看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士が勝手に滴下を操作する(有料老人ホーム)

<2014年11月28日 受信>
件名:介護士が勝手に滴下を操作する(有料老人ホーム)
投稿者:にゃんこ

有料老人ホームで四年目の看護師です。
この前、蜂窩織炎で一週間点滴し、快方にむかってきていた65歳女性の胃瘻の方がお昼の経管栄養後にたまたま腫脹が悪化したとのことで、その日の担当看護師が経管栄養の影響かなぁ(そんなことないと思いますが)と言ったのを聞いていた遅番の介護主任50代が夕方の経管栄養を夕担当の看護師に言わずにゆっくりにしていたんです。その看護師が何度も早めるも行けば遅くなってるといった状況で開始2時間ほどでもまだ200ml!その看護師に後はやっておくから帰ってもいいと言い、結局五時間以上かかったと翌日出勤した私が聞いてびっくり!
なんで!?と夜勤さんに聞いても、わからないというし。介護主任がその時担当の看護師を信用していないという理由もあったのですが、これはやりすぎだとなぜそんなに時間をかけたのか聞きたいがその人が滴下を遅くした証拠もないので、どう聞いたらいいのか悩んでいます。どうかアドバイス下さいませ!

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経管栄養の滴下の速度は本人の体調に合わせるのは基本ですが、速すぎても遅すぎても弊害があります。

それを知識として持っている人でなければ操作してはいけませんよね。
その辺を施設内で周知する機会を作ってはどうでしょうか?


No.2
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その介護員さんは、誰にも相談せずに、独断で遅くするのでしょうか。
その理由は、下痢になり、オムツ交換するのが大変からでしょうか?
これからも、そういうことがあると、そのたびにどうしてなの???
になるので、確認した方がいいと思います。


No.3
<2014年11月29日 受信>
件名:独断です。
投稿者:にゃんこ

日中のパート看護師の蜂窩織炎の腫脹が経管栄養投与の影響があるのでは…という一言を聞いての行為でした。
恐らく、心不全などで点滴をしている人は心臓に負担のないようにゆっくりにしますよね、その感じと同じだと勘違いしてのことだと思います。
でも、それをその夕方いた看護師には相談なしに操作していたことに問題があると思います。また、それを私には隠しています。経管栄養のために日中は看護師を常駐にして介護員は経管栄養にはノータッチです。そんなことするなら、看護師いらないじゃないか!知識もなく、経験だけでやってたら危険ですよね。看護主任が今、休職中で現在私(30代)が常勤看護師1人。パート(准看護師)2人。注意できるのが私しかいないので、きちんと言えるか不安でして。
管理者もそれを聞いて怒ってはいましたが、注意してくれるわけではありません。


No.4
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはるのママ

経管栄養は、開始から終了まで看護師がするべきでしょう。医療行為です。
胃の解剖から経管栄養によってバイタルがどう変化するのか、それはなぜなのか・・・知らないとやってはいけない行為だと認識しています。


No.5
<2014年11月30日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:にゃんこ

明日、勇気を出して介護主任に言います。その日の他の職員の証言も取れましたので、逃げられないと思います。それでも、ダメなら管理者にビシッと言ってもらいます!
ありがとうございました!


No.6
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一言、看護師に相談さえしてくれたら、よかった。
でも、ついしてしまったのでしょうかね。
経管栄養は、在宅の場合は家族がしていたりするので、深く考えていないのか。
30代で、責任を全部かかえるのは大変なことですね。
精神的に過労が重なると、かなり辛くなりますね。
これから、そういう職場が増えると思います。
介護員さんが、どれくらいの知識あるのか?


No.7
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その介護主任はヘルパーを10年未満、そして去年介護福祉士をとったばかりです。
開所してまだ3年半という施設であまり人が集まらなかったんでしょうね、資格よりも経験の長さだけで、主任、副主任を決めたようです。グループホームと今の有料老人ホームの経験しかないし、いろんな経験したベテランとは言えません。まず、選任に問題があるとは思います(^_^;)今更ですが。。
このことを今日聞いたら、滴下を操作したことは認めましたが、あんなに時間がかかるとは思わなかったと。
いじったくせにその後はどーでも良かったようです。無責任だ。
管理者が私から注意すると言ってくれたので、ビシッと言ってもらいます!


No.8
<2014年12月02日 受信>
件名:少し別の意見
投稿者:匿名

昨年、医療的ケア教員の研修を受けました。介護福祉士がいよいよ吸引や経管栄養をする時代です。その方達を指導する為の資格?。一日の研修で終了書もらえましたが。きちんと研修と実習して、医師の指示の元、認定された施設に限りです。報告も義務づけられてます。そのように学んだ人なら、任せられると思います。看護に比べると解剖も生理も簡単ですが学んでますし、倫理も学んでいます。私達もきちんとしないと、介護福祉士から、評価されるかも知れませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME