看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人助産師です‥辞めたくてしかたないです。

<2014年11月17日 受信>
件名:新人助産師です‥辞めたくてしかたないです。
投稿者:やま

1年目の助産師です。仕事に行くのが辛く、どうすれば辞めれるのかばかり考えてしまいます。最初の頃も、精神的に辛い時もありましたが、プリセプターさんと面談しながらなんとかやってきました。しかし、最近、夜に無意識に泣いてしまったり…ぼんやりして、指導を受けることが多くなりました。元々、要領も良くないんですが、もっと悪くなってる気がします。
病棟の人達は良い人が多いんですが、影で何か言われてるのかと怖くてしかたないです。どーしたら行かなくていいかばかり考えてしまい、死ねばいいのかなとか考えてしまいます。
まだ、分娩介助もほぼやってない状態で辞めたくはないのですが、学生のときほどやりがいが感じられず、このままでは、迷惑をかけてしまいそうです。
仕事を辞めたほうがいいのでしょうか?それとも、続けるべきでしょうか?今は、自分の未来が見えません。アドバイスが欲しいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月23日 受信>
件名:リフレッシュ必要かな?
投稿者:匿名

なぜ辞めたいのか、明確な理由が書いてありませんね。「学生の時ほどやりがいを感じない」っていう意味が解らない。学生はあくまでも学生であり、今の貴方は有資格保持者です。まだ、1年目だから辛い事が沢山あるでしょうが、初心にかえって考えて下さい。「なぜ助産婦を目指したのか」。今の貴方は看護の喜びも感動も無い状態で現状から逃げたいだけのような気がします。
辞めたい理由は自分が1番わかっているはず。人間関係?仕事が思うように進まないから?色々あるでしょうが、すぐに辞めてしまうのは得策とは言えません。リフレッシュ休暇を取ってみたら少し気持ちが落ち着くかもしれないですよ。ふいに涙が出てきたり、死にたいと思う事があるなら、メンタルクリニックを勧めます。内服治療で随分良くなったりしますし、恥ずかしいと思わず一歩踏み出してみて。>
>私が若い時、どうしても行きたくないときは、他のみんなに悪いけど休んで映画見たりブラブラ街を散策したりしました。 >
>アドバイスにならなかったかな?人それぞれ個性があるから、精神的に乗り越えられそうになければ一休みするのも大事ですよ。相談できる上司に話してみて下さいね。


No.2
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、心療内科に受診したほうがいいと思います。
「死」というキーワードを考えているということは、もう危険です。
そして診断書を書いてもらって少し休んでみるのがいいかと思います。
診断書を師長さんに出すときに、正直に自分の気持ちを話したほうがいいと思います。
師長さんには、やっぱり何でも話すべきでしょうね。
新人さんなのですから、お母さんにでも話すような感覚で話してみたらどうでしょう。
私のように経験積んでくると、言わなきゃならないことも絶対師長になんか
言うもんか!っていうような荒んだ(笑)気持ちになってしまうこともあるのですから
初々しいあなたのような方は、素直に師長さんに相談してごらんなさい。
少し休んで仕事から離れてみると、もしかしたら気持ちが変わるかもしれないですし
どうしてもダメなら、助産師から少し離れてみてもいいのかもしれませんよ。
私は助産師ではありませんが、看護師として産婦人科に勤めていましたが
異動などで他の科を経験することになり、他の科にも他の科の面白味があることも
知りましたし、もしかしたらあなたの場合は、どうしてもまた産婦人科で働きたくなるかもしれません。
私は、ズル休みもたまにはしています。(笑)
休みたい時は休んでみるのもアリです。
助産師の代わりは、いくらでもいるけれど
あなたの代わりは誰にもできないんです。
あなたが休みたいのなら、あなたが休むしかないのです。
休めばいいのです。
休まないことも美徳ですが、自分のために休むこともまた美徳だと思いますよ。


No.3
<2014年11月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:やま

皆さんの意見を参考にさせていただき、師長さんに相談してみたいと思います。


No.4
<2016年04月12日 受信>
件名:今の娘と同じです。
投稿者:心配母

娘の投稿かと、思ったくらいです。
同じ事を娘が言いました。
大学卒業して就職して、1年。
結局、鬱の診断。
今、実家で3ヶ月休職。

3ヶ月後の復帰は可能なのか、わかりません。
就職先に近い心療内科の受診のため、実家に帰ってからはどこにも受診はしていません。

大学で、助産師、看護師、保健師の免許は取ってますが、今後のことは本人が考えるしかないのですが、
入職2ヶ月で、人間関係に悩み耐えに耐えて、助産師、ひいては、医療の仕事まで否定するようになって、
たぶん、辞めたいがために、ひたすらマイナスな事をあげて、そこから離れたかったのだと思います。

やまさん、今、どうされてますか?
現在のやまさんの様子が知りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME