看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して看護師にやりがいを見出せなくなりました(整形外科でやりがいを見出せず悩んでいます)

<2014年11月22日 受信>
件名:転職して看護師にやりがいを見出せなくなりました(整形外科でやりがいを見出せず悩んでいます)
投稿者:みな

すみませんが、相談させて下さい。
6年目看護師です。
転居を機に、今年4月から転職し、整形外科病棟で働いています。
今までは内科で経過が長い患者様と関わっていました。
いままでの内科病棟でも、働く中で、色々理不尽な思い(仕事しない同僚との仕事量の差、育たない後輩のフォロー、一部の同僚の看護のレベルの低さ、勉強しないスタッフの雰囲気)をしてきましたが、それでも尊敬する先輩方がおられたのと、患者様の「あなたに会えてよかった」という言葉が忘れられず、転居後も看護師を続けようと決断しました。
しかし、配属された整形外科でやりがいを見出せず悩んでいます。
内科でやってきたので、外科の経験をと伝え、配属されたのが整形外科でした。
しかし、整形外科はパスばかりで、看護師は機械的に処置をするばかり…と思うことが増えています。
どこにでも看護はあるしやりがいもある。きっと見つかるはず。そう思ってがんばっていますが、思い出すのは前の病棟の患者様のことばかり。
急性期のとても忙しい病棟で、スタッフも看護というより、忙しくて捌ききれない仕事をこなし、一分一秒でも早く仕事を終えたい!という雰囲気です。
私も、患者様のことを考えるより、早く仕事を終わらせることばかり考えています。
カンファレンスで話し合うことと言えば、「転院調整」の話ばかり。
前の病棟で、呼吸器装着中の患者様へのより良いケアや、在宅退院の方向を探ったり、患者様の今後を考えたり…そんな看護が恋しくてなりません。
ここの病棟に来てから、「看護師は機械みたいだ」「つまらない」と毎日思います。
しかし忙しいため、休日もぐったりしてプライベートも充実しません。
せめて消化器外科ならもう少し違ったのかもしれませんが…。
やりがい・学べることと労力が見合ってないと感じます。
できればこの病院で3年程度働き、妊娠、産休に入れればと思っていましたが、転職して他の場所で3年働こうかと思っています。

整形外科病棟に勤務されていた方で、私のような思いをされた方はいらっしゃいますか?
そのまま働かれたか、異動されたか、異動してどう思われたか聞かせていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして

私は外科系しか経験していないので参考にはならないかも知れませんが

どんな疾患の患者さんが多いのでしょうか?
頸/腰椎?膝関節?勿論骨折も多いと思います。

内科と違って回転は早いと思います。中には若いお兄ちゃんが骨折で入院なども多いと思います。回転は早くてもその中での看護って沢山あると思いますよ。

外科系の経験がしたくて希望されたんですよね?

もう少し頑張ってみたら如何でしょう?その上で自分は内科向きだと思われるなら移動願い出せばいいのでは無いでしょうか?

外科系も忙しいながらきちんと看護してますよ!診る角度かえてみて!


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:みな

返信ありがとうございます。
疾患は頚・腰椎、上下肢骨折が多いです。
外科系にも、もちろん看護はあります。
でも、どうしても「クリニカルパス」で思考停止し看護計画立案せずバリアンスがないかの観察、というのが馴染めないんですよね…。
回転が早いのはもちろん外科なので当たり前です。
内科が経過が長くて良い看護ができる、という訳ではなく、回転が早い中でも良い看護はできます。
そう思って外科を希望しました。
回転の速さについていけない訳ではありません。
パスに沿ったオペ後の観察、パスに沿った保清援助、パスに沿った…。
看護の個別性がなく感じます。その中でできることもあるのでしょう。でも、看護計画には反映されません。パスだから。

なんだかこうしてみると言い訳ばかりですね。
ごめんなさい。


No.3
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も内科しか経験がありません。内科病棟にいたときに外科から移動してきた先輩看護師が、やはり違和感を持たれていました。私は、人によって向き不向きがあると思いますよ。やってみて自分には内科が合ってると思い、転職出来るならそれもいいと私は思いますよ。


No.4
<2014年11月23日 受信>
件名:No.1の者です
投稿者:匿名

クリニカルパスにつまずいているのでしょうか?

クリニカルパスは医療の標準化を目指し作られたものです。
バリアンスの有無から早期発見早期対処にもつながります。

個別性と標準化の違いに苦しまれているとお察しいたします。

型にはめてる訳でなくスケジュール組みをする事で患者医療者が理解した上で無駄なく治療が進められます。

どちらにしても今の状況が辛いのであればご自身の納得いく環境を選択された方が宜しいかと思います。

頑張って下さい


No.5
<2014年11月23日 受信>
件名:No.1さんと同意見
投稿者:匿名

No.1の方と同じ意見です クリニカルパスが今一つわかっていないように感じますけど。パスがあろうがなかろうが看護計画は立案、個別性を反映すればいいだけの事です。 パスに慣れるまでだと思います。どうしても合わないなら異動されたらどうでしょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME