看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう限界!(モンスターペイシェント)

<2014年11月29日 受信>
件名:もう限界!(モンスターペイシェント)
投稿者:ちーちゃん

 療養病棟に勤務してもう7年になります。2年ぐらい前に脊損の70代の男性が入院してきてとにかく、その対応で悩んでいます。俗に言うモンスターペイシェントで、前の病院で看護師にかなり暴言はき、それが原因でほぼ強制退院に近い形でこちらに転院してきました。入院当初も暴言はありましたが、最近はとくにひどく、コールが押せないので大声で看護師を呼ぶのですが、呼びつけておいて用を済ませると「くそばばあ、さっさとでてけ!」など、お礼どころか、暴言をはきます。家族の面会もほとんどなく、その家族もまるでチンピラみたいなかっこうできて挨拶しても返さないところがあります。脊損になるまえ、家族に暴力をかなりふるっていたということで、面会に来ない理由もわからないではないですが、礼儀ぐらいは守ってくれてもいいんじゃないかと思ってしまいます。しかも外出させるのに突然やってきて、医師の許可を得る間待ってもらうと、べつにそんなふうに言われるようなことはしていないのに、「態度が悪い」と文句をつけられたりしました。左官屋さんということなのですが、ほんとうに態度が悪く、まるでやくざみたいです。上司や医師、男性看護師にはいい顔をするので、みんな問題視しておらず、相談しても「対応の仕方が悪い」と相手にしてくれません。ほかにも同じ目に合っている看護師がいて、どの看護師もみなやさしくてほかの患者さんには、とても評判のいい人ばかりですので、対応の問題ではないと思います。
県外の人ですし、長期で地元の待機の患者さんもいるので、転院させてくれてもと思いますが、ソーシャルワーカーもどういうわけかまったくそういう動きをしません。もうその患者をみるだけで、気持ち悪くなり吐き気がします。こうなったら、もうやめてしまったほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月29日 受信>
件名:ひどいですね!
投稿者:匿名

病院ならすぐ強制的にでも退院させそうなものですが。
私の勤める老人ホームにも、認知症のない片麻痺の80代でひどい態度の方がいました。
少しでも自分の言うことを聞かないと、いびり始めます。私もライセンスを持ってるならプロの仕事をしろ、使えない看護師だ、最低だ、来なくていいなど散々言われました。他の介護員は少しトロイだけで、障害持ちだろうと言われ、訪室する度にバカ呼ばわり。
老人ホームはなかなか本人が希望しない限り退所へ持ち込めません。手を出したり、相当暴れない限り。
でも、2年ほどで退所に持ち込みました。
一つ一つ、職員がされた事を記録し、まとめて本人と家族へ話し合いを続けました。本当に戦いでしたね。
鬱になりかける職員もいましたから、そのような事も全て話しました。そのうちに本人が居心地が悪くなり退所していきました。こちらの対応を変えてもダメな人はダメ。
こーいう人は一生点々として生きていくんでしょうね。
一生入院しているわけではないですし、主様がやめるのはもったいないですよ!


No.2
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、ガテン系の人だから女は男の言うこと従えみたいな昔気質な方じゃないですか?

少しみんなのメンタルが心配なので、男性看護師がメインでつくとかその言動を男性看護師や師長、医師にも分かるよう少し対応みてもらうとかしたらどうですか?

あとは、怒鳴るのは職人気質、だから文句や怒鳴り返し、ナースの怒りで返せないので、少し先回りの女性ならできる細やかさで対応してみては?

少しこまめに声かけて、直後に大声で呼ぶなら、冷静に、私たちにも名前ありますし、他の方もびっくりするんで、ご配慮願います。って。

あとは、ケアマネ含めた転院や退院のカンファレンスひらけばいいと思います。
いつかは退院する人と割り切りましょう。


No.3
<2014年11月30日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ぽぽ

そこまでひどくないですが、そういう人、居ますよね。
でも、そんな患者のためにあなたが退職される必要はないかと…
例えば、あなた一人で信用してもらえないのなら、同じように思っている看護師をあつめて師長なりにきちんと伝えるべきだと思います。
上司は、こういうときに部下を守るのが役目だと思います。これで師長でもダメだったら、私だったら部長に言います。師長に話しても取り合ってもらえないから部長に直接相談したい、と付け加えるのも忘れません。


No.4
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり…ちーちゃんさんの上司や医師に患者さんの現状(ひどい暴言の数々)を理解してもらう為にも、先ずは証拠集めが最優先かと思いました。

私がもし、ちーちゃんさんと同じ立場ならば、ポケットにスマホ等を入れて録音状態にしておき、その患者さんと普段通りのコミュニケーションを取りつつケアを行うようにします。

更に可能ならば、同僚の看護師にも協力を仰ぎ同じことをしてもらい、証拠集めに勤しんでから上司や医師に現状を訴えます。

証拠を提示し、それでも上司や医師が何らかの行動を起こしてくれないならば、転職を視野に入れて働いて良い所が見つかり次第、ソッコー辞めますW


No.5
<2014年11月30日 受信>
件名:蛇の道は
投稿者:匿名

No.1さんの言動などを書き留めておく、という証拠を残しておく事に賛成です。
私個人の事例を2つ紹介します。①労災で脊損になったDM患者。内服も自己調整、誰しも関わりたくないから無難な対応してました。私が入職して、その患者に薬剤の必要性を説明しましたが鼻で笑って相手にせず。それでも何度も足を運びました「あんたみたいに食い下がる看護師は初めてだ」と言う事聞いてくれました。②POCD患者で、家族にも周囲にも普段から暴言吐く、何度も救急車で運ばれブラック患者。 看護師は関わりたくないから①の患者同様、無難な対応。私も初めは他のスタッフと同様に無難に対応しました。しかし、その患者は馴染みの病院入った新顔の私に「あんた、他に行く所がなくて来たんだろ、皆そういっとるわ」と言いました。その瞬間、私は看護師でなく1人の人間として言いました「そんなこと誰に聞いた?はあ!誰が言うたか名前言うてんな!」。 それから患者はおとなしくなりました。
まあ、普段から私は凄みがあるとかでカッとなる声が低く、誰に対しても動じないので裏にすごい極道がいるんじゃないかと誤解されたものです。看護師のモラルとか、そんなもの通用しない人いますからね。特にチンピラ

★管理人より
投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しました。


No.6
<2014年12月01日 受信>
件名:世の中には変わった人ばかりです
投稿者:はるかつママ

クレーマー気質は世の中にたくさんいます、
私は精神科病院に努めています、ボーダーはこんな人ばかりです
病気なのか、気質なのかわからない人も中にはいます
認知症も本来の気質で怒りっぽいのが増している?人もいますし

なので、あなたが辞めてしまうには非常にもったいないと思います

患者、患者の家族もいわゆる患者’(患者ダッシュ)と思ってひとくくりに見ているときもあります、特に精神科患者は家族が疾患に大きく関わっていることもあるので…

きっと後々思い出したときには、「あんなのもいたな…」くらいに一回り大きく成長できますよ、 
私なら負けた気がして、辞めないです(勝ち負けではないですが 笑)ある意味毎日闘いです


No.7
<2014年12月01日 受信>
件名:主です
投稿者:ちーちゃん

 いろいろアドバイスありがとうございました。わたしたちの病院は入院費が、とても高く、一般の患者さんは入りにくいので、お金持ちのいわゆるセレブ系の患者さんが、多く、こんなまるでやくざみたいな患者さんは、初めてです。左官屋さんがそんなにもうかる仕事とは思えないのですが、ほかの患者さんとも異質で、彼がわたしたちに怒鳴ることで、ほかの患者さんたちもみな怖がっています。とにかく、師長たちは自分たちが被害に合っていないので、まったく問題視していません。それどころか、最近入ってきた統合失調症の職員が発作を起こし、同じ職員に暴力をふるったのに、その子が、まえの看護部長の娘だという理由で首にせず、たった、5日間休ませるだけで、復帰させるつもりでいます。その患者が、その子にへんなことをいい、逆になにかされて、家族に因縁つけられないかそれも心配です。ほんとうにかたぎには見えない家族なので。やっぱり退職が一番かなあ。


No.8
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた精神病院では、女性看護助手や特定の患者に(統合失調症による妄想で)暴言を吐いたり、足蹴りする男性患者がいました。暴力行為時は隔離室に入れたり、当時の総婦長が病棟異動して対応したけど、その看護助手の人は退職したとのことでした。その男性患者は20年以上入院しており院長が退院させる気がないので、「本当に気の毒だった」と別の長年勤めている看護助手が回想していました。もし私がスレ主さんの立場だったら、精神を病む前に退職します。


No.9
<2014年12月03日 受信>
件名:ちょっと気になったので・・・
投稿者:匿名

「金持ち=いい人、モラルのある人」ばかりではないです。
以前勤めていたところにも、資産は持ってるんだけど、看護師や介護士を叩く患者がいました。丁寧に説明・対応しても同じでした。普通のお店で、店員に手を挙げたら警察もんですよね?
相手は病人だし、そこを上手くやりこなすのがプロとは言いますが、「それじゃあ、何されても文句言うなっての?」と思います。


No.10
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:たっくん

初めまして、こんばんは。
精神科で約13年勤務している男性看護師です。
まず、ちーちゃんさんが体調を崩さないことが一番大切だと思うので、上司がそれなりの対応をしてくれないのであれば退職も検討するべきだと思います。
僕なら、組織的なフォローがない職場や「対応の仕方が悪い」と言うような上司の下では働く気になれません。

それと“暴言”は、僕の中では言語的暴力と認識してます。
暴力は受ける側にも“特徴”がありますので、ちーちゃんさん自身も変わる必要があると思います。
と言うのも、僕はCVPPP(包括的暴力防止プログラム)トレーナーをしてまして…
僕自身、暴力的な患者様の対応をするのは怖いし嫌でした。実際に殴られた事もあります。
その恐怖心を克服するためにCVPPPトレーナーに
なりました。

患者様側にも暴力に至る理由はちゃんとあるんです。
それが正しいかは別の話ですが…
そこを理解してケアをする必要があるのですが、それだけでは恐怖心には勝てませんよね。
そこでCVPPPには身体的暴力に対応する手技があります。手技をマスターすることで、もし襲いかかられても大丈夫と言う自身に繋がると思います。
僕は院内で講習を開く時も必ず手技まで教えてます。
今までの受講者は全員女性です。
女性も自分で身を守る術を身につけないといけない時代になったと言うことですかね…
ちーちゃんさんもCVPPPを学んでみてはいかがですか?


No.11
<2014年12月07日 受信>
件名:主です
投稿者:ちーちゃん

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。やっぱり、組織だった対応がこういう患者には重要なのですね。うちの病院は、どうも無理のようです。しょうも懲りずにまたかのモンスターペイシェントが追い出された病院から、似たような患者を受け入れようとしています。お金になれば、職員やほかの入院患者がどんなに苦しもうとも関係ないって感じです。口ではどんな患者さんも受け入れますなんて言いながら、迷惑に思っていても何も言えず、苦しんでいる患者は、平気で見すごしてしまう。そんなの間違っていると思います。
 ちなみに統合失調症の介護員に暴力をふるわれた職員は、ショックでおかしくなり、精神科にかかっています。暴力をふるったほうを、野放しにし、被害者は運が悪かったとばかりに泣き寝入りさせる。こんなひどい病院には、うちの両親はとても入院させられません。わたしの住んでいる地元は、こんな病院ばっかりで、むしろ隣の県のほうが、東京に近いせいか進歩的で医療も充実しており、地元の人たちは、わざわざ、そっちの病院に入院させたりしています。わたしも、そっちのほうの病院を探そうかと思います。
 No10さん、ちょっとだけインターネットでCVPPのこと調べてみました。ぜひ、勉強したみたいと思っています。前の病院でも同様のことで悩んでいて、結局辞めたので。
今後に生かしていければと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME