看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師の方、転職された方。考えている方いますか

<2014年11月26日 受信>
件名:認定看護師の方、転職された方。考えている方いますか
投稿者:さらさ

私、認定看護師になって3年目に入りました。
・職場環境の悪さ
  師長副師長、補佐、他分野の認定看護師とその取り巻きが、自分たちの有利になるように仕事を回すので、配属部署の3分の1のスタッフが辞めたがっている。
  組織の運営に筋が通っていない点が多々あり、正そうとする人間のほうが潰される
・実績評価をされないことに対する不満
・この組織の中では認定として職場貢献が出来ずに終わるのではないかという不安があり
他院の採用面接を受けてきました。

結果
・私の持っている分野の認定は数がいるということで、認定看護師枠での就職が難しい(看護師枠であればいつでも就職OK)一応、院長にも掛け合ってくださるということでしたが。
・希望する部署が特殊な場所であったので、その部署勤務を考えてくれることはありがたい。
・こちらの病院に変わっても、活動時間を今勤務している病院ほど確保することが出来ないかもしれない
旨を言われました。

また、現在の職場状況を質問され話が進んだ結果
・スタッフ不足である状況から本当に転職して大丈夫か。
・職場を改善していくことができるのではないか
・ここまで活動をしてきてもったいないのではないか
・今勤務している病院では、必要な人材になっているのではないか
・返事はいつでもいい、こちらの病院に来ること事態は問題ないので履歴書は預かっておくのでよく考えてみて
といわれました。

また
・認定看護師になって毎年何かしら実績を残していることはとても評価が出来る。本当によくやっている。
と、現場では一度もかけられたこともないような言葉をかけていただきました。
リップサービスだったのかな???・・・しかし、認定になって看護部の管理職から初めてかけていただいた言葉だったのでありがたく受けましたが。

まるで就職面接というより、職員としての部長面接みたいになり
現場の分析・私の役割・現場の改革について助言を頂いたようなかたちで面接が終わりました。

これってやっぱり、就職を断られたってことなんですよね?

良くとって、やる気もおきない・今の環境に不満を持っている人たちも巻き込んで頑張って組織を変えていきなさい。まだまだやれることはいっぱいあるわよ!

悪く取って、そういう組織の中でうまく立ち回れないような認定はここに来ても一緒だから荷物は抱えたくない・・・ってことなんでしょうか

・・・面接を申し込んだときには、本当にもう、今の組織に貢献する気自体が0になってしまった状態が長期続いていたのですが

・・・現在、まだ何か出来るのではないか?と迷っていたことも確かです。今日の面接で見透かされたかな?という気もします。

ただ、いくら頑張ってみても専従も放任主義的なおかつ気のあった仲間とつるむので情報が得にくく、現場介入に入った際など専従が何かした場合、こちらが調製するのが大変です。その点に関しては、認定になったときから変わらず本当に困っています。なのに無理難題はこちらにまわしてくる・・・一応、受けたものは運営できるよう形にして解決するようにはしていますが。

・・・
とにかく、今の現場で活動しても何も評価されない、本当に必要とされているのかさえ分からなくなってきてしまいました。
また転職するにも、なんだか帰りたくない組織に押し戻された気がして、なんだか心がグッタリしてしまいました・・・

認定として活動されている方、皆さんはどんな感じで活動していますか?
また活動する中で、私みたいに悩んで転職など実行された方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は某認定をもっていますが、同じ分野の認定の先輩とあわず、他の病院で働いています。
3年はご奉公をしなくてはいけなかったのですが、お金を返してでも辞めました。
いまのとこは自分のやりたいケアができて、やりがいを感じていますよ。


No.2
<2015年01月14日 受信>
件名:無題さん
投稿者:さらさ

返信ありがとうございます。

転職されて、やりがいを得ているとは羨ましい。

ある程度で、見切るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME