看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して2週間で体調不良…辞めたい

<2014年11月20日 受信>
件名:転職して2週間で体調不良…辞めたい
投稿者:匿名

クリニックから総合病院にスキルアップのため転職しました。しかし転職2週間で持病の喘息が悪化し、今病院を休んでいます。朝7時前に家を出て、夜は21時頃に帰宅(サービス残業)・慣れない病棟業務・人間関係で疲労とストレスが溜まり、そんな時に風邪を引き金に喘息発作となりました。発作になる前から仕事が嫌になり辞めたいと思ってました。発作が出てさらに辞めたくなりました。仕事を教えてくれたかた達には申し訳ないですが、これから夜勤も始まりますし、体力的にも精神的にも続ける自信が無くなりました。でも、主人は辞める事に反対しています。今までに転職を繰り返してきたので、今度こそ長く働けと言い、喘息の事もあまり理解して貰えません。
私の考えが甘いのでしょうか…ここは我慢して続けるべきでしょうか?逃げてはダメですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックと総合病院とではまるっきり違いますよね。

あまりにも環境が違いすぎて体が悲鳴を上げているのだと思います。夜勤も入れば尚のこと、生活リズムも乱れますからね。

逃げとは思いませんが、体あっての仕事です。入職して2週間でまだまだ慣れない部分も多く、疲労、ストレスが溜まっているのでしょうね。

もう少しやってみて、体と相談しながらゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。


No.2
<2014年11月20日 受信>
件名:よく分かります。
投稿者:匿名

私も、持病のDMがあります。DMの勉強がしたくて専門医のいる病院に今年の5月に転職をしました。が慢性的なマンパワー不足+過酷な労働に新入社員はどんどん辞めてしまい私が入職して半年に4人も辞めて・・・。休日出勤と同じ人数で通常勤務もこなしオマケに救急日には入院がどんどん来るし。毎日帰宅するのは22時で翌朝6時に起きて仕事に出かける・・・そんな毎日です。そんな生活を送っているためかHba1cが急上昇。今の病棟の人達は病院に殺されると嘆いています。
私も、自己管理ができていないので人どころではありません。
体調は自分にしか分かりません。主さまも体を大切にしてください。体調を壊しては、何もできませんよ。私も先輩方にはお世話になっていますが、体調を壊して働けなくなる前に退職をしたいと意志表示することにしました。


No.3
<2014年11月20日 受信>
件名:無理せずに。
投稿者:ミッチー

転職して二週間いろいろあって大変だったと察します!体調崩したとの事ですが大丈夫ですか?無理せず思いきって退職した方がいいかと思います。ご主人様反対との事ですがしばらくゆっくりして無理のない仕事に就いた方が良いと思います。仕事なんて探せばきっと貴女様にあった職場に出逢えると思います焦らず、まず体調を整えて下さい!きっとご主人様も理解してくれると思います!お大事に。


No.4
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も喘息の持病があるので辛い気持ちは分かりますが、ちょっと早すぎるかなぁ・・・。
台風もきていないのに、私もここ数日あまり調子が良くないです。でも、だからといって転職しようとは思いません。

転職を繰り返してきているとの事なので体調不良を理由にあげても、理解を得るのは難しいかもしれませんね。
自分で決断しての転職だったのでしょうから、もう少し頑張ってみてはどうですか?


No.5
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体が一番、大切だと思います。
環境の変化やストレスで喘息になったのだと思います。
ご主人は、あなたの収入をあてにしてるのでしょうか。
夜勤したら、もっと体力消耗します。
私だったら、無理なことは無理と思い退職します。

夜勤もないパートでも、人が足りてないところは、忙しく身体がもちませんでした。
そんな慢性的な人の足らない病院が多いですね。
都会でないところに住んでますが。
人が足りてるところは大学病院くらいで、あとは人が足りてない病院が多いです。


No.6
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでは体調は大丈夫だったのですか?

その人のキャパはあると思うので、体にまで影響あったならクリニックの昼勤のみとかにした方がいいのかもしれません。

最後に大事なのは体ですよ!
病院に代わりはいますけどあなたは代わりきかないんだから、少し療養してもう少し楽な職場を選んだらいい気がします。


No.7
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は腎臓と、線維筋痛症あります。
正直、身体は悲鳴。
毎日疲れ切り、ボロ雑巾になり
働く。
ナースも生身の人間です。
仕事しなければ生きていけないけど
ナース達の自己犠牲でなりたっている、今の医療は
おかしい。


No.8
<2017年05月26日 受信>
件名:世のお父さんたちは
投稿者:匿名

上司にペコペコし 営業先で若造にもペコペコし 家族のために嫌でも辞めるわけにいかず 長い通勤に耐え 家庭ではゴミ出しとけwとか言われて・・

私も転職が多く 喘息ありなのですが こんどは世のお父さんたちの様に 頑張ってみようと思っています。
そちらは殆ど急性期のようですね。移動はできませんか?
辞めるというより移動の方が ご主人も安心でしょうし。


No.9
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調が一番大事です!
合わないと思ったら退職して身体を休めてください。
私も体調不良で数日で辞めましたが辞めてよかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME