看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師取得について(通信制の看護学校に通う場合、看護専門学校で学んだ単位は生かせるのでしょうか?)

<2014年11月18日 受信>
件名:正看護師取得について(通信制の看護学校に通う場合、看護専門学校で学んだ単位は生かせるのでしょうか?)
投稿者:ファイブ

私は准看護師の免許は取得していますが、その後、看護専門学校に入学しました。第二学科で二年過程の三年制です。三年生の実習前に退学しました。
通信制の看護学校に通う場合、看護専門学校で学んだ単位は生かせるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 以前通われていた看護学校で取得した単位を通信課程の学校でも使えるかということにかんしては正直確信がもてませんが、通信課程では学校によってきめられている放送大学の取得教科がありますので問い合わせしてみたらどうでしょうか?中には使えるって場合もあるかもしれません。
 しかしそれ以前に、通信課程に進学するには准看として10年以上の就業証明が必要です。


No.2
<2014年11月18日 受信>
件名:生かせますよ
投稿者:匿名

私もファイブさんと同じように、進学過程を一年で退学した者です。
正看護師の資格取得を考え、今年、通信制看護学校を受験しました。
来年から通信制看護学校に通学します。

第二看護科を退学した際に、先生から取得した単位は生かせるからと教えて頂きました。
また、通信制看護学校からも入学に先駆けて取得単位の申請書類が届きました。
看護学校によりカリキュラムが違ったり、申請書類が違ったりしますが、取得された単位は生かせますよ。

私もファイブさんと近い境遇なので、親近感を勝手に感じてます。
お互いに正看護師を目指して頑張りましょうね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME