看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループホームに勤務された経験者の方

<2014年11月27日 受信>
件名:グループホームに勤務された経験者の方
投稿者:匿名

来年50才になります。
前職場を退職してじき1年になります。諸事情もあり、まだ求職中です。
今まで規模の大きい病院で勤務してきました。 病棟を主に外来の経験もあります。
この年齢になると体力的にも今までのような病院は無理ではないかと感じますし、実際この年での再就職探しは難しく、自宅に送られてくるハローワークの案内状は施設かデイサービス関係ばかりです。
比較的近所のグループホームがずっと募集かかっています。
グループホームに勤務された経験のあるかたへ質問です。グループホームの良いところ大変な事を教えて下さい。
お願い致します

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホームへ訪問看護で入っています。
基本看護師の配置は不要らしいので、同僚は、ヘルパーさんばかりになります。
看護師が、入れば頼りにされるでしょうね。
認知症看護はお好きですか?
認知症が好きなら楽しいかもしれませんが、大病院からでは、ギャップが大きいかと思います。


No.2
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:モモジ

現在グループホームに勤務しているものです。働き始めて7か月になります。
よいところですが、アットホームなところですかね。あといい意味で病院よりルールがゆるいと思います。
大変なところは施設で何かあったときに24時間365日連絡を受けなければならないことですね。必要時には施設に駆けつけなければなりません。もし勤務している看護師が一人だけしかいなかったら毎日オンコールということですから精神的にかなり負担かと思います。また最近のグループホームは看取りもやっているので入所者が危篤状態になった時は大変です。またオンコールという勤務をやっていても病院のように待機料は出ません。
私自身そういった事情を知らずに就職してしまいました。24時間連絡を受けなくてはならないことや施設での看取りについて伝えると看護師が就職しないため敢えて伏せていたと思われます。
なのでそういったことをきちんと施設に確認し考慮した上で就職をお考えになったほうがいいかと思います。


No.3
<2014年11月28日 受信>
件名:御意見有難うございます
投稿者:投稿主です

No.1さんNo.2モモジさん御意見有難うございました。24時間待機状態はメンタル的にきついですね業務命令で訪問も経験しましたが、オンコールがとても嫌でしたので。
モモジさんは今の職場を続けられますか?


No.4
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護師委託でグループホーム入っています 最近ヘルパーの質が下がり基本的な掃除から注意している 有り様です!経営者はクレームに怯え、スタッフに無理な仕事を押し付け大変です。 経営母体が大きいところなら 名前でクレームも少ないかもしれません。看護師は利用者とスタッフの両方見ないといけなくて 大変ですが、やりがいもあると思います。 私の知り合いは特養のショートステイの看護師になっています。50才過ぎです。ショートステイは日替わりなので、仕事も決まっているし 二泊の人などだから 短期間のお付き合いだから、ストレス無く、働いています。


No.5
<2014年11月29日 受信>
件名:迷っています。
投稿者:モモジ

正直迷っています。私は就職した当初はオンコール業務があるのを知らず、またその業務は施設長がやっていて私に連絡はなかったのです。しかしこの度その施設長が辞めることになり、なし崩し的に私がやらなくてはならない状況です。
グループホームに勤務する看護師にそういった業務があることを知らず安易に就職してしまった私も悪いのですが、私の言い分としては就職する際にそういった業務があることをきちんと伝えてほしかったなと思います。まあそれを知っていたら家庭の事情で現在、夜勤・オンコールができないので確かに就職していなかったと思いますが。
一緒に働いている介護士さんたちに相談しましたが、看護師は時給が高いからその給料に待機料も含まれているからしょうがないと言われました。
また辞められると困るのかオンコールをやらずに残れるように会社と交渉も試みてはどうかと言ってくれる介護士さんもいましたが、果たしてそれでいいのかと悩んでいます。医療連携加算においてルール違反してますし、グループホームに勤務する看護師としてオンコールという職務を果たさずに残ることに罪悪感というか肩身が狭さがあります。またオンコールをやらないということは看取りの際にも駆けつけないということですから倫理的にどうなのだろうか、また亡くなった入所者の家族は看取り時に勤務している看護師がその場にいなかったらどう思うのかという思いがよぎります。
以上のことから気持ち的には辞めたいのですがとりあえず現在新しい施設長と交渉中です。グループホームの仕事はやりがいがありますが、介護士さんがメインの施設で働く看護師はけっこう孤独だなと実感しました。介護士さんとは立場が違うので悩みは共有しにくいです。なのでせめて上司である施設長が看護師の職務やおのずと生じる責任について理解がある方だと働きやすいのではないかと思います。長文な上に話がずれてしまい申し訳ありませんが、就職の際参考にしていただけたら幸いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME