看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの面接でありえない質問(両親の職業、兄妹の職業•所在地まで聞いてきました)

<2014年11月19日 受信>
件名:クリニックでの面接でありえない質問(両親の職業、兄妹の職業•所在地まで聞いてきました)
投稿者:はなちゃん

あるクリニックで先日面接を受けました。
クリニックの雰囲気も良くて、院長先生の奥様が面接をされたのですがすごく感じが良かったです。
ただ、面接で家族構成を聞かれここまではいいですが、両親の職業、兄妹の職業•所在地まで聞いてきました。
私は、看護師になる前に医療系ではない専門学校に通っていましたが中退してその理由を聞かれ[家庭の事情で辞めざるを得ないことになった]ことを告げると、家庭の事情とは?と聞かれたので[金銭的に難しくなった]と答えました。すると、根掘り葉掘り聞かれ、親の病気のことを告げると疾患名は?とまで聞いてきました
もうビックリです。私は看護師になる前に一般企業で働いてましたが、ここまで根掘り葉掘り聞いてくる面接は初めてでした。みなさんは、こんな質問受けたことありますか?あとこの質問等は答えなくても良かったんですよね?この場合、どうかわせばよかったのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーんこれは取り方によるかな、とも思います。

クリニックって休まれたら困るんです。
たぶんそういう休みがちになる要素がないか、知りたかったのではないでしょうか。

例えば子供がいます、だから残業できません…と求職側が言ったら、いくつですか?となりますよね。
職員のある程度の情報の有無は、いざ緊急時の理解度にも繋がります。
その為にも知ってもらいたい職員はいると思います。

今回、クリニック側は必要な情報と感じたんでしょうね。
どうしても言いたくないなら、別の理由を事前に用意しておくとよいかも。


No.2
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も似たような経験があります。いろいろ看護師として転職をしてきたなかで、プライベート的な質問を細かく聞いてくる看護部長や事務長がいてほんとに失礼だとおもいました。

 例えば、家族構成。誰がどこに住んでるのか?みんな健在なのか?
 恋人の話。どんな職業でどこに住んでるか?今後結婚するのか否か。
 趣味は何か?ストレスをどう交わしているか?等、もーどーでもいいじゃん!!
 うるさい!早く終わらせろって思いましたが面接のたびにいちいち答えている私がいました。話したくないことまで話しているのに落とされ、非常に不愉快な思いをしましたので、そういう病院をいい病院とは思わなくなっていました。

 逆に一般企業の採用面接ではどんなことをきかれるのかが気になります。


No.3
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみませんが、何がきになることでもありますか?
仕事に家族のことが支障きたすのでしょうか?とか。

私も聞かれたら、まぁ身内は身内なので。と、流します。兄弟のこと聞かれても、会社勤めです。
その先を聞かれても『えっと、それはつまり?』って濁して質問の意図を引き出します。


医療や介護系ってそこらへんの面接がオーバーというか私情挟みがちで、そこで採用不可にするのは違法なんですけどね。


No.4
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一度だけ、物凄い根掘り葉掘り聞かれた面接に遭ったことがあります。

中高生くらいの頃からの生い立ちみたいのから、家族のことなど、プライベートで話したくないことも話しました。
さらに、それらについての質問、ダメ出し…。
自分の人生を全否定されたようで、茫然自失で家に帰り、もうどうやって帰ってきたかもよく覚えてないくらいにショックで、あれは本当に酷い面接でした。

面接に来ている身なので、失礼があっては大変だし、なかなか話すのを断ることもできず、言われるがままに話して、どうすることもできませんでした。

もう帰らせて頂きます、と言って退席しようか、途中でそんなことも何度も思いましたが、やはりできませんでした。

クリニックで、面接相手はドクターと奥さんでしたが、ドクターがかなり厳しい感じの人で、面接の間ずっと眉間にシワを寄せて、笑顔なんて一切ありませんでした。

ハロワの紹介でしたが、こういうのってハロワに報告しても良かったのかな~と、今更ながら思います。

あんなドクターのとこで働いている看護師がいるのかとおもうと、ただただ凄いなと感心します…。


No.5
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できるだけ長く働ける人を探しているケチな職場です。

中退する理由を聞いたのも、途中で投げ出すような人じゃないか調べるためです。
親の病気を知ったので、介護を理由に辞められないか調べるためです。親や兄弟の所在地を聞いたのも、兄弟が介護できるのか確認して、あなたが辞める可能性がないか調べるためです。
親の疾患を聞いたのも、介護や予後が短くないか確認するためです。
もしも、あなたが新婚だったら、子供はどうするの?親は近くにいるの?兄弟は近くで子供預かってくれそう?という内容の面接になったと思います。

つまり、すぐに看護師が辞める職場ってことです。だから、辞めない人を雇いたいって、思ってるから、失礼な質問を平気でするんですよ。

看護師の就職には、業者に紹介料を払ったり、求人広告に費用がかかります。引き継ぎの期間は、人が重なるので、経費がかさみます。当たり前のことですけど、それを極端に嫌がってるってことは、かなりケチな職場です。看護師を守ることを考えずに、感染対策もできないほど、物品をケチるような職場の可能性があります。

もしかしたら、今から就職するなら、試用期間があるので、夏のボーナスは一銭もでないような場所だと思います。


No.6
<2014年11月20日 受信>
件名:それくらいはありです
投稿者:匿名

クリニックは少人数で人間関係も良くも悪くも濃くなります。クリニック側もトラブルメーカーを雇ってしまったらダメージをきたしますので、かなり慎重になります。できれば家庭の事情といって、しょっちゅう休みを要求する人やメンタル不調者も避けたいので、聞きたい雇い主側の気持ちもわからないではありません。家族のことや中退理由あたりは私はありかな、と思います。始めから続かない可能性のある人は雇いたくないのが本音でしょうね。
あまりプライバシーをつつかれるのが嫌だったら、クリニックは避けて派遣就労できる職場などにした方がいいと思います。


No.7
<2014年11月20日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私も今働いているクリニックの面接、全く同じでしたよ!
私もかなり衝撃でした。
生まれから始まり幼少期~成人するまでのことや家族やびっくりするくらいプライベートなことを聞かれました。
面接二時間近く掛かりましたよ。
今まで総合病院でしか面接を受けたことがなかったのでカルチャーショックを受けました!
でも、やはりみなさんが仰るようにどういう人か雇う側からしたら所在をハッキリさせたいだろうし、辞められちゃ困りますよね。
働いてしばらく経ちますがめちゃくちゃ良いクリニックでした。先生もスタッフさんも優しくて雇ってもらえたことに感謝しています。
個人経営のとこはそんな感じなんでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME