看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいかわからない。仕事は辞めたくない。(最近いじめの対象になっています)

<2014年11月22日 受信>
件名:どうしたらいいかわからない。仕事は辞めたくない。(最近いじめの対象になっています)
投稿者:もみじ

ブランク10年の療養病棟パート勤務して8ヶ月の看護師です。最近いじめの対象になっています。入ってすぐ仲良く優しくしてくれていた介護士の方が、私との会話を全て他のスタッフに言いふらしていました。その介護士さんの子供と私の子供は発達障害があり共通があり仲良くなったつもりでした。しかし、最近になり他の先輩スタッフから、その噂のもとは仲良くなったつもりの介護士さんだと知らされました。それ以来はその介護士さんとの会話はいいふらされても大丈夫な事のみにしました。その噂のもとを教えてくれた先輩スタッフは私のいじめの的になる原因をはっきり指摘してくれました。どうやら仕事は覚えているけど、早くやろうとしてがさつで大雑把で、指摘指導を怒られたというとらえ方が悪いと思う。そこが、みんなのいじめの対象に噂の的にされてると思う。と誰もいないところで一緒の仕事の時に話してもらいました。やっぱりがさつで大雑把なところがあれば、契約解除されてしまうのでしょうか?その先輩スタッフは多分契約解除はないかもしれないけど、そのおしゃべりな介護士には気をつけてと言われました。やっと希望する仕事につけたのにもう40代なのでまた転職はつらいです。何度も転職ありで田舎で家庭もあるため。その噂は師長まで聞こえてる話もあるとの事でした。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あることないこと言いふらされていい気はしないけど、仕事の内容とそれらは関係あるのでしょうか?
大きな事故につながっていなくても、大雑把でガサツは看護師として改めなければいけないと思いますよ。
事故につながる可能性もないとはいえませんので。

契約更新は噂等に関係なく、仕事上での正確性などから判断されるのではないのでしょうか?
大雑把、ガサツは明らかにマイナスという印象です。
せっかく指摘してくださった人がいるのなら、その点を改善するよう努力しませんか?


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

噂といえども内容はプライベートなこと、ただ他人からがさつと思われてしまってるのはこれから改善していけることじゃないですか?
それに師長も看護師ですし、いちいち人の噂で解雇してたら誰も定着できません。

仲良くするのも新人ですし、その問題以外の人だけということでもないと思います。仕事は仕事と割り切って、注意された事実は受け止め仕事で示すべきです。


No.3
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめの原因はたいしたことでないと思います。欠点というより個性ではないですか?

先輩の言う通りその介護士には気をつけてください。あまり関わらないことと情報を流さないことです。現時点では何とも言えませんが、もしかしてモラルハラスメントの加害者かもしれません。もし今後も似たようなこと(問題にするほどのことでもないのに悪口言われたり、心当たりがないことで怒られたり)が続くのであればモラルハラスメントでしょう。念のためモラルハラスメントについて検索して知識を得ておいたほうが良いですよ。


No.4
<2014年11月23日 受信>
件名:欠点を改善できるように悪口噂広める先輩に気をつけます
投稿者:もみじです

欠点を改善できるように努力していきます。汗かきなのでそれも多少関係あるかもしれないけど、それでも落ち着いて丁寧に仕事できるようにしていじめの的にならないようにしていきます。いじめの的になっている私に欠点を指摘指導して噂広めた先輩を教えてくれた先輩に感謝です。きっとみんなの意見をその先輩が言ってくれたのだから、ありがたいと思っています。環境はよくないけど、仕事で挽回していくしかないですね。そして噂広めた先輩には急に距離おくのもへんなので、あたりさわりない距離でいきたいと思います。会話も同じくしていこうと思います。


No.5
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇されませんよ。看護師が不足してる中で、すぐに辞めないで8ヶ月働けていますので、簡単に止めてもらっては困ります。

みんなに嫌われてる理由は、噂好きの介護士さんのせいではないですし、今後も同じように、当たり障りのない会話をすればいいと思います。

問題は、いじめられてるってことですよね?
どんな指導に対して、どんな言葉で返事をしていますか?
丁寧に仕事はできそうですか?正直、どんな家庭環境でも関係ないです。真面目に適切にテキパキ仕事をしてください。


No.6
<2014年11月24日 受信>
件名:真面目に丁寧にできるように
投稿者:もみじです

真面目に丁寧にしているつもりでも、周りからはそう見られてないので、落ち着いてもっと丁寧に仕事できるようにしていきます。おむつ交換もおむつの位置が少しずれてしまったり、シーツ交換もシワをもっと伸ばして一緒にする人と息があうように頑張りたいと思います。入浴介助も着替えさせるのをもう少し丁寧に早くできるようにと指摘指導が指摘してくれた先輩から指摘があったので、怒られたと考えずにありがたいと思い改善していこうと思います。怒られたというのはまちがえだと指摘されたので考えをかえていこうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME