看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

喉がイライラしています。(皆さんの風邪対策何かあったらアドバイスお願いします)

<2014年11月20日 受信>
件名:喉がイライラしています。(皆さんの風邪対策何かあったらアドバイスお願いします)
投稿者:匿名夜勤専門介護

この所夜勤中に喉がイライラして困っています。会社ではガスストーブ使用しエアコンは節約の為中止しています。加湿器は置いています。一応マスクはしていますが去年熱を出してしまい1か月ぐらいかかってしまい、調剤薬局の方にクレベリンを紹介してもらい、今年は早めに家では加湿器置けない代わりにクレベリン置いています。これからの時期いやで夜勤専門で皆に迷惑かけないよう去年のように熱を出さないように皆さんの風邪対策何かあったらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手洗いうがい

十分な睡眠

身体を温める


No.2
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ビタミン剤の内服
朝起きたらうがい
早めの葛根湯
とりあえず寝る


No.3
<2014年11月29日 受信>
件名:首カイロという方法がありますよ
投稿者:匿名

睡眠、大事ですよね。

私は去年、ネットでいい方法を知りました。

おかげで去年の冬は一度も風邪をひかず、今年もすでに3回、1日でくいとめてます。

体を冷やしてしまって風邪をひきそうだったり、あれ、喉がちょっと変、といったときに、喉(首)をカイロで暖めるのです。

私はハイネックのものを冬はよく着ますが、貼るカイロを2個、首回りに貼ります。それだけ。

簡単ですがあれ?と気がつくと風邪が撤退しています。お試しあれ。

肌の弱い方や低温ヤケドには気をつけて、自分に合った方法でやってみてくださいね。


No.4
<2014年11月30日 受信>
件名:やはりしっかり口腔ケア
投稿者:匿名

呼吸器の弱い自分がしていることです。

先日、排気ガスが少し蔓延してる道のりを長く車で走っていたのと滞在もあり
のどが痛みだしてしまったので ダメかなあ思ったのですが
気を付けて眠ったら
すぐに引きました。以前は一回でも痛みだしたら 必ずや風邪を引く
ひどくなればすぐインフルエンザ 肺炎など もうアウトな感じだったのですが。

通勤時はかならずマスクです。職場についたら
マスクは必ずや新しいものに変えます。帰宅時も新しいのに替え同じです。

自宅に帰ったら速攻お風呂に入って全身洗い流します。温まって
鼻うがいもします。あとは歯磨き&うがいします 出来るだけ菌も洗い減らすため。
歯磨き大事です。20分くらいやります。フロスも必ず。
舌苔も上顎も軽くしごいて かならずとります。
最近は電動歯ブラシにしたので時間短縮してますが。歯磨き怠ると
すぐイガイガします。

水分摂取もこまめに。水かお湯、お茶 なたまめ茶。
1日のうちで糖分が口のなかにとどまることは絶対にさけます。

とくに気づかず口呼吸していると喉も痛みやすいので こまめに口を閉じ
るか 舌を上顎につけて口を閉じることを意識しています。
そして舌で口腔ないのマッサージしたり もうちょっと手が空き時間があれば
唾液がよくでるように指で唾液線のマッサージしてます

あとは手洗いだけでなく 顔もよく洗う。
栄養、睡眠はたっぷりとですね。睡眠時も必ずマスクしています。
冬場だけですけどね。
随分風邪を引かなくなりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME