看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をきちんとこなせない覚え要領が悪くてみんなのいじめの的です。

<2014年11月16日 受信>
件名:仕事をきちんとこなせない覚え要領が悪くてみんなのいじめの的です。
投稿者:だんご

療養病棟パート勤務して1年近くなるけど、半日勤務と夕方まで勤務のパートの40代看護師です。1日ミスがなく終わる時もありますが、何か仕事をしわすれてしまう事で自分に困っています。特に介護補助業務では指摘されてばかりです。昨日もひげそりの充電器を外し忘れたのを帰宅途中思いだして戻ったりしてました。誰かがやってくれてましたが、完全に仕事こなせない自分が情けない。看護師部屋割り業務は記録以外は何とか時間内ギリで大丈夫なのですが、それでも仕事の覚え悪く、遅いし焦って汗かくので一緒に清拭おむつ交換をしてくれる人がなかなかいません。みんなではありませんが、私にあたるとハズレにあたったみたいな顔をする先輩もいます。ひどいと私とだとわかると私を1人にしてしまう時もあります。それでも仕方なく誰かくるまでと思い1人で清拭おむつ交換の時もあります。それでも、こんな出来の悪い私にいろいろ優しく温かくしてくれる先輩看護師がいる事だけが救いです。みんなのいないところでですが。もう1年近くなるのにみんなの邪魔になってばかり。主任には呆れられています。入りたての3か月過ぎたあたりまではいてくれて助かると言われた事ありましたが、何か最近はまだいるの感じがその日によってあります。とても仕事しやすい時もありますが、何をしてもダメだしばかりの時もあります。ヒヤリは一度インシも一度起こしてしまい、また私を働かせてもらえるか不安です。何度も転職して田舎でもう仕事がなくなります。働かないと生活が大変なため今のところで落ち着きたいけど不安です

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れることは誰でもあります。
それを周りがフォローしてくれるのはいい環境だと思います。

私は焦らずとも夏は特に汗をかくのですが、マイペースでしたね(笑)
時間内に余裕を持って終わらせることも1つですが、患者さんに負担のない範囲で、時間がかかっても安全にできるのであればそれが一番なんだと思います。


No.2
<2014年11月17日 受信>
件名:なし
投稿者:みにくいアヒルの子

だんごさんの気持ち、よくわかります。
私はほぼ20年のブランクを持って一般病院に就職したのですが年ばかりとっているくせ何も出来ない、技術も知識もない、物覚えも悪いと1年近く経ってもちっとも職場にもスタッフにも慣れない状況です。
最初は優しく教えてくれた先輩も今では私が話しかけるとイライラした口調になったり聞こえよがしにあの人はわかってないと陰口をたたかれたり。
毎日失敗を繰り返しインシデントもしょっちゅうです。
私も常に退職を考えているけどまだ踏ん切りがつきません。多分私もだんごさんもなんだかんだ言いつつその仕事が好きなんだと思います。ならば、お互いトコトン嫌気が差すまで開き直ってやっていきましょうよ!
どこまでいけるか確かめてませんか?


No.3
<2014年11月17日 受信>
件名:仕事は好きです
投稿者:だんごです

10年ブランクあってやっと見つかって働かせてもらえた病院その気持ちがあるのか、やめたいとは考えていません。むしろこんな私いつ契約解除されるかのほうが心配で、毎日ミスがないおこさないようにしているつもりです。でも頭と体がついていってないらしく、空回りする事ばかり。注射点滴採血が下手な私でも採用していただいた今の病院にありがたく思っています。ようやく1年近くになろうとし今の病院であと5年は働きたいなと思っています。定年まで働かせてもらえたらいう事ないけれど。またやめて一からやり直しするより、今のところで多少嫌で辛くてもいたほうがましかなと考えたりしてます。そしてこのサイトでかなり勇気励まされています。他の職種は今は考えられません。


No.4
<2014年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

私と同じ状況でも、頑張ってる人もいるんですね。
私は今とてもつらくて、しんどいです。
もうすぐ3ヶ月ですが、嫌がられています。誰にも相談出来ません。
応援してます。


No.5
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいこと言います。

「覚えが悪い」って年齢からくるもの、とかですか?
覚える能力って、人間なんてそれほど大差ないと思うんです。
忘れっぽいなってわかっているんだったら、忘れない仕組みを作りましょうよ。
1年もやっているのに、その髭剃りの充電くらいのことで悩んでいるのは辛いでしょう。


No.6
<2014年11月19日 受信>
件名:私も同じ…
投稿者:みのり

私も同じです。ミスと覚えが悪い事からと、私は同じ仕事をずっとするように言われました。それに「あなたのミスをフォローするのはストレス」とまで言われました。身体に不調が出たので退職しました。我慢も必要、でもそこから逃げることも必要かもしれません。自分を大切にしてくださいね。


No.7
<2014年11月21日 受信>
件名:いじられてる原因わかりました(長文です)
投稿者:だんごです

私がみんなからいじめの的噂の的の要因がようやくわかりました。ある介護士さんから、噂の的いじめの的になってるのは、仕事は覚えてできるけど、大雑把なところときちんとしようとして空回りしてる事から噂しなくていいような事をされたり、噂が大げさに広められていると話されました。そして、指導を怒られたというのもよくないと言ってくれました。なかなか他の先輩は言わない事を助言してくれて、やっと気がつきました。要領が悪くてとわかってましたが、ちゃんとした事がわかりました。だからといって契約解除はないと思うけどと言ってくれました。いい人と思っていた先輩に相談した事が大げさに広められて嫌な思いですが、それを教えてくれたのは私のいじめの的噂の的を教えてくれた先輩です。その先輩にも騙されてないと願いたいけど。


No.8
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

オムツ交換は上手な方と組むと手際がいいので相手は楽なので慣れないうちは嫌がられるかもですが他スタッフの動きを見て手技を勉強したらどうでしょう?うちは上手い人とあえて組ませますよ。あと仕事の振り返りをして習得した技術は忘れないようあんチョコを作るとか確実に成長しているところをアピールしましょうよ。やっぱりこの業界は仕事が出来ないと周りから認めてもらえません。悔しいじゃないですか!私も転職して何度も悔しい思いしてきているので分かります。逃げ出さないで立ち向かうと決めています。自分自身に自信がなく苦しい時はマニュアルを読んだり仕事で分からない事を聞いたり頑張っていますよ。一緒に頑張りましょう!


No.9
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だんごさん、療養とか、一般、そして急性期でもオムツ交換が絡むと、人間関係がギスギスすることがあります。私の知っている限りでは、上の立場の人でもいらいらしたり、八つ当たりしたりします。オムツ交換、好きな人いませんよね?だから、今のだんごさんの職場での嫌な思いは、だんごさんだけの責任じゃないですよ。それと、先輩に相談したとのこと・・・その先輩を100パーセントは信頼しない方がいいです。こんな考え、寂しいけど、残念だけど、信頼して裏切られることがないわけじゃないです。看護師の世界って、ちょっと残念なことが少なくない。私が辞めようかなと思うのも、それが理由です。


No.10
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「この仕事が好き…」素晴らしいと思います。「とことん頑張りましょう…」そうですね。「辞めさせられないか心配… 」切実だと思います。「1人でおむつ交換…」大変でしょう。だんごさん、すべて自分目線なのは、気づいていらっしゃいますか?。患者側から見れば貴方の思いはどうでもいいです。
空回りしてしまうとの事。余裕ない姿が浮かんできます。仕事が好きなら、まず自分の看護観をしっかり持ちましょう。覚えが悪くても患者様に自信を持って出来ることを1つ見つけて実践しましょう。笑顔で挨拶だって十分。患者様の負担を考えたら、ケアは、嫌がられても誰かに頭下げて一緒にやって貰いましょう。どうせ陰口言われるなら患者に負担かけるよりスタッフに負担かける方がいいでしょ。おむつ交換頼んで文句言うスタッフがいるなら、十分問題ありですし。給料頂くのは本当に大変です。でも、真面目に努力して、少しずつでも成長してるなら解雇される事はないと思いますよ。キツイ投稿、お許し下さい。


No.11
<2014年11月24日 受信>
件名:笑顔と優しさは師長からもよいところと評価されました
投稿者:だんごです

がさつで大雑把で仕事の覚えがわるく遅いけど、患者さんに対して優しさ思いやりある対応はこれからも忘れずにねと評価されました。私の看護師として忘れてならない事だけは評価されているみたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME