看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家族経営のクリニック(スタッフが多い大きな病院でしたら、こんなことはないんでしょうか?)

<2014年11月22日 受信>
件名:家族経営のクリニック(スタッフが多い大きな病院でしたら、こんなことはないんでしょうか?)
投稿者:ななこ

初めまして。
クリニックで働くパートの新米看護師です。
新米と言っても年齢はそこそこで、このクリニックしか働いたことはありません。
スタッフは院長、院長夫人の看護師、事務員数名と私を含めた看護師が2人。
私が1番年下で、院長夫人から嫌な事を全て押し付けられ、奴隷のように扱われています。
特に院長夫人のパワハラが凄いために精神的に追い詰められ、勇気を出して辞めることにしました。
退職することを伝えたのは実は私の意思ではなく、院長夫人に言わされる形でした。
そのくせ裏切り者扱いで、こんなに世話をしてやったのに、というような事を言われました。
世話をされたこともありますが、それ以上のパワハラを受けてきたんですが。
私には希望を伝える権利もない状態で、検査などの予定を私には何も言わずに入れておいて出勤を命じられます。
断ろうものなら、協力できないのか‼︎と。
また、どうしても休みが欲しい日にも休ませてもらえず、子どもが高熱を出した日にも子連れで出勤させられてきました。
世間一般の常識は通用せず、都合の悪いことは忘れた知らない聞いてないと言い、自分の都合の良い解釈に変えて記憶されています。
思い込みも激しいために何度説明しても事実を理解してもらえないことも数え切れないほどあります。
私が休みの日にも電話をかけてきて、すぐに出なければ繋がった時に文句を言ってきます。
私にもプライベートがあるんですが、なぜか理解できないようです。
看護師としての技術も疑問があり、本当に大学病院でやってきた人なのか?この人に看護観はあるのか?というようなかんじです。
清潔不潔に関してうるさく言ってきますが、消毒した部分を素手で触ったり、ディスポを使い回したり、意味がわかりません。
クリニック内で最新の看護知識を持っているのは私なんです。
そのため、古い知識を更新することなく口出ししてくることに違和感を覚えます。
スタッフは皆こんな夫妻に洗脳され、退職が決まっている私への扱いはひどいものです。
あと数週間ですが、あと1日でも行きたくありません。
ナース服も私だけ数年与えられておらず、ずっと同じものを着ていますが、一度は返さず捨てて良いと言ったのに、クリーニングして返せと言ってきました。
雇用契約書もなければ規則なども私だけ一切知らされていないのに、退職に関して様々な書類の提出を求められたことにも納得がいきません。
もちろん有給も取れないままに退職します。
本当に腹が立ちます。
半分以上が愚痴ですが、スタッフが多い大きな病院でしたら、こんなことはないんでしょうか?
それとも看護師とはこんなものなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックかと思いましたよ。
ななこさんのお気持ちとてもわかります。
院長より院長夫人です、きっと社長になってる気分でしょうね。
こんな人には何をどんな風に言っても伝わりません。ですよね?
うちの夫人は何年も前に辞めた方にも電話をして、今いる従業員の事を聞きだしたり昔言ってた事を教えて!と言うそうです。  病気です。
自分はコソコソ電話するのに私達には「元・従業員とは一切連絡をとらないこと!」だって。
冗談じゃありません。 主さんと同じ辞めさせられ方をしていて慰め合いながら働いてきた友達なのに。
でもね、こんな夫人なので「はい、わかりました」と答えます。
こころでは(あっかんべ~~~~~~)ですよ。
そうしないと止まらないからです。
カチンときた相手にはとことんやる粘着質タイプって怖いですよ。
絶対に逆らわないようにしてます。
制服にしても主さんと全く同じですよ。
ボロボロで何度ポケットを繕ったことか・・。
なんと自分だけ毎年購入して新品・・・。

ななこさん、数週間てことは今年中ですね。もう少し頑張って! 
ちゃんと退職しないと保険等の手続きをしないとか言い出す人じゃないですか?
「ふん、あと少しだ」と心に置いて乗り切って下さい。

私は退職が怖くて出来なかったひとりですから。


No.2
<2014年11月23日 受信>
件名:ご自身の身を案じて
投稿者:匿名

パワハラの域です。
録音、記録(日記)を労働基準局に相談をされても良いかと思います。


No.3
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちゃんとしたクリニックはありますよ。ただ経営者が院長自身だと色々こだわりはあるようです。私は派遣でいくつかクリニックを勤務しいいとこがあれば常勤も検討していますが…
手袋すら使わせてもらえない、ユニフォームも何人かのスタッフで着回したり、滅菌の袋はディスポなのに使い回しで綺麗に開けないと怒られたり…色々ありますが、どこか妥協しなきゃいけないのかも。

あなた様の事例は労働基準局に報告したらどうですか?
何か動けなくてもクリニックの名前伝えとくだけでも違いますよ。


No.4
<2014年11月23日 受信>
件名:家族経営はそんなものです
投稿者:匿名

ななこさん、こんにちは。
毎日の勤務、お疲れ様です。

私はこれまでクリニック勤務をしてきた看護師です。
クリニックって大変ですよね。
家族経営となればなおさらです。

今までいろいろなクリニックに勤務しましたが、入職時に雇用契約書を交わしたクリニックは少なかったです。
また有給が使えたクリニックもごくわずかでした。
クリニックによっては患者が減ってきたからと、スタッフに退職を促したり、急に手当てを削ったりする場所もありました。

事務長や会計士が管理しているクリニックはしっかりしています。
しかし、家族経営で院長夫人が事務長をしているような場所は本当に大変です。
私も理不尽な思いをしました。
一度は労働基準局に訴えようかと思ったこともありましたが、今後のことを考えてやめました。
医療の世界は狭いのでとこで繋がっているか分かりませんからね。

私も同じような経験をしたので、ななこさんの辛さや悔しさがよく分かります。

家族経営のクリニックのすべてが悪いとは思いませんが、あまりいい印象はありません。
何かあっても相談できる人がいませんから我慢をしいられることが多いです。
反対に(身内ではなく)事務長や会計士がいる場所は、労働条件もきちんと管理されている場所が多く、相談にものってもらいました。

クリニックでも働きやすい場所はありますよ。
今回は大変な思いをされましたが、次は働きやすい職場が見つかることを祈っております。


No.5
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック、病棟経験あります。

看護師とはこんな扱い受けるのが当然か?
違います。権利を主張しすぎる人もたまにいますが、質問者様の状況は反撃する理由が十分あります。

クリニックとはこんなものか?
違います。
パートもフルタイムも経験ありますが、立場の違いによる不満はあれど、そんな扱い受けた事ないですよ。


まず雇用契約書は最初に要求するべきです。
また、急な呼び出しや不当な対応に関しても、そのつど反論、認められないなら辞めるのが正解ですね。
完全に変な職場ですよ…

労働監督に連絡します!
と、断固戦ってもいい内容では?

最後まで働く義理も必要ない気がします。

診断書もらってあとは休職、退職でもいいと思います。


最後ですが…
よく我慢したな、と思います。
その代わり、次に行く場所は天国に感じますよ。
そして同じ扱いされたら今度は我慢しなくていいです。
おかしな職場の判断基準にしてください。
無駄だったと思わず、よい職場を捜して下さいね。


No.6
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

No.1様
おっしゃる通り、何を言っても通用しません。
私も表向きはわかりました、すみません、ありがとうございます、で通してきましたが、心の中は正反対です。
No.2様
パワハラですよね。
退職にあたって、労基には何度も電話で相談しました。
残念ながら記録はタイムカードと明細だけですが、これまで給料を誤魔化されていたことがあったので、今後何かあった場合はまた労基に通報しようと思います。
No.3様
労基には匿名で相談していましたが、次回があればクリニックの名前を出すことにします。
No.4様
会計士を雇っているようです。
以前にパートをしていた看護師は雇用に関する書類などを持っていましたし、最近入ったパート看護師も書類を渡されていました。
私が入った時は久しぶりの新入りだったので忘れていたのかもしれませんが、いい加減ですよね。
No.5様
急な呼び出しなどに反論はしましたが、全く通用しませんでした。
出勤できないなんてあり得ないと、夫婦で責め立ててきて、こちらが何か言葉を発する隙も与えてくれません。
退職が決まった今になってようやく強く言い返せるようになりましたが、相変わらず理解はないので精神的には負担が増えています、!
よく我慢したと自分でも思いますし、以前に居たスタッフからも言われていました。
ここまで堪えることができたから、次は今より働きやすい職場しかないだろうと思えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME