看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

土日休みの彼とのデートについて

<2014年11月24日 受信>
件名:土日休みの彼とのデートについて
投稿者:りさこ

初めて相談させてもらいます。長文ですがすみません。
1年目Nsの者です。
2交代で月4回ほどの夜勤をしています。

で、一般企業勤め(土日祝休み)の彼氏がいます。中距離恋愛で、片道電車で一時間強ほど、私が男子禁制の寮なためほとんど私が彼の家に行きます。

自分の休みが不規則なため、月によって会える回数がまちまちです。土日に休みがあると彼は会う気満々になります。会いたくないわけではもちろんないですが、正直しんどいです。
2オフならまだしも、1オフだと前の日の仕事終わりに彼の家に行き、1日デートして次の日仕事、というのが辛いです。
つい先日の三連休も、3週間ぶりに休みが合ったので、土曜明けの日曜休み、月曜仕事で、土曜に家で仮眠とって夕方から彼氏のところに行き日曜デートしました。日曜は8時半に起こされました。(多分自宅なら10時ごろまで寝てます。。)
その日は結局、眠くてしんどくてそれが彼氏も伝わりお昼過ぎに帰宅しました。

なかなか休みが合わない中で、会った時にいろんなところ行きたい、楽しみたいと彼氏は思ってます。わたしもそれには同感ですが、やはり彼は看護師、夜勤というものに対しての理解が薄いなと感じます。
土曜仕事と知っていながら、華金だ!とメールが来たときにはものすごくいらっとしました。

夜勤が本当にしんどいです。夜勤自体は平気ですが、明けに寝ずに遊びに行くとか信じられないです。しっかり寝ないと上記の通り次の日も引きずります。若いから大丈夫でしょ、とかそんなこと言われても無理なものは無理です。眠いことがストレスになるタイプです。だからと言って、夜勤を辞めるつもりもないですし、多分やめさせてもらえません。

土日休みの人と付き合ってる方はどうやってるのでしょうか。やはり私がもっとがんばるべきなのでしょうか。
3年目になるときに今の職場を辞め、同棲を始め、夜勤のないところに転職するつもりではいますがあと1年以上この調子なのかと思うと不安になりました。
よければみなさまのお話を聞かせてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼と一度しっかり話し合ってみては?
夜勤の辛さやシフト勤務の大変さって、完全週休2日の人にはなかなか想像できないものです。
会う回数を減らして、その分2人の時間はゆっくり過ごすとか。


No.2
<2023年01月21日 受信>
件名:私は彼氏はいませんが...
投稿者:ころ

私も現在中距離でやり取りをしている人がいて、同じような悩みがあります。私も仕事前の休みは家で寝ていたいほうです。遠出するなら1日目にデートして、2日目の昼には家で寝ていたいです。
必ず家で合わなければいけない訳じゃないですし、貴方が連休じゃなくて1日しか休みが被らないなら寧ろ相手が貴方の方へ来るべきなんじゃないかなーと思います。ちょっと辛いですけど土曜の昼過ぎからデートして帰って貰うか、日曜の一日デートとか。
付き合ってからの期間で仕事への理解も変わるかもしれませんが、彼の配慮が足りない気もしますね。1年経っても華金とか言ってくるようなら、理解力か記憶力が足りないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME