者がいるんだから、看護師がサボってると思われたらどうするんだ!」と。笑顔での対応も禁止されていました。スタッフは、人形のような顔で、淡々と仕事をしていました。

入社して3日で、態度が気に入らないという理由で同僚が解雇されました。
奥様からは、「分からないことがあったら、主人に聞いてくださいね。」と言われて、院長に聞くと「機械にはっている名刺に電話して。」と丸投げ状態でした。

実際に電話をしても「整備担当なので発注のことはわかりません。」とか、業者に電話しても「クリニックへの直接販売はしていません」と言われてしまったりで大変でした。
血液ガス測定をしたことがなくて、物品の場所もわからない状態で、業者に電話をして、一つ一つ操作を聞いて、ガスボンベの交換をしたり、測定の準備をしていると、院長に「遅い!いつまでやってるんだ。」と怒鳴られたこともありました。

至急で用意しないといけない書類を用意していると、院長が出勤してきて、軽く向いて挨拶をしたら怒鳴られました。「社会人なのに挨拶の仕方もわからないのか。」と。
しっかり院長のほうを向いて、深々と頭を下げなければ怒鳴られますが、資料が間に合わないと怒鳴られます。途方にくれてしまいました。

私語や挨拶について、注意している内容は、決して間違えている内容ではないので、「すみませんでした。」と謝ることしかできなくて、辛かったです。

一度、クリニックに転職をすると、病棟勤務や施設などで働く気力がなくて、現在もクリニックの求人を見ています。
クリニックで給料が高いところは、看護師が定着していないとか、人数が少なくて忙しいとか、訳あり求人が多いと思います。
病棟勤務に比べて、100万円程下がることを覚悟したほうがいいかもしれませんね。


No.5
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私個人的にですが、抵抗なければ婦人科系のクリニックなどは年齢関係ないですよ。あとは院長も少し年配のとこや地域密着型のクリニックは年齢など気にしないと思います。

クリニックに関してはやはりかなり細かいですし、人間関係も難しいです。そして、人材バンクなどは営業成績に関わるので良いことしか言わないですよ。
私は単発派遣で良さげなクリニックないか探し中です。入れるシフトは偏りますが、実際中に入って人や院長など見れますから。

あとは、実際通院している患者さんなどの口コミもいいと思います。

書かれたクリニックはかなり異常なとこだと思います。もちろん、変なルールがあるクリニックが多いですが、割と電子カルテなどがあるとこの方が色々スマートかな?って印象です。


No.6
<2014年12月01日 受信>
件名:わかる…
投稿者:匿名

残念ながら、クリニックはおかしなところ、とても多いと思います。特に、転職サイトやらいろんなところに広告出してるところは。まともなところはあまり辞めませんから、求人もそんなに出ません。私の知ってるクリニック3件も全ておかしいですもん。
その中の1件に勤務中ですが…。お金のために我慢です。


No.7
<2014年12月01日 受信>
件名:ご意見有難うございます
投稿者:主です

皆様、ご意見有難うございます。私が行った所は、やはり凄い所だったのですね。先日「この際だから短期でも良いや、その間に探せば」と思い、面接行きました。先月開業したばかりのクリニック。対応されたのはキャピキャピの事務員?ではなく奥様。「まあ、○病院にも、○病院もいたんですね~。家は院長も温厚で、私も優しい人が良いと思ってます~。今度、管理栄養師も採用しようと思ってますが歳重ねた方でバリバリ指導する人より、優しい~優しい 人を希望しています。私も厳しい病院よりは、少し位待たされても優しい病院選びます」。
って感じで、まるっきり私と合わないと思いましたし、彼女も合わないと思ったんでしょうね。「○○病院にもいたんですね~」の病院は、院長も勤務していた地元でも有名な救急指定の外科病院で勤務してる看護師は筋金入りが多く、私もその1人でしたので不採用でしたね(笑)。
何だか話が脱線してしまいました。


No.8
<2014年12月01日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:匿名

友人の勧誘でクリニックに就職しました。院長はいい方でしたが、古株の看護師の言いなりでした。確かに仕事は出来る人でしたが、パート看護師の雇用形態まで口を挟んできたり、気に入った看護師のミスは注意しなかったり、常勤なのにパート看護師に仕事を任せて先に帰ってしまったり、やりたい放題でした。さらに他の職種(事務など)が看護業務に口を挟んだり、私は人格まで否定され退職しました。小さいクリニックは人が変わらないので、大変です。クリニックで言われたことがトラウマで次の職場で働けるか不安です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME