看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラで退職してしまいました。

<2014年11月20日 受信>
件名:セクハラで退職してしまいました。
投稿者:まゆ

5年一貫の看護学校を卒業し、今年から看護師になりましたが、新卒で入社した病院で男性看護師が半数を占める病棟に配属されました。仕事はやりがいがあり、プリセプターも相談にのってくれ、勉強会なども多数参加できる環境だったのですが、プリセプターの方が産休に入ってしまい、突然男性看護師たちからセクハラをうけるようになりました。最初はからかい程度だったのですが、エスカレートして足を蹴られたり、お腹にパンチされたり、休憩中に写真を撮られてグループLINEに公開されたり、性的な発言をされたり…若いナースが私だけだったためか、集中攻撃でした。最初は我慢していましたが、アザができるほどの蹴りを入れられたり、男性看護師との夜勤が怖くてたまらなくなり、半年で退職してしまいました。上司には相談しましたが、注意しておくけど君も嫌なら嫌って言わなきゃ〜、としか言われませんでした。
退職して1ヶ月経ちましたが、転職活動の際に退職理由を聞かれ、一社目では本当の理由を言えませんでした。セクハラがあったことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?医師会区も狭く、病院同士スタッフの交流もあるため、言いにくいです。

また、早期退職され、転職に成功した方などいらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラというより、もはやそれは暴力でしょう!女性に手をあげるなんて最低ですね!

退職した理由は、最初からストレートに事実を言うのではなく「職場環境が合わなかった」と言えば、相手方は「例えば?」と聞いてくるでしょう。そしたら内容を小出しにして話してみてはどうでしょうか。

病院同士のスタッフ交流があるところならば、どこの病院はこういう所だとか、内情は大体知ってますよ。それをきちんと受け止めてくれる職場に必ず出会えると思います。


No.2
<2014年11月20日 受信>
件名:再就職の件
投稿者:bodrum-sky

男の看護師です。病院勤務18年です。
男性看護師が半数を占める病院なんてあるのですか? 僕の勤めてきた10ヶ所の病院(神奈川・東京・群馬)とその周辺では精神科以外ではありえませんよ。
僕が看護師を目指した理由はたくさんありますが、その中のひとつに「女性の社会進出を応援したい」とゆうのがあります。1年目は新人ですけど、もうすぐ対等なチームメイトとなり助け合っていくのですから、新人イジメやセクハラはナンセンスですよ。

今回まゆさんが退職したのは適切だったと思いますよ。
再就職は同じ医師会区じゃないとダメですか? ともかく男性が少ないところを選ぶべきです!
就職活動で退職理由を聞かれた時は正直なこと言っていいんじゃないでしょうか? ダメな地域なの?
頑張ってくださいね。新しい勤務先で同じ思いをした人が待っていますよ。


No.3
<2014年11月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まゆ

総合病院なのですが、私が配属されたのは仰る通り精神科でした。とはいえ、精神科病院のように閉鎖病棟や隔離があるわけではなく、フロアを仕切って精神科の患者様と認知症の患者様が入院されていました。
そうですよね…暴力ですよね…。肝炎の患者さんに使用した注射針を向けられたり、吐物を拭いた布をかぶせられたり、本当に辛かったですが、ここで相談でき、少し気持ちが楽になりました。
面接では、やはり正直に言ってみます!また同じようなことがあったらどうしよう、とすごく不安でしたが、医師会区を変えてみることも考えながら、前向きに、転職活動がんばります(*^_^*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME