看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小規模デイサービスでのバイタルサインについて(困っているのは、看護師不在時のバイタル測定です)

<2014年11月16日 受信>
件名:小規模デイサービスでのバイタルサインについて(困っているのは、看護師不在時のバイタル測定です)
投稿者:mikan

初めまして。小規模デイサービスにて働く看護師です。
デイに努めて3か月ほどになりますが、現在看護師が私を含めて2名います。
しかし、もう一人の看護師は週2日出勤日のみで、そのほかの5日は私が出勤しています。なので、もう一人の看護師が出勤する日が私の休日になります。
 デイの方針で、看護師が毎日出勤しないと困る・・・と言う意見もあり、休みの日が限られています。私にも都合もあるため、私ともう一人の看護師が出勤できず、看護師不在の時があります。
普段は、看護師がバイタル測定→入浴許可→入浴を行っています。
 困っているのは、看護師不在時のバイタル測定です。
毎日15名ほどの利用者様が来所されており、そのうちのほとんどが毎日入浴しています。
 看護師同士で話し合い、看護師不在時は以下のことを提案しました。
①必要な人のみバイタル測定(既往歴のある方・心配のある方)を測定
②そのほかの方は(特に既往のないかた)、普段と変わりなければバイタル測定はせずに入浴可とし、体調がすぐれない・ぐったりしている・介護スタッフが見て入浴が不安であるという場合は入浴中止と提案もしました。


 入浴前に看護師がいなければ、バイタル測定を行う人数の介護スタッフもいません(小規模多機能のため送迎に介護士が行っている)
しかし、入浴させる介護士からは、看護師がいなくても全員バイタル測定を行わないと不安であるという意見がでました。

介護士さんにバイタル測定をお願いしても、数値から状況を判断するのは難しいのではないかという疑問もあり、測定したからと言って不安が軽減できるものなのかと疑問も出ました。

バイタル測定は全員行ったほうがいいのでしょうか?
また、ほかのデイサービスではバイタル測定は全員行っているのでしょうか?

回答をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:し

派遣看護師です。そのような事例の施設はみな派遣スタッフを依頼してますよ。
やはり、看護師不在時の軟膏や他の処置など検温以外でも支障があると思います。利用者さんは少なめですが、処置を介護士さんがやるのはいけないと思いますので、経営者に相談すればいいと思います。


あとは、みなさんの平均バイタル表を作成したらどうですか?そしたら、介護士さんでも少しはみてわかると思います。


No.2
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺとこ

 デイサービスで働いている看護師です。
他のデイの内情はよくわからないので失礼な事を言ったらごめんなさい。
私の勤めているデイは、毎日40名近い利用者様が来所されますが、毎日私一人で全員のバイタルを測定しています。リハビリスタッフも介護スタッフも、もちろん入浴スタッフも必ず私に状態を確認して次の行動にうつってくれます。
バイタルを測定しない、ということは考えられません。記録にも残りますし、監査があった時に測定してないと問題になるのではないでしょうか?
 私が休みの際は、派遣の看護師を会社が依頼してくれていますし、万が一看護師が不在でも他の職員がバイタルをとってくれています。バイタルに不安がある場合は、私のケータイに確認の電話がかかってきます。
 普段のバイタルは記録に残していないのでしょうか?看護師でなくてもそれをみれば普段の値がわかって判断しやすくなるのでは?
あるいは一度、しさんも書かれていますが、所長や主任に相談してみてはどうでしょうか。


No.3
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あくり

私も現在デイサービスで看護師をしています。
ぺとこさんのところは、すごいですねうちも、必ず毎日バイタルは測りますが、看護師がいても送迎で遅れたりすると介護さんがバイタル測定し入浴させてます。電子なので簡単に計れますから。処置も介護さんがやっちゃったりします。よっぽど迷う値でないと、聞かれたりしません…看護師として寂しくなることもあるので凄いなと思いました。小規模ということなので、10人ぐらいでしょうか?細かいことはわかりませんが、介護さんに測ってもらえばいんじゃないかと…この値を越えたら、再検とか中止とかさっとすます、シャワーにするなど決めて。


No.4
<2016年07月27日 受信>
件名:看護師不在
投稿者:アランのママ

小規模多機能デイサービス定員18名に勤務している看護師です。

看護師が、急用等で不在な日があった場合
事務的にはどのような処理がなされるのでしょうか。
必ずナースが在中しなくてはいけないのでしょうか?

派遣看護師を、要望しましたが管理者は応じません。
これまでは、仕事を優先してきましたが、
無理のない形で、勤務するために、管理者と交渉できるよう
教えてください。


No.5
<2016年07月29日 受信>
件名:主さんの文見てて
投稿者:あかね

フルタイム希望だったわけじゃないの?
ないなら社員を雇って主さんも回数減らすかやめるべきかと。
入浴のバイタル云々より勤務条件合ってないよね。
フルタイムで入ったなら普通だけど。


No.6
<2016年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービス勤務です
私も週に4-5日勤務、あと一人は週に3日です
看護師が不在だとデイができないそうです

どうしても勤務できない時は系列の看護師や派遣を使ったりして
不在がないようにしています

バイタルの前に看護師がいないとデイの運営ができないのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME