看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サービス付き高齢者住宅のバイタルチェック

<2014年11月26日 受信>
件名:サービス付き高齢者住宅のバイタルチェック
投稿者:ウサギ

教えて下さい。サービス付き高齢者住宅では、毎日バイタルチェックはするものでしょうか?また記録も例えば36床だとすると全員するのでしょうか?入って間もないので分かりません。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設での取り決めはないのでしょうか?
異常がないと証拠を残す意味でも記録することもありますが、あくまで病院や療養型病床の経験ですので確証はありません。

バイタルにしても同じですが、抱えている疾患があればそれに応じて測定すればいいと思うのですが・・・。


No.2
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設の方針によると思います。
その施設は健康管理の方針は何と話していますか?
施設によってやり方は違います。

私が前にいた住宅型有料老人ホームは看護師が本当はいなくてもいいところを、いることが売りとしているところでしたので、記録は何かあった時のみ。往診日に合わせてグループを作ってバイタル測ってました。もちろん、午前中のうちにすべての方に会い、直接体調に変化はないかは看ます。必要に応じてグループ以外のバイタル測ったりもします。

今いる職場に上司はいないのですか?
入って間もないのであれば記録や処置はどうしているのか直接上司に相談して、施設の方針に合わせたらいいと思います。


No.3
<2014年11月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ウサギ

回答をいただきありがとうございます。施設によって違うようで入居したら暫く測り、後はお風呂や体調不良時などのようです。でも毎日バイタルチェックはするものだとケアマネが言っており、今はまだ少ない人数ですが時間が足りません。回答くださった方々本当にありがとうございました。施設長とよく話し合って見ます。この先の事を考えたら少し不安になってしまいました。一人ナースで相談出来る人もなく、悶々としてました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME