看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です(デイにおける看護師の役割とは何でしょうか?)

<2014年11月28日 受信>
件名:愚痴です(デイにおける看護師の役割とは何でしょうか?)
投稿者:匿名

正看21年目です。持病(消化器系)があり今年の春に総合病院を退職しました。術後の経過も良く、今後は定期的な通院だけになりました。まだ看護師を続けたいと思い、知人の紹介でデイサービスで働きだし3ヵ月になります。デイは病院とは全く違う事を理解しているつもりでした。デイで中心に動いているのは介護員さんです。3ヵ月という短い期間ですが、病院とは違うストレスを感じています。明らかに状態が悪く受診を必要としていても、入浴を優先されます。バイタルや一般状態を見て、入浴を中止にと話しても入浴させています。介護員さんは「ここは生活の場所。受診は家族が決めるから。」とそればかりです。デイにおける看護師の役割とは何でしょうか?最近分からなくなってきました。病院に戻りたいと考えますが、短期間での退職は色々と不利ですよね。全ての決定は介護員さん。何か問題起きれば、スタッフにはlineでのやりとりです。何のための看護師なのか分かりません。介護員さん達は、私について面倒くさいと言っているのが聞こえてきました。長文になりすみません。辞めたくて仕方ない毎日です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。病院勤務が長いとデイサービス勤務は大変かもしれません。介護士さんが
看護師を何でも屋の様に使ってきたり
色々出来る介護士状態です。
ある程度、割りきらないとデイサービス勤務は難しく思います。


No.2
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

持病があり、手術・通院をしながらも看護の仕事で頑張られる匿名さん、すごいと思います。

9月までデイサービスで働いていました。デイサービスは2つ経験しています。

デイサービスでは管理職が看護師であれば家族に受診するようにかなり勧めることができますが、介護職の人が管理職をやっていると、あまり看護師の意見をきいてはくれません。バイタルがあまり良くなくても症状がとくに出ていなければ家族希望だからと入浴可とさせることが多かったです。本人の強い希望があると、明らかに風邪が悪化しているとわかっていても入浴させてしまうこともあります。今日何とか過ごせればいいと言った感じです。

ただ、本当にこのままでは肺炎になるのではないかとか、急変してしまうのではないかなどというときは譲らずに強く主張し、本人、家族に伝えるように努めないと後で、何で言わなかったんだと看護師の役割を追及されてしまいます。

また急変時にどう看護師が対応するかで看護師の力量が問われたりします。

でも利用者さんが疑問に思っていること、不安になっていることを傾聴して、アドバイスしてあげた時、具合が悪いときに対応してあげたとき、喜んでくださることがやりがいにつながると思います。月日がたつにつれて利用者さんと信頼関係が築けるようになると、あなたがいてくれてよかったと言ってもらえることもあります。

私も介護士さんたちとの関わり方に悩んだりしましたが、利用者さんが好きだから何とか続けられたんだと思います。腰痛で退職しましたが・・。

あまりアドバイスになっていませんね。体調を崩されないことを祈っています。


No.3
<2014年11月28日 受信>
件名:名義貸し
投稿者:かおりん

私は障害者通所施設の看護師です。

障害者のデイです。

長い年月をかけて、看護師がただの名前だけの名義貸しに近い存在と理解できました。

職場側は名前がいるだけで、実際は看護師は何もわかってないと思っていると感じます。

同じ方を見ても、介護と看護では視点が違い、軋轢を生みます。

割りきれるかどうかですが、私はくだらないプライドが捨てられずにもうすぐ退職します。

主様同様、病院にもどりたいから。

3ヶ月のデイサービスより、前職の年月を高く評価されて、主様を採用したがる病院はたくさんあると思いますよ。

お互いに頑張りましょうね。


No.4
<2014年11月28日 受信>
件名:デイ看護師
投稿者:だんごちゃん

デイにいた事あります。介護が入浴を無理にさせてそれで何か起こったら看護師に責任転換しそうで何だかそのデイ心配です。具合いが悪く入浴出来ないのなら介護はあくまでも看護師の指示の元に動かなければいけないと思います。自分たちが一番、利用者を知っていると勘違いしています。最終的な判断は全て看護師がすると徹底させないと自分に火の粉がかかるので上の人に相談してください。私も何度もそれでぶつかりましたが、ある日、入浴中に具合いが悪い方が出て懲りたのかそれからは私に聞いてくれるようになりました。利用者と自分の免許を守れないようなら、さっさと離職した方がいいと思います。


No.5
<2014年11月28日 受信>
件名:デイ、お前もか
投稿者:匿名

うわ~。私も前職場が総合病院で日勤の職場探してて、デイも選択肢に考えてました。医療ではないから逆に面倒臭いですね。介護さん達の言い分わかりますが、看護師の判断に従って頂きたいですよね。私は訪問看護も経験ありですが、デイは家族や訪看など共有ノートがあるはずです。異常があれば記載しなければならず、パイプ役はケアマネですからケアマネに報告しますよ。介護保険でサービス利用してるので。 まあ、これがケアマネも正看護師の経験豊富か方なら良いですが、介護上がりのケアマネだと、はっきり言って意志疎通出来ません。よほど勉強された方なら別ですが薬剤も分からないし、担当者会議でもイラ~っとする事がありました。
知識豊富だと介護の世界では疎んじられるのかしら?看護師歴21年なら40代前半だと思います。
まだ、3ヵ月なら病院復帰できますよ。転職多くないなら、履歴書には正直に書いても差し障りないと思います。
私も他人事じゃありません。デイも視野に入れていたので。
デイに勤めた事のある看護師さんはどうなんでしょうね?


No.6
<2014年11月28日 受信>
件名:はじめまして。
投稿者:まる

私もデイサービスで働く看護師です。介護の方が利用者さんに何かあった場合、責任は取れないと思いました。入浴の可否を利用者さんの状態に応じて決定するのは看護師で間違いないと思います。管理者が最終的な責任者だと思いますので、管理者と相談された方が良いと思います。私の所も看護師は蚊帳の外状態になっているので、上司に相談しようかと思っています。一番大事なのは利用者さんが安全、安心してケアを受けられることだと思います。自身の体調にも気をつけられて利用者さんを守れるのは看護師だと胸を張って自信を持って下さいね。


No.7
<2014年11月29日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:夢

お疲れ様です。私もデイで6年ほど働いていました。でも介護士さんたちは私の指示通り動いてくれましたよ!体調不良での入浴は命に関わる事も多々あります。なんかあったら責任負えますか?と強くでで見たら?看護師は一人ですか?相談出来る人はいないのでしょうか?大変かも知れないけどやっていけば楽しい事も沢山有りますよ!辞めるのは何時でも出来ますが、もう少しデイを知ってからでも良いではないですか?要は人間関係ではないでしょうか?頑張って下さいね!


No.8
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:モモジ

お察しします。他職種の人と働くのって大変ですよね。私はグループホームで働いていますが、看護師は私一人です。私の勤務する施設長は介護士さんですが看護師って細かくてめんどくさいっていう陰口を言っているのを又聞きしました。正直聞いたときはびっくりしましたし、仕事に関して細かいことって評価すべきところなのではないかと思いました。そして働いてみて感じたことは、やはり介護と看護って違うんだということです。病院で勤務していた感覚で働くとやっぱり厳しいなと感じます。彼らの感覚と私たち看護師の感覚は全く違います。でもそれは職種も働いている場所も違うからしょうがないんだろうなと思うようになりました。彼らは彼らなりの視点で考えて業務をこなしているので、看護師がよくないといって頭ごなしに否定したら反発にあうのは必至です。介護のプロとしてプライドをもって働いているでしょうし、しかも実際施設では看護師より介護士のほうが多いですし。なので看護師の役割は彼らの意見を尊重しつつ連携していくことなのではないかと思います。そうすることで彼らとの信頼関係が築けるのではないかと思っています。私は利用者に危険が及ぶようなときははっきり意見しなければならないとは思いますけど、それ以外ではほとんど介護士さんにお任せというスタンスです。
どこの施設でも看護師と介護士の関係って問題があると思います。辞めるのは簡単ですが、やはりどうしたらうまく連携できるか考えて努力してからでも遅くはないと思います。


No.9
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

主です。たくさんのアドバイスありがとうございました。相談する前は、考えが甘いためお叱りを受けるものと思っていました。勤務するデイは、特養が経営しています。看護師は私だけです。私が勤務する前は、派遣さんでつないだり、母体の特養から看護師を派遣していたそうです。利用者さんや家族の希望で入浴をすすめたいのは分ります。入浴を楽しみに利用されています。入浴だけでなく受診や薬剤使用(軟膏だけでなく安定剤や下痢止めなど内服薬全般)についても看護師に相談せず、介護員さんで判断し投薬していました。私が勤務してからは、私に隠れて投与していました。それらの薬剤は他の利用者さんが処方され、忘れていった薬というのですが、その事実を知った時は、あまりにも管理や対応がずさんで怒りでいっぱいに。デイは病院ではありませんが、もし何かおきたら・・と考えると恐ろしいです。利用者さんの基礎疾患やあらゆる情報は介護員さんたちが詳しいのですが、内服薬についてスマホで検索しながら「この薬なら大丈夫だよ」と判断している姿を見てしまいました。入浴や受診、薬剤について注意やいろいろと話し合う時間を作りました。介護員さんや管理者(介護出身)からは「問題がおきた場合の対処は看護師のあなたの仕事。あなたが来る前の看護師は、こんなにもうるさくありませんでした。嫌なら辞めれば」と。私がうるさいのは分りますが、勝手な行動の責任までは取れません。あまりにも無責任で、働くのが怖いです。利用者さんたちとおしゃべりする時間は病院時代とは違いゆったりとじっくりと関わることができて、私自身とても楽しい時間です。「ありがとう」と声をかけられたり、手を握ってねと声をかけていただくと私が嬉しくて、ほんわかとした気分になります。その傍らで行われている事がおそろしいです。職場の人間関係や私自身やんわりとした注意がいけないのだと反省しています。たくさんのアドバイスありがとうございました。デイはゆったりと時間が流れますが、負う責任は病院よりも過酷なのだと気づきました。


No.10
<2015年04月18日 受信>
件名:主さん今も働いてますか?
投稿者:匿名

私もデイサービスに勤務し、五年になるパート看護師です。私の職場も管理職が介護士でなかなか自分のことを理解してもらえません。利用者様の受診の際、医師に書く手紙の内容まで内容がおかしいとか言って勝手に削除したり、違う文章に書き換えられたりしてしまいます。(看護師歴20年です)介護士とのやり取りで上手くいかないことがあると、すぐこちら側のせいにされてしまいます。看護師は職場で一人しかおらず愚痴をこぼすひともいません。私がなにか意見すると自分達のほうがわかってると言わんばかりに意見を言ってきます。ほぼ、毎日私の考えが通る時はありません。がまんしながら、働く毎日です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME