看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

膀胱留置カテーテル(粘膜を傷つけた事、この患者さんに再びカテーテルを留置する事ができるのか心配です)

<2014年11月16日 受信>
件名:膀胱留置カテーテル(粘膜を傷つけた事、この患者さんに再びカテーテルを留置する事ができるのか心配です)
投稿者:がどれる

膀胱留置カテーテルのさい、無理矢理に行ってしまい、出血してしまいました。すぐに抜去して、師長に報告しました。キシロカインゼリーを尿道に入れて上司が作業したのですが、出血がひどくなりました。医師に報告したら経過を見て、と言われました。パットをあて、様子を見ましたが、夜勤で、50ml.しか排尿がありませんでした。寝たきりで、輸液と同時にラシックスも行っています。心配です。粘膜を傷つけた事、この患者さんに再びカテーテルを留置する事ができるのか心配です。意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出血をし、再挿入困難であれば尿道が一時的に腫脹していたのかもしれませんね。
しかし夜間で尿量が50ccというのは少ないので心配ですが、呼吸状態、バイタルなどはどうなんでしょうか?
排尿する機能的な問題なのか、そもそも尿が生成されていないのか。

長期的に留置しているかたなら自然排尿が難しくなっている人も多いでしょうし、そうなると再度カテーテル挿入が選択肢としてあげられるでしょうね。

男性であれば次回は医師に挿入をお願いした方が安全かもしれません。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME