看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

モンスターな家族(何か文句言うネタを無理やり探しているみたいで患者さんに近づきたくないです)

<2014年11月20日 受信>
件名:モンスターな家族(何か文句言うネタを無理やり探しているみたいで患者さんに近づきたくないです)
投稿者:悩んでる

家族が看護師の方で 事細かに言われるし常に苦情。 
新しく入った人は更にターゲット。
何か文句言うネタを無理やり探しているみたいで患者さんに近づきたくないです。
 
自分が家で見たらいいのにとか、あなたは完璧に職場で仕事しているのかとか 気に入らないならよその病院か施設に転院したらとか思います。
今まで働いたなかで最強のモンスターが看護師とは。
他のご家族も いろいろ言われる方が多くて正直あと20年をきった看護師人生を納得するようにしたいです。
どのように対処してますか?
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:看護師でも人それぞれですよね。
投稿者:匿名

家族が看護師だと、理解してくれる人と「私は看護師だから!」と横柄な態度の人がいますよね。

私は何か説明をするときは、「ご存じかもしれませんが」と前置きをしてお話しします。

どうしても理不尽な事を言ってくるようであれば、家族が看護師でなくても上司に報告します。


No.2
<2014年11月20日 受信>
件名:私も患者家族の立場でした
投稿者:潜在看護師おばさん

主さんこんにちは。私も両親を看取ってもらった看護師です。家族でありながらも、看護師目線でどうしても動きなどを見てしまうのはありましたね。でも、私はケアをしてもらえる有難みもわかっていましたので、面会時にイブニングケアやオムツ交換の手伝いも積極的にするようにしていました。主さんたちの職場でも、そのご家族とケアを一緒に行うつもりで対応されてはいかがでしょうか。難しいかもしれませんが…。


No.3
<2014年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場環境で、クレーム委員会に事例報告したらいいですね。
可能であれば、ボイスレコードで録音して上司に報告。
主さんだけですか?
他の職員の方は言われていますか?
ブラックリストの適応に、適うと良いのですが。


No.4
<2014年11月21日 受信>
件名:本当にありがとうございます
投稿者:悩んでる

モンスター家族看護師 誰にでもくってかかります。
謝りに行った人の返答にアラを探します。
別の一般の家族も モンスター多く夜勤時の事など聞くと 長く働けないと思います。
自分は親が入院しても看護師とは言いませんでした。煙たがられそうですから…。

嫌な人が多くなりましたね。
目をつける気満々で新しい人入ったってね‥と言ってたそうだし見切りつけて辞める事考えます。
ご相談させていただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME