看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです。(不安で常に怯えて緊張してる事に疲れてきました)

<2014年11月27日 受信>
件名:辛いです。(不安で常に怯えて緊張してる事に疲れてきました)
投稿者:だんご

やっぱり厄介もののアラフォー。転職してもうすぐ丸3ヶ月。少しづつだけど、仕事をこなせるようになってきました。でも、まだまだ、ややこしい所はあって、満足に出来ないのですが、もう、遅いのでしょうね。とてつもなく、職場にいるのが苦痛で怖いと思います。孤独です。朝が怖い。でも、子供との時間を大事に出来る条件で、常勤。それは、他には中々ないから辞めるのは…
長く勤めたら何とかなるもん?
もう、嫌われ者。不安で常に怯えて緊張してる事に疲れてきました。家にいてもつきまとう不安です。最低でも1年持つのかな…
もう行きたくない。でも、生活あるし…
ただただ、孤独です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月27日 受信>
件名:だんごさんへ
投稿者:匿名

45歳看護師です。14年ブランクの後復職した外来クリニックで、常に緊張状態でした。ある日、動悸と手の震えが止まらなくなりました。3年我慢しましたが退職しました。開業医は、もうメンバーが変わらないからです。今は求職中ですが、不安です。条件が合えばある程度規模の大きな病院などのほうが人も大勢いるしいいのかなと思います。あまり無理しないで下さいね。一緒に頑張りましょう。


No.2
<2014年11月27日 受信>
件名:私もそうでした。
投稿者:チャッピーママ

老健で勤務していましたが年齢的に夜勤がきつくなり娘が大学を卒業し仕送りが終わった事もあり隣接の特養のディサービスに希望を出し異動になりましたが最悪でした。上司の補佐役の女が政権を握っており、その女に目を付けられやってもいないミスを言いふらされ当然上司はそれを信用します。負け犬になりたくなかったし福利厚生も充実していたので同期の男性に影で愚痴をこぼしながら5年間頑張りましたが結局、仕事のストレス、娘の出産、孫の世話、睡眠不足から体調を崩し今年8月に退職しました。ストレスを抱え辞めることしか考えなかった時期もありましたが今になって思うとあの時辞めなくてよかったと思っています。だんごさんはまだ転職されて3ヶ月との事ですがお辛いでしょうがもう少し辛抱なさってはいかがなものでしょうか?長くなってしまいすみません。


No.3
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だんごさん、失礼ですが旦那さんはいらっしゃいますか?旦那さんがいて、旦那さんが働いているのなら、それ程嫌な思いをして、看護師にしがみつく必要はないと思います。私の周りで、妻にそんな辛い思いをさせて働かせているのは、やはり妻が看護師だから。
看護師って、つくづく損ですね。
もしシングルマザーなら、お子さんを励みにしながら働くか、または他の仕事に変えてはいかがですか?
どちらにしろ、お辛そうですね。看護師の職場って、魑魅魍魎の世界ですしね。本当に、どうしたらいいのでしょうね。


No.4
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:モカ

私も同じです。9月に途中入社して上司一人の事務所で初めての業務に就いてぶっきらぼうに仕事を教えて貰ってましたが、二人しか居ない事務所で上司は自分の仕事をガツガツ入れて自分の事で一杯になってきて…今じゃ私の仕事の遅いのを不満そうに見て話かけてもキツイ口調で返答…近々、心療内科受診します。動悸や途中覚醒に意味なく涙が出て来たりと仕事だけで無く休みの日も不安です。だんごさんも心が粉々になる前にメンタルクリニックの扉を叩くのをおすすめします。一緒に今を乗り切りましょう!


No.5
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は求職中の身ですが、同じように環境に慣れなくて緊張して体がしんどいときがありました。些細なミスで泣きそうになったりして。  
 だんごさんはまだ3ヶ月ですからぼちぼちでよいのでは?わからない事は先輩に聞いてひとつずつできるようになったことに自信をもってくださいね。

 精神的にきつかったらメンタルクリニックで軽い安定剤をもらってもよいのでは。ほわんとして少しは楽になりましたよ。

 自宅で緊張した筋肉をほぐすのにストレッチをしたり、(前にNHKきょうの健康で特集してた) ご褒美でリラクゼーションマッサージを受けたり、鍼灸もおすすめです♪ 自分で頭皮をほぐしたり、せんねん灸を精神疲労のツボにすえるのもよいと思います。(ネット検索すると何でも載ってますよ) あとは、すごーく嬉しい、楽しい時間を工夫してもつと一瞬でも快楽ホルモンでてストレスがうすくなると思います。


No.6
<2014年11月29日 受信>
件名:やっぱりきついですね。
投稿者:だんご

仕事をちゃんと教えてもらえなかったりすることも多く、曖昧な返事しか返らない事もありました。
聞いていない事も、教えた事になっており、今では聞けば嫌な顔されたり、関わりたくないというオーラが見えます。
3ヶ月でひとり立ちの予定だったようですが、少しづつこなせるようになる仕事も、皆にとったら役不足もいいとこらしく、イライラする様子にしんどい思いをしています。
みなさんの暖かい言葉ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME