看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時給換算すると恐ろしく安い(パートナースの時給と100円くらいしか変わりませんでした)

<2014年11月15日 受信>
件名:時給換算すると恐ろしく安い(パートナースの時給と100円くらいしか変わりませんでした)
投稿者:匿名

正社員ナースです。
賞与込みの年収を時給換算したら
パートナースの時給と100円くらいしか変わりませんでした。
悲しい現実です・・・

パートナースは責任や感染の少ない楽な仕事がメインで
休みたいときに休み、時間ももちろん短時間で定時でさっさと帰っていきます。
パートナースは正社員だから給料もいいし責任ある仕事やって当たり前
と思っているようですが、仕事内容を時給に換算すると絶対にパートの方がお得です

扶養の範囲ではたらきたいと大声で話しているパートを見ると腹が立ちます
社会保険料も年金も自分の給料からは払わずに権利だけは請求する扶養範囲内
の主婦パート・・・社会のお荷物です

勤務も正社員がパートの穴埋めのような形でパート優先です

責任のない仕事しかしないのであればパートの時給をもっと下げてほしい、
もしくは正社員の給料をもっと上げてほしい

と人事に伝えたいが言えません

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゃああなたもパートナースになればいいのでは?
社会のお荷物?言い過ぎじゃない?
私もパートの扶養範囲内で働いてますが、正社員で働きたくても働けないんです。人それぞれ家庭の事情というものがあるんです。
文面からとらえられるあなたのイメージは世間知らずのお子ちゃまですね。


No.2
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会のお荷物って、失礼ですね。

嫌なら辞めてください。
正社員だけの病院を選んで就職しても、先輩や先に病院に就職した人が、休み希望をだします。小さな子供がいる方々優先で、休み希望をだしますので、どこに就職しても同じです。

時給に計算したら、同じくらいでしょうが、厚生年金や失業保険、退職金や有給を考えると、正社員の方が優遇されています。病気した時に、正社員で良かったと思いますよ。


No.3
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートのナースも、病院側との契約で働いています。
病院側と、扶養範囲で働きたいナースの利害
が一致してるから、成り立っているのです。
なので、パートのナースに不満を持つのは筋違いだと思いますよ。
だったら、あなたもパートになればいいのでは?
保険や年金や賞与の面で、パートよりはいいと思って常勤なんですよね?
パートのナースが、楽で時間でさっさと帰るのは、それだけの待遇しか受けてないからからです。
常勤でもパートでも、一長一短ありますよね。
私も長いことパートでしたが、同じ病院で最近常勤になりました。
途端に役割が増えて、責任も残業も増えましたが、年収で見たとき納得できます。
あなたが、それでも納得できないなら自分もパートになるか、転職するかだと思います。パートのナースは何も悪くありません。
しいて言えば、常勤ナースにそういう思いをさせる病院側に問題があるのだと思います。


No.4
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく主さんの職場のパートさんが時間に忠実なんでしょうね。
でもそれがパートの特権だと思います。
ご家庭のことなど様々な事情で非常勤を選ばれる方もいらっしゃるでしょうし、その形態を選択したからには何かしら理由があるはずです。

私も20代前半の頃は人手不足もあり、パートさんって、常勤が入れない所をサポートするのも役割なんじゃない?なんて思ってました。
でもそんな思いを抱く原因となるパートさんはほんの一部で、元職場は本当に常勤側が申し訳なく思うほどの働き者のパートさんばかりでした。
きっと職場環境にもよるでしょうし、私は周りの人間に恵まれた方なんでしょう。

自分は家庭を持っているわけではないし、条件を満たそうと思えばパートの選択肢もありますが、福利厚生、賞与、いろんな保障のことを考えると常勤を選ばざるを得ません。

みなさんもおっしゃっているようにパートの方が・・・と思うのなら一度パートとして勤務してみてはどうでしょう?
もしかするとそこから見えてくる常勤の良さってあると思いますよ。


No.5
<2014年11月16日 受信>
件名:喧嘩を売ってる・・・
投稿者:はな

どんな状況になるか想像できるでしょう?

何百円しか違わないってほんとに計算しました?
私は去年から扶養内のパートです。
保険も年金も夫の収入から引いてもらってます。
でも月に10万だったり7万だったりの働ける収入の限度があるので、
サービス残業をしたりの生活です。
中には本当に周りの状況みずに、仕事丸投げして帰る方もいますが
それは常勤の中にも沢山いますけど。
責任のない仕事なんて、看護師以外でもありません!
ここの相談してる方の悩み、読まれた事ないですか?

常勤の方の大変さもよくわかります。パートのしわ寄せもくるのでしょう。
でも、頑張ったら頑張っただけ賞与や評価につながりませんか。
私達はあくまでパートです。

常勤の方がそんな風な目で見てると思うと悲しいです。


No.6
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは社会のお荷物ですか?パートで働いている人に大変失礼ではないですか?私は現在常勤ですが、以前は家庭の都合でパート勤務でした。パートでも部屋持ちするし、業務内容は常勤と同じでしたよ。パートは残業代ないけれど、業務が煩雑化している時はサービス残業しています。主さんの職場環境とは違うのでしょうが、人手不足の場合はパートさんに頼っていませんか?現在は家庭の都合がついたので常勤になりましたが、パートさんを入れなければ業務にならないから採用してるんです。あまりの失礼な言い方ですよ。あなたがパートになればいいのではないですか?


No.7
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤とパートの仕事って、そんなに違わないでしょう?

労働条件も、どちらも良い部分と悪い部分があると思うし…。

私はパートの方が働きやすいので、独身だけどパートで生活してます。

なんでそんなに、パートを目の敵にするんですか?

常勤の人からそんな風に思われても、パートとしては困るっていうか、言いたいことがあるなら、言えないなんて言わずに、ちゃんと上の人にいうべきでは?


No.8
<2014年11月16日 受信>
件名:昔いた病院の話ですが…
投稿者:匿名

私が常勤で働いていた病院の外来パートさんは私よりもはるかに修羅場をくぐり抜けてきた経歴の方ばかりでした。大学病院のオペ室、国公立病院のCCUや救命救急センター、循環器病棟などです。私ではとてもできない部署です。私もオペ室勤務で、時おり助っ人として外来に勤務した経験がありますが、皆さんさすが経験者できちんと仕事をされていました。たまたま主さんの職場のパートさんがいい加減だっただけではないでしょうか。


No.9
<2014年11月16日 受信>
件名:社会のお荷物って・・・
投稿者:常勤Ns

私は常勤ですが、パートさんをそのように見たことはありません。
責任の無い仕事って、例えば何の事を指しているのですか?具体例は?

絶対にパートの方がお得だと本気で思っているのなら、一刻も早くパートになれば良いではないですか。
くれぐれも、投稿内容の様な発言を職場でしないで下さいね。


No.10
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員にも、不真面目な人がいますよ。
感染の危険があるオムツ交換や、採血・サーフロ留置をしない正社員だっていますし、気難しい医師や、家族との交渉事を押し付ける正社員だっています。

責任感の有無は、個人の資質によるところが大きいのではないでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME