看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プライベートの悩み。病気の義母との距離

<2014年11月29日 受信>
件名:プライベートの悩み。病気の義母との距離
投稿者:きまま

ナースのお仕事の件ではなく、プライベートの悩みです。
ちょっと愚痴もあり重い文章かもしれません。申し訳ありません。ここで気持ちを出すことでちょっと楽になれるかと思います。

私は40代です。主人が数年前に大病をし、主人の病気の不安や義父母とのおつきあいや他にもしんどいことが重なり、いまはプチうつで仕事はしていません。

主人の母はいま60歳後半です。以前から脳梗塞(主に小脳)を患っていて半身の痛みと感覚が鈍い症状があり、食事中に時々むせたりします。普通の人よりスローペースですが歩行もでき、日常生活は送れています。
義父はおとなしい人で何もいいません。義母は几帳面で体はつらくても家事も健康管理もきちんとしています。ときどき感情が高ぶることがあり、(もともと感情的になりやすいみたい)こちらが言動に気を遣います。(ちがう意見を持っていても否定するようでいいにくい)

親類は他県にいて、ちかくにいる弟夫婦はほとんど家には来ないようです。他人との交流もほとんどないようで義父は妻が心配なので私にたびたび話相手になってほしいと思っているようです。

私ははじめは嫁として役にたてるなら・・・と、ひと月に1、2回は行って話をしたり、一緒にご飯を食べたり、買い物に行ったりしていました。

ただやはり体の具合の悪い人に注意を向けると、いろんな事に気を回して疲れが出ます。 また義母は他人にお世話を受けたり自分の病気のことで変に気を遣われることを嫌うので、家事などもしんどいながらも自分でやってしまいます。(入院中 ナースコールするようにいわれても夜中に一人でトイレに行ってナースに注意を受けたり、具合が悪いのにぎりぎりまで我慢したり)

また 時々ですが自虐的なことやネガティブな言動もあります。私や主人の体型に敏感で少し太った?自分は見本。メタボには気をつけないと!と言われます。大病をした主人にはあえて優しい言葉はなく、気をつけないと、と注意します。オリンピックまで生きていない。→ 暗い気分に。 



いまは自分の体調も ↓ で気が滅入るしで連絡できていません。すっかり足が遠のいてしまいました。
いつもこちらから連絡をしていてあちらからは電話などありません。

どういう距離感がちょうどいいのでしょうねえ。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理しないで、今のままの状態で良いと思います。
義母もなんとか日常生活を送れるようですし、連絡がないという事はそれなりに過ごせている訳ですし。
どうにも困ったら連絡してくると思います。
先ずは心を休めて、主さん夫婦の生活を楽しんで下さい。


No.2
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義母さまの事をこれ程考えていらっしゃる主さまは本当に優しく、そしてご主人の事を大切に思っていらっしゃるのですね。

そして真面目な方なのでしょうね。

主さまのお身体も心配です。

どうかあまり無理なさらずに自分を必要とした時は連絡くるさ。と思い、気になる時は電話でお話してみてはいかがですか?


No.3
<2014年12月04日 受信>
件名:相談者
投稿者:匿名

相談者です。優しいッセージをありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME