看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

循環器病棟への転職

<2014年11月21日 受信>
件名:循環器病棟への転職
投稿者:匿名

こんにちは。
わたしは2年間働いた病院を辞め
もともと興味あった
循環器専門の病院に転職を考えています。
研修などで心電図の勉強会に参加したり
少しずつ勉強はしてきたのですが
正直まだ心電図は読めません。また、
循環器疾患を持つ患者さんも受け持ったことがなく
循環器についてまだまだ無知です。
これからしっかり勉強していこうと思うのですが
循環器はどこの病棟よりも忙しく
覚えることがたくさんあり責任も重く
辞める方が多いと聞いて少し自信がなくなりました。

そこで質問なのですが
自分次第だとは思うのですが、興味だけでは循環器病棟でやっていくのは難しいですか?
また、転職までに循環器で特に勉強しておいたほうがいいことはありますか?(最低限これは知っておいたほうがいい等)
最後に二つの病院で迷ってるのですが、
循環器を学ぶ上で病棟を選ぶアドバイスなどが
ありましたらお願いします。

質問が多くなりすみません。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

興味があるのであれば、多少困難なことがあっても頑張れるのではないでしょうか。やりたい分野があるっていいことだと思いますよ。

私も循環器病棟にいましたが、一番やりたくない分野でした。学生時代から大嫌いでした。忙しいから教えてもらうにも教えてもらえない。興味もないから勉強もしない。最低ですよね。おまけに業務がずさんで、帰りも遅い。早々に異動させてもらいました。


No.2
<2014年11月21日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

やる気があるならトライしてみるべきです!
心電図は配属になってから実際にいろんな波形をみないことには習得できないと思います。
私も心電図をあまり必要としない部署からいきなりICUに異動になりました。最初は洞調律とPVC位しかわかりませんでしたが、いろんな症例を通して少しずつ勉強していきました。
若いうちにたくさん経験を積んだ方が良いと思います!


No.3
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

興味があるならやってみるべきです!

好きなら勉強もはかどると思いますよ。

私も以前循環器センターにいました。ナースステーションでは常にモニタリング

波形はすぐ覚えます。ただ緊張感はハンパないです。
でも楽しかったですよ。良いスキルアップにもなると思います。

是非頑張って下さい


No.4
<2014年11月22日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:匿名

やはり合う、合わないがはっきり
分かれる診療科ですよね。
ちなみになんですが、もしよろしければ
下の2名の方で、循環器のやりがい
辛いときの乗り越え方を教えていただけませんか?


No.5
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器大好きです。だって、全身状態がこれ程理解出来る科ないですから。こうなったら、次はこの可能性が…と教科書通りです。心電図は基本を押さえれば、だいたいは大丈夫。見てればだんだん解るようになる、というか、仕事にならないから覚えざるを得ません。解読困難な時は同僚や医師に聞くのもありです。心筋梗塞なんて心電図で、どの血管が詰まってるか予想出来るんです。すごくないですか。内科でありながら外科的要素もあり、楽しいですよ。患者様は、疾患上依存的な方が多いですが。経験22年の私ですが、一番好きな科です。熱くなってしまいました…。頑張って下さいね。


No.6
<2014年11月23日 受信>
件名:No.3です
投稿者:匿名

循環器は命にかかわりますからちょっとした変化にすぐ対応しなければいけないので緊張感あります。

でもそこが私に取ってやりがいでした。循環器は処置OPEすれば改善するんですよ。

人体に取って大切な領域。この分野制覇したらある程度どこに行っても対応出来るナースになります。

緊張感に押しつぶされそうになったらとにかく波形を診る。今はDVDもあるし勉強できます。

今は私脳外科で仕事してますが脳外科の次に循環器好きです。

脳外科も脳波という読影あって難しいけどわかってくるとめちゃくちゃ楽しいです。

この仕事は日々勉強辛くても必ず自分のスキルにつながります。

お互いがんばりましょう


No.7
<2014年11月24日 受信>
件名:やりがいか~
投稿者:No.2で投稿した者です

心電図を読めるようになると、ちょっとした変化を医師に報告しそこから治療方針が変わったりて、「波形が読めたから医師に報告して、治療の方針修正出来たかも!」って思われたり、主治医に「早めに連絡してくれて助かったよ。ありがとね。」って言われると、私、波形読めるようになってる!患者さんのことアセスメント出来てるじゃん!ってやりがいにつながります。
あとは、辛い時は周りの先輩たちに頼るのが一番です。
何が苦しいのか、どう考えているのか、伝えるだけで、周りの先輩たちはきっと手を貸してくれると思います。落ち込んだ時は一人で抱えずに、職場の人と共有した方が良いですよ。
頑張ってください!


No.8
<2014年11月26日 受信>
件名:お話しありがとうございました!
投稿者:匿名

転職が決定し不安でいっぱいだったのですが
みなさんのお話しで前向きに考えることが
できました。勉強も頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME