看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(毎日求人情報とにらめっこ)

<2014年11月24日 受信>
件名:疲れました(毎日求人情報とにらめっこ)
投稿者:お茶菓子

毎日求人情報とにらめっこ
ふと目に止まる良さげな求人内容
それを読むにつれて真っ先に思い出されるのは、前の職場のブラック具合(日勤ナースの人数が有り得ないほど少ない・毎日の残業・悪い意味で要領の良い先輩は非協力的で自分の仕事しかしない等々)
ここの職場は違うと信じたい
でも信じきれない
またブラックなのかも知れないどうしても考えてしまう
今度こそは長く働きたい
だから
毎日求人情報とにらめっこ
……………
…………
………
以降、ループ


どうしたら良いのか、もう分からなくなりました…
辛い…辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月24日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:サンタ

私も現在47才です。
ぬるま湯と思ってしまい、15年働いたところを退職してからというもの迷走に迷走です。お茶菓子さんみたく
一つのとこでつまずいただけなら、何回もチャレンジしてみてください。
私はこの3年間もうひどいものです。
色んな分野、訪問看護や透析に意を決してチャレンジしておきながら、全て失敗。
全て介助が必要で外来でしか働いたことのない私はなんとか腰を、酷使しない分野を選んできたのですが、
ことごとく失敗です。
毎回バスでの送迎、中腰での入浴介助。
毎週こちらに愚痴を吐きにきてる状態です。
もう次を探そうにも夜勤必須ですし、もうなんか人生で
一番辛いかもです。


No.2
<2014年11月25日 受信>
件名:恐れず進め
投稿者:匿名

辛くても、踏み出さない事には 前に進まない。 先ずは、面接しましょう何度でも!だいたい面接時の対応や職場見学でわかる事もあります。
自分の直感で少しでも「変」だと思えば辞退すれば良いです。
タイミングや縁もあるから、もし立て続けに失敗してるなら時期みても良いんじゃない?
冬期賞与でたあとに求人多くでるから。
落ち込まず前に進むべし


No.3
<2014年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも今回は転職で失敗したので、お茶菓子さんの気持ちわかります!

 とりあえず、情報収集からはじめてます。気になるところは、見学できるなら見学させてもらおうかと思ってます。

 お茶菓子さんも、気になるところは見学から行ってみてはどうですか?入ってみないとわからないですが、見学で変なところは、アウトですし(笑)。

 冬ボーナスのあとは求人でるので、わたしも本格的に探します。頑張りましょう!


No.4
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地元に引っ越してから、探しては見学会や面接や就職合同フェアやらいったのですが、求人や就職説明会と条件が全然違って、勤務時間も給料も働きたい部署も全然違って何十箇所もそんなんが、続き切手代や交通費も履歴書や写真も時間も、どんどん出てってそこで長く働いてるイメージがなく、受かっても、給料も時間も全然違うのか・・・。働き始めたら次は何に唖然とするのだろう。しかもここだけじゃなくて、何十件もこの都道府県は・・・。また引っ越すか・・・。次は仕事決めてからか求人や情報収入してからだな。何てやってるうちに一年経ってしまって、働き始めたら直ぐすんなり辞めれた試しもないし、好きで辞めて次に次に探しては行くのではなく、次こそは長く働らける場所。と安住の地は見つからず。時が過ぎお金が生活が、、、。と看護師免許もってても、ニート。最近求人沢山ある場所に引っ越すか、逆にスローライフ出来る看護師以外の仕事や時間ができる、生活していけるほうが、年々税金や待遇もよくならないし、年取ればとるほどお金もかかるし、
仕事続けるのも辛くなるので、夜勤や早出遅出、オムツに入浴移動に重い重い寝たきりさんの身体介助多いし、外来でも増えてきてるので、定年まで働ける環境じゃないな。と
給料安くても生活出来る環境が、あればいいのにな。と思うけどそれすら始めるのもお金がいるし。
みんな成功してる人はどうしてるのだろうと、思います。
働いてもは働かなくても、保険料や消費税や病院代やら交通費やライフライン代や家賃やら。
採取され続けて、払う事しかなく貰う事はないです。
受かる事より続ける事が難しい看護師です。


No.5
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

45歳看護師です。43歳で復職した外来クリニックは、まさに同じでした。3年で辞めて今は求職中です。私も同じように、また前と同じだったらと考えてしまいます。今回はできるだけ情報を集め、慎重にそして開業医のような小さな施設はなるべく避けようと思います。私もあなたも何も出来ないなんてことはありません!一緒に頑張りましょう!!


No.6
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師をしていると、ブラック企業ばかりだと思いました。
転職を繰り返していると、自分自身がダメな人間だと思ってしまいます。
みんなは我慢したり、妥協して仕事を続けているのに、私は頑張れていないと思ってしまいます。

求人の条件だけみると、働きやすそうな職場なのに、実際は、最悪な職場でした。
どの職場も、嫌な予感がしていたことを思いだします。
本当に、ちょっとでも嫌な予感がしたら、辞退する気持ちで、求人を探すといいと思います。


No.7
<2014年11月29日 受信>
件名:主です。ありがとうございます。
投稿者:お茶菓子

皆様、たくさんのお返事をして下さり本当にありがとうございます。
お忙しい日常の中、拙い私の文を目に止めて下さっただけでもとても心が救われる思いで拝読致しました。

もっとしっかりしろ!と、お叱りを受けるかと思いましたが、今の自分の正直な気持ちを吐露して本当に良かったと思いました。

No.1のサンタ様
お返事ありがとうございました。私もここ3年間は迷走を繰り返しております。
ですが、サンタ様は素晴らしいと思いました。少なくともサンタ様の迷走は、自分を向上させる為のチャレンジから来る迷走だと感じたからです。
今後はサンタ様の向上心を見習って就活したいと思いました。
最後になりましたが、是非とも腰はお大事にして下さい。私は以前無理をしてギックリ腰を患いました(涙)w

No.2様
お返事ありがとうございました。
『恐れずに進め、辛くても踏み出さない事には前に進まない、落ち込まず前に進むべし』
まるで闘魂注入の様な熱いメッセージをとてもありがたく思いました。
ブラック病院への就職で失敗が続き、いつの間にか心が疑心暗鬼の末、レベル300の状態に陥っていた私の肩をNo.2様が両手で揺さぶって下さった気が致しました。w
今後はアドバイスにあった様にタイミングや時期を見計らって、良い縁や良い職場を見極めたいと思います。

No.3様
お返事ありがとうございました。
私も今後はNo.3様を見習ってアドバイス頂きました通り、気になる職場はバリバリ見学して行きたいと思いました。私も頑張ります。
No.3様の次の就職先が、No.3にとって素敵な職場であります様、心からお祈り申し上げます。


No.8
<2014年11月30日 受信>
件名:主です。ありがとうございます。
投稿者:お茶菓子

No.4様
お返事ありがとうございました。
『受かる事よりも続ける事が難しい看護師。』
まさに、現在の看護業界の暗部を集約したかの様なNo.4様の的確なお言葉に深く共感致しました。
安住先を求めて流浪の民をするにも、先立つものは先ずはお金…そう、お金なんですよね…。w
私は現在29歳で世間の先輩方からすれば所謂ゆとり世代ですが、無い知恵を絞ってここ1年は将来の事を思い、No.4様の仰る『給料安くても生活が出来る環境』はどうすれば得られるのかも考え悩んでおりました。
結果、私の出した結論は…
何かデスクワーク系の資格を最低1つは取得する。
と言う至極普通の結論でした(汗)w
体が動くうちは頑張って看護職で稼ぎつつ、社会情勢を見てそれに見合った資格習得に励む。
そして体が限界近くなったら看護をスッパリ辞めて、デスクワークで稼いで生活する…。
あははw もう、ゆとりの浅知恵と笑って下さいw

しかし、それにしても…何十ヶ所とリサーチを繰り返し見学会や面接や就職合同フェア等に挑むNo.4様の行動力は本当に素晴らしいと思いました。
看護業界の現状に辟易しながらも、自分の理想の環境を求めて、次こそは長く働ける場所を模索するNo.4様の姿に勇気を貰いました。私もNo.4様の様なネバギバ精神を見習って、今後の就活を頑張りたいと思います。

No.5様
お返事ありがとうございました。
『今回は出来る限り情報を集め、慎重に』
本当にNo.5様の仰る通りだと思いました。
『私もあなたも何も出来ないなんて事はない』とのお言葉に、本当に心が癒され暖かくなりました。
私も頑張ります。
No.5様の次の就職が成功します様に、心よりお祈り申し上げます。

No.6様
お返事ありがとうございました。
『実際に働いてみた職場が最悪だった場合、どの職場も嫌な予感がしていた』
『ちょっとでも嫌な予感がしたら辞退する気持ちを持つ』
とのお言葉…本っ当にNo.6様の仰る通りだと思いました。
特に2つ目のお言葉の
『ちょっとでも嫌な予感がしたら辞退する』
は今回の就活の大きな戒めとして心に刻みたいと思います。気持ちを新に就活を頑張ります。


最後になってしまいましたが…
身勝手にも看護業界の現状に辟易し、全てに疑心暗鬼になり心がレベル300に陥っていた私に対して、
たくさんのお返事を下さった先輩方に深く感謝致しますのと同時に、次こそは先輩方みたいな人達が居る職場に就職出来るよう頑張りたいと思いました。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME