看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(妥協しても気にならない点教えてください)

<2014年11月24日 受信>
件名:転職(妥協しても気にならない点教えてください)
投稿者:匿名

私は今、二つの病院で迷っています。
週明けには返事を出さなくては
ならないのですが考えれば考える程わからなくなります。
みなさんの意見ください。

一つ目の病院
・通勤時間 20〜30分
・設立してからまだ6年しか経っておらず
病院もきれいで最新の医療が整っている
・給与:二つ目より1万円高い。賞与は二つ目より
一ヶ月分少ない
・福利厚生・待遇がしっかりしており
今働いているところと住宅手当の差がない
・年間休暇120日決まった日数の夏休み冬休みあり
・残業は月45時間程/人
・育休からの離職率0%
・面接:私のアピール(志望動機等)には触れず
病院説明やこちらからの質問に答えるたいった内容。
病院内部でいざこざがあったことも赤裸々に話してくださった。今年経営が傾いた時期あり。現在は信頼回復に向け取り組んでいると。
見学:制服も統一され仕事に集中しているといった雰囲気。看護師同士の人間関係は不明。

二つ目
・通勤時間30〜40分
・設立してから数十年経っており経営は安定。
・福利厚生はしっかりしているが待遇面で
今働いているところより住宅手当が1/5になる
・年間118日夏休み・冬休みは決まってあるわけではなくシフト次第(連勤をして連休をとる等)
・残業は一つ目の病院の半分
・24時間預けられる託児所あり
子育てしながらでも働きやすい環境
・面接:穏やかな雰囲気で私のアピールを重点的に聞いてくれた。マイナス面の話はなかった。
・見学:病棟も穏やかな雰囲気で挨拶もできており
看護師同士も仲良かった。制服は自由(カーディガンの着用も可)

どちらも病院も私が希望する診療科にいけ、
最大連勤数も同じです。
ひとつめの病院は日勤や夜勤が始まる時間が
30分程遅いです(終わる時間は二つとも同じ)
通勤時間や給与、待遇面をとるか環境をとるか
迷ってます。

また、今の職場は3年働きました。
福利厚生・待遇面では
しっかりしていますがサービス残業や研修、
連勤が多くライフワークのワークに偏ってしまったため
辞めることを決意しました。

ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしなら、二つめの病院にします。残業があまりに多いとしんどいです。

 二つめの病院のほうが人間関係が穏やかな印象を受けました。仕事続けていくには人間関係はかなり大事だと思います。


No.2
<2014年11月24日 受信>
件名:知り合い看護師に聞いてみたら?
投稿者:りん

文面拝見して子供のいるシングルマザーさんでしょうか?。複数の知り合い看護師に聞いてみたらいかがですか。私も転職の際は必ずリサーチします。どちらにしても決めるのは貴女です。だだし一番目の病院の話では、面接時に自分の病院の問題などをあからさまにお話さるのは、正直に話て下さった事に好印象持たれたと思います。しかし、普通 面接時にそんな話しないですよ。私自身の体験でいうと、人間関係が悪い事が評判になっていて募集しても来ない病院が二ヶ所ありました。どちらも、院内見学の際や面接時に そのような事を説明されました。


No.3
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分はどちらとも決められないです。
理由は
1:希望の診療科で、やりたい内容の診療が行われているか。(例:術後管理が好き、または得意なのに、あまり手術件数が無い→自分なら避けます)
2:診療科が幾つあるのか→部署移動して経験を積むことが出来るため
3:医師の出身大学の系統がどうか(自分には合わないカラーの大学出身の医師が占めていると苦しい思いをした経験あり)
4:時短勤務者の割合、時短勤務最長期間の程度(時短勤務者が多いほど、独身で若い看護師は負担が増えます。自分にも結婚や妊娠の予定があるなら良いかもしれませんが…)
 
私は、自分の病院について正直に語ることが出来る1つ目の病院に魅力を感じました。
挨拶が出来るスタッフが多い2つ目の病院も素敵ですが…。
 
主様はゆったりと働きたいご希望の印象とお受けしました。
自分はガッチリ働きたいので、病院の診療内容も重視して決めるためハッキリと回答出来ず申し訳ありません。

新しい出会いが良いものでありますように。


No.4
<2014年11月26日 受信>
件名:お返事ありがとうございました
投稿者:匿名

どの方も丁寧に返答をしてくださり
ありがとうございました。参考にさせていただきます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME