看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

47歳の転職 悩む

<2014年11月24日 受信>
件名:47歳の転職 悩む
投稿者:ルリ

二つの職場で悩んでいます。 色々家庭事情があり、40歳から、2年毎位で、転職してしまいました。
3年近く、少し遠方の施設で夜勤専従の仕事をしています。程々の仕事量で、多忙でなければ、仮眠自由にとれます。人間関係も、悪くは有りません。ただ、職場の全体的な雰囲気は悪く、離職率が高いです。身体リズムは取りやすい。
近くに、オープンする施設は、職員雰囲気はよく、 アットホームな感じです。日勤と夜勤混合です。気になるのですが、又 いちからの人間関係構築、夜勤の緊張感、体力気力心身がついていかず、 臆病になっています。 将来的には、オープン仲間になれば、 長く働けるように思えます。 でも、コミュニケーション苦手な私は慣れるまで、何時もかなり辛いです。 でも、ここは、 やりがいは有りそうです
もう、転職は、ストレスだ!︎と現状維持の気持ちと、将来的に、今がチャンスとの気持ちで、揺れています。
更年期で、メンタルも弱くなって、些細な事が気になってしまいます。 皆さんは、どちら選びますか?
給与、休日 大差ないです。 更年期以降の働き方、どう考えますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月24日 受信>
件名:47歳、転職しました。
投稿者:匿名

 今月から新しい職場で働いています。以前の職場はスタッフの人間関係も良く、働きやすかったのですが、給料が安くまた上司関係が上手くいかなかったため転職しました。
同科で経験もあった為、オリエンテーション・プリセプター制度もありますがどちらかと言えばやって慣れろの世界なので、物品の場所や患者さんの名前と顔もあいまいなまま仕事が進んでいます。スタッフの人数も多く、全く顔と名前が一致しないままです。ストレスで食事も満足に摂取できません。以前、転職時にはあまり感じなかったことなので、「やっぱり年だなー慣れるしかない」と自分を慰めています(笑)
 ルリさんは①コミュニケーションが苦手②更年期でストレス耐性が下がっているとあるので、転職の際、かなりストレスに感じることがあるのでは?と思います。現在のところは夜勤専従とありますが、(すごいですね!尊敬します。)それなら日勤のNsと関わることが少ないし、職場の雰囲気が悪くとも自分の身に問題なければ、良さそうに感じます。逆に新しい職場で体調を崩してしまはないか心配です。(体が資本ですから…)そのところを充分吟味してみてはいかがでしょう?
 私の転職は良かったか悪かったかはまだわかりませんが、目的と覚悟はつけてきたので、(時々揺れますが…)そこそこやってみます。お互いに頑張りましょう!


No.2
<2014年11月24日 受信>
件名:後悔のないように
投稿者:ぽぽ

43才、求職中です。次の所、いくつかピックアップしてますが、同じく人間関係や仕事についていけるか等を考えてしまうと、なかなか動きがとれず。
転職には少しでも若い方が有利と人から言われています。
これから年齢が上がるばかり。行きたい気持ちがあるなら、今がチャンスなのかもしれませんよ。
ただ、私と状況が違いますから、大して不満がないのであれば、慣れてる職場とゆうものはありがたいものですから。。
よく考えて自分がどうしたいか。
後悔のないように決めてください(^^)


No.3
<2014年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、50歳です。
精神的に50歳になったと思うと、よけいにそうなるのか。
気力も視力も体力も、40代から、ガクンと落ちました。
夜勤専従は、50歳すぎてはきついかもわかりませんね。
でも日勤でも動きぱなしでは、きついと思います。
47歳頃にも、転職先を求めて、いろいろ探しましたが。
年齢は、やはり影響するようで、病院は、みんな不採用でした。
老人保健施設や訪問看護はあるようでした。
でも、どちらもきついので面接もうけにゆくのが嫌で、受けにゆきませんでした。
今は、データ管理の事務員補佐パートしてます。
いつまで契約更新あるかわかりませんが、続けるしか道はないです。


No.4
<2014年11月25日 受信>
件名:有難うございます
投稿者:ルリ

お返事、有難うございます。 そうですね、40代って、年齢との戦い‼︎ 最近そう思います。
ずっと、看護職ですが、 この職業、上手く、ON OFF しないと、やってゆけませんね。
そろそろ、 趣味を見つけたり、目的を持ちたいと、思いました。
匿名さん、 あれっと思い、スムーズにはいかない事もあるかもしれませんが、お互い同い年、焦らず、頑張りましょうね。 前回感じた事のないストレス、わかります! 45歳を超えると、全然違います。 確かに、人間関係も、夜勤のみだと、ストレス半減です。 後は、体力がどこ迄持つか?
ですね。
ぽぽさん、助言有難うございます。 よく考えてみたいと思うます。

前回の転職時、クリニックで、辛かったので、 人間関係に、トラウマがありました。 こうやって、お返事頂けて、本当に嬉しかったです。

引き続き、皆さんの、ご意見有りましたら、お願いします。


No.5
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ルリ

匿名さん 有難うございます。 そうですか、やはり、就職自体難しいですか〜。
何と無く、そう思っていました。 確かに、日勤ばかりの勤務も、しんどいですね。
本当、体力 気力 低下 どう食い止めましょうー トホホ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME