看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師が、クリニック勤務はダメですか?

<2014年11月22日 受信>
件名:男性看護師が、クリニック勤務はダメですか?
投稿者:zed

男性看護師と言うと、オペ室やICUで働きなさいよ!て周りから言われますが、そう決めつけられたくないんです。。
外科病棟で8年近く勤務してましたが、疲れました。

男性看護師だと、どんなクリニックがおすすめですかね??

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月22日 受信>
件名:うちは。
投稿者:わらわら

新卒で、外科病棟半年勤務して退職した20代後半の男性看護師がいます。
私のクリニックは、日に200人近くくる整形のクリニックです。
来た当初は病棟でかなりやられたらしく、何にも出来ませんでした。
でも早7年。自費で勉強会、症例発表などを勉強してきて、
整形はなんでもござれです。
私も同じ頃にパート採用されました。
男性君は一番の古株正職員のため、
ヨボヨボ院長が最近その看護師に全て丸投げしはじめました。
最初の問診、触診、レントゲン指示、
骨折時のシーネ作成など、
そこは看護師の領域超えてるよと、おばちゃんナースたちは、ことあるごとに注意しますが、いかんせん院長のお気に入りに成長しましたからね。
でも院長がこのクリニックを、閉めたらどうするんかなと。
やはり男性として、外科や手術室で何年かはバリバリしたほうが。
この先結婚して養わなきゃいけないのに、月に17万程度だし。
質問者さんは経験がおありだから、大丈夫だとは思いますが、

クリニックて本当に狭い世界、女の世界ですよ〜!


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:どうでしょうか?
投稿者:ぽん

私も、とあるサイトで「男性看護師は、クリニックでは勤務しにくい」「女性なら、男性患者も女性患者も関われるけど、男性看護師は女性患者に関わりにくく、人手の少ないクリニックでは敬遠される」と知りました。

現状はどうなのか、とても気になっていました。

可能なら、少しでも規模の大きい、スタッフの多いクリニックのほうが良いのではないでしょうか。
知らないだけだと思いますが、私が知る限り、クリニックと名のつくところで男性看護師が勤務している姿を見たことはないです。

そうい言えば、知人の男性看護師は、透析専門のクリニックに移動するといっていました。


No.3
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務の男性看護師って見たことないです。需要がないのかも。
外科に疲れたなら、老健や障害者施設、精神科なら男性看護師も多いように思います。


No.4
<2014年11月22日 受信>
件名:整形のクリニック
投稿者:匿名

埼玉北部ですが、整形や眼科などある大きめのクリニックで男性看護師が働いてました。子どもの受診で眼科にかかったとき、男性看護師の名札に主任とかいてありました。


No.5
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析はどうでしょうか。


No.6
<2014年11月22日 受信>
件名:難しい。
投稿者:匿名

クリニック軽経営が男性医師の場合は男性看護師は欲しがらないような。。。
施設が狭いのでトイレや更衣室のことを考えると女性の方が雇いやすいのです。


看護の世界は女社会ですから質問者さんが将来的に生きやすいように&働きやすいようにオペ室やICUを勧めてくれているのだと思います。
病院であっても最近は薬剤師も検査技師もリハビリ系も男性より女性を雇いたがる傾向にあります。
勤務先の病院が一般病院であり精神病院以外で働ける環境にあるだけまだラッキーなのが実情だと思いますよ。


No.7
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで男性が採用されにくい理由は、診察介助の時に、診察室に女性の患者さんと、男性のスタッフだけになるからです。女性が下着を見せることになるので、誤解をされないように、男性医師には、女性のスタッフがついています。
更衣室もないので、毎日診察室に鍵かけて着替えて、ロッカーも用意したり、面倒なんです。白衣も新しいものは買ってもらえないことがほとんどで、おさがりです。男性が入るってことは、新しい白衣を購入することになるので、費用がかかりますので、もし、募集をかけて、他に女性看護師もきたら、そちらを採用する可能性がありますね。
看護師がたくさんいて、診察介助は女性看護師、処置室業務は男性看護師のように分けられるくらい大きなクリニックならいいですが、その場合、外来の人数が多くて、とても忙しい場所になると思いますし、検診が多くて内視鏡などあることが多くて、男性看護師だと恥ずかしいと女性の患者さんが思う可能性もありますね。毎回、診察室ばかりだと疲れるので、女性だけで回した方がいいと思う看護師もいます。
どちらにしても、男性看護師がクリニックで働くには、院長の考え次第です。あなたが魅力的で院長に気に入られたら、採用してもらえます。内定をもらってから、今の職場を退職したほうがいいと思います。

泌尿器は、男性看護師が働きやすいです。女性が診察室にいると話しにくい内容も多くて、ウロフロの検査なども男性がした方がいいってこともありました。
眼科も就職しやすいと思います。


No.8
<2014年11月22日 受信>
件名:看護師ではないけれど。
投稿者:転職予定者

消化器内科のクリニックで勤務中の看護師です。
看護師ではありませんが、半年前に男性検査技師が常勤で転職してきました。
院長の他に男性はいません。
で、前職場での態度を直さず、中途採用者の心得も知らず、上からの態度で入職したため、現在看護師全員退職の危機にあります。
もう一緒に仕事はやりたくありません。
全員年内に退職のつもりです。
女性の職場に男性が入るのは、そうとう気をつけないと、大変です。
クリニックは病院とは違います。
看護師に気に入られなければ、針のむしろですよ?
軽い気持ちでの転職は、おすすめしません。


No.9
<2014年11月22日 受信>
件名:やりがい感じるかな?
投稿者:匿名

外科病棟8年という事は、年齢が30いってるかどうかですよね。まだ、若いのにバリバリやって下さいと言いたい。規模の大きな病院からクリニックだと年収も大幅に違うし、システムも違うよ。やりがい感じるかな?。クリニックで男性は難しいと思いますが。
>そもそも「疲れた」って病院の規模を小さくして 50床以下の整形病院とかの方が良いと思います。まずは、ハローワークに行って求人見て採用されたらの話だと思います。


No.10
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のナースステーションも、事細かな情報をくれますよ。


No.11
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

『正直、男性看護師はクリニックでは需要は無いに等しい』とウチの先生は仰っています。
心電図ひとつを例にとっても、『(若い)女性と男性看護師が密室とか有り得ない。その度に他の仕事をしている女性看護師と業務交代してたら効率悪い』からです。
検査や処置によっては妊娠の有無や月毎のものを確認しなくてはならないし、それを男性看護師に訊かれるのは相当ストレスだと思います。自分なら断固拒否です。

大腸カメラも男性医師と男性看護師に囲まれて実施されるのは、女性患者は抵抗あるとおもいます。
切開縫合も、部位によっては男性看護師お断りです。
また、クリニックはメーカーさんなど外部の方々への対応もありますから接遇重視、ソフトな対応や雰囲気が必要になることもあります。

科によるかと思いますが、クリニックでの男性看護師は募集がかなり少ないと思います。


No.12
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの泌尿器です。
男性患者の泌尿器検査を嫌がる方は多いのですが数名に「男性ナースなら受けやすいのでは?」と質問してみました。
やはり「微妙な力加減とか気遣いは女性ナースの方が優しいと思う」そうです。
クリニックの院長は殿様なので、自分以外の男性がいると許せないと、うちの院長なら思うでしょうね・・・。
クリニックは小さな所ですよ、それで大きな問題がいっぱい!苦笑


No.13
<2014年11月25日 受信>
件名:クリニックの実態。
投稿者:匿名

病院勤務をしているとクリニックは楽しそうに感じるのかもしれませんが、トイレ掃除からゴミ捨て『医師へのお茶出し』まで看護師の仕事としてあります。

東北では朝早く出勤して雪かきをするのが普通だし。
夜勤の日に雪が積もると6時から雪かきし院長の庭の雪かきまでするところもありました。
院長の年老いた両親の世話を仕事中にさせられるクリニックも存在します。
クリニックや診療所では若くて可愛い子が好かれるので裏ではビジュアル審査があります。
スタッフも面接に来た看護師を見て「感じ悪そう」「意地悪そう」「かわいくない」「年取ってる」と審査して自分たちと気が合うか話し合い院長に意見しますので医師だけの判断で入職出来ないクリニックもあります。
レセプト期間中はお会計などの事務仕事も場合によっては看護師がこなさなくてはならないクリニックも存在します。
「お会計は○○円です」なんてやっていらてますか?
私は若いときにクリニックや診療所で勤務していましたが、病院勤めをしている今となってはもう戻るのは嫌だなぁ。

男性でしたら看護に集中できる環境に身を置いた方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME