看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手の仕事内容について(こういう事を報告出来る所はあるのでしょうか?)

<2014年11月17日 受信>
件名:看護助手の仕事内容について(こういう事を報告出来る所はあるのでしょうか?)
投稿者:あい

整形外科の個人クリニックで看護助手として働いています。
勤めて間もないですが気になったことがいくつかあったので、皆様意見を聞かせてください。

レントゲン準備は全部私を含めた助手が行います。照射ボタンは院長が押しに来ます。

注射に薬剤を吸ったり、注射の際に先生にガーゼ等を渡したり注射後に患者さんに絆創膏を貼ったりしています。

骨折の患者さんにシーネを作るのも助手がほとんどやっています。簡単な捻挫の包帯固定もナースの手が空いてないと助手がやっています。

リハビリもやっていますが、理学療法士等の有資格者が一人もいません。先生が出した指示のリハビリを無資格者のパートさんが牽引したりSSPなどをやったりしています。

素人目に見ても気になる事がたくさんありすぎて、勤めて間もないですが不安になっています。

辞めることをもちろん考えていますが、こういう事を報告出来る所はあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告しても、たぶん医師の指導のもとにの処置とか言われると思います。
ほんとうは、おかしいと思いますよ。

私は、以前クリニックでパートしてました。
レントゲン撮影のフィルムをセットしたり、用意はすべて行い、医師がボタンだけで、
あとの始末や、きれてきた現像液の補充もしてました。

医師の指導ならいいの?でした。
レントゲンは放射線技師が撮影するのが普通の病院でしか働いてなかったのです。
ほんとうは、その分野や医師がするのが本来です。
あなたは看護助手さん、そこまでしなければならないのは不安だし、ストレスだと思います。

シーネ固定は医師が主になり、看護師が介助するのが本当だと思います。
固定の仕方って大切な部分ですので。
なんでも屋さんにされるのでしょう。
私も、クリニックの外側の窓や玄関へホースで水流して掃除までさせられました。
ダスキンとか業者さんにたのむお金が惜しいので、させるようです。
嫌になり、3ヶ月ももちませんでした。


No.2
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような整形クリニックの勤めたことありますが、助手さんは私も出来るのよ…フフンみたいな自信満々な人が多かったです。
なので主さんのように不安に感じてる方は、誠実だと思います。
勤務先のドクターも助手さんにしっかりと動いてもらい、看護師よりも安く雇うのが目的だったりします。
助手さんに悪い言い回しですが。
意外と多いですよ。主さんの勤務先のようなところは…。
何かあればワンマンなドクターの責任です。
「俺は間違ってない」と強気でしょうから変えるのは、たぶん無理かと。
あえて医療の範囲をするのが好きな助手さんもいますし。問題ですね。
主さんは耐えられなければ外部に言うよりは去ることをおすすめします。
ドクターを敵に回すと、逆撫でしてめんどくさいことになりそうなので。


No.3
<2014年11月18日 受信>
件名:早めに解決を
投稿者:匿名

あなたが疑問に感じていることは正解です。

リハビリもやっていますが、理学療法士等の有資格者が一人もいません。
・・・びっくり!

無資格者が医療行為をしてはいけません。
もし、患者になにかあった場合、あなたにも責任が生じます。

そもそも、整形のクリニックに看護助手は必要ないと思います。
清掃とか整頓・物品の補充とか患者の移動の介助ぐらいしか
看護助手のできる仕事がないですよね。

多分、人件費を削るために看護助手にそのような仕事をさせているんだと思います。

報告する場所は、まず管轄の保健所に電話して相談しましょう。
報告する場合は、匿名で患者の立場からというふうに言っても良いでしょう。
内部告発より患者からの通報が行政は動きます。
「このまえ、あのクリニックにかかったら無資格者が医療行為をしていた」というような
報告の仕方が良いと思います。

保健所が動いてくれそうになければ、
管轄の厚生局に通報しましょう。


No.4
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:キルトママ

私は看護師ですが、以前少しだけ勤務したクリニックが、同じようなことを助手さんにさせていました。

そこの助手さんは長く働いていて、看護師に「この人血圧はかって」などと勝手に患者のアセスメントして、師長気取りでした。嘔気のある人にも血圧測るように言われ、もしかして嘔気から脳血管疾患とか疑ってる?もしかしてすごい人?と一瞬思いましたが、やはり感染性胃腸炎でした。

心電図とか、ホルター心電図、処置の直接介助までやっていてもちろんレントゲンも…。レントゲンのポジショニングも私できるんだぞ!とばかりに得意げにやってましたよ。

ナースは奥の部屋で採血と注射、血圧測定、週一の内視鏡の介助くらい。
ドクターが、助手では違法になるというぎりぎりのラインまでやらせていました。
ドクターの見識の低さに、1か月でやめました。

あいさんの今の、その違和感と怖さはまともな反応だと思います。私がいたところの助手さんのように洗脳、または麻痺してしまわないうちにやめるのがいいと思います。

どこに相談したらいいかお聞きなのに、答えになっていなくてすみません。

それにしてもこういうクリニックって結構あるんですね。患者さんは知らないんですよね…。


No.5
<2014年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結構あるんですね。
私の知っている助手も同じですね。
言葉悪いですが自信満々で、看護師業務やってますから 新しくきた看護師には キツイ態度で接してます。
これだけやってるという プライドは高くなってますから、最初に力を誇示してるんだと感じます。
古くからいる看護師達からも いいように 持ち上げられているから、益々、看護師の中心だと勘違いしてます……
周囲が作り上げたなんちゃって看護師ですが、確かに医療行為好きな人もいますし。

これだけやらされて 看護師と同等の賃金じゃないのが 不満のようですが…
思うにクリニックだと、助手に本当に看護師業務以外でやってもらうとしたら、実際やることほとんどないです。必要性がない。
だから 看護師からすると、助手ではなく看護師を入れて欲しいのに…
でも結局、注射関連以外の業務は看護師の代わりの助手にも回ってくるのでしょうね。そうしないと 忙しい時回らない。
すると力を誇示した勘違いした助手が増えてくる。

主さんが感じる感覚は普通です。納得いかないなら、去るべきです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME