看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応障害発症で退職→出戻りについて

<2014年11月14日 受信>
件名:適応障害発症で退職→出戻りについて
投稿者:あちこ

10年近く働いた大学病院を適応障害発症し退職。職位は副師長でした。

当時、自らの希望で病棟→ERに異動させてもらいましたが、管理職のプレッシャーと環境ストレスで、異動後2ヶ月で適応障害を発症。休職、外来部門への異動後に退職となりました。

退職後、民間病院に転職し1年が経過しました。
現在の病院は大学病院と比較して医療看護のレベル、設備面、待遇面など満足いくものではありません。今後のキャリアも考えて、やはりもう1度以前の大学病院で働きたいと考えるようになりました。
現在メンタルクリニックへの通院は終了しており、ストレスマネジメントも出来ています。適応障害発症の原因は明確であり、病棟での採用であれば何ら問題なく働けると思ってます。

出戻りのメリットデメリットは理解しているつもりです。
また、大学病院側が私を再雇用する可能性も低いと思いますが、今回の決断についてどう思われますか?
近日中に連絡をしようか非常に迷っています…

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々自己分析されてるようですが、私なら適応障害になった原因の職場には戻りたくないですね。

転職すると、前の職場が良く見えますよね。


No.2
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 とりあえず、以前勤務されていた大学病院に電話で問い合わせてみてはどうですか?
 雇用されるかどうかはわかりませんが、問い合わせしてみて人手が足りてるかどうなのかわかると思います。


No.3
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。元の大学病院に戻りたいとのことですが、激務でまた体調が悪化しないかが気になります。現在の職場に対する不満はおありだと思います。もし、転職するのであれば他の病院の情報もいろいろ集めて、ご自身の体調と照らし合わせて無理なく働けそうな場所を選ばれる方がよろしいかと思います。お身体ご自愛下さいませ。


No.4
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆり

私の書き込みは、アドバイスにならないかも知れませんが…。
人生は、一度きりです。自分の気持ちに素直に従ってみては如何でしょうか。
今のままでは、どっちにしろ後から後悔する時が来るかも知れません。
主さんは、優しくて思いやりがあり、仕事が出来る方だと思います。これからは、あまり頑張り過ぎず、マイベースで行きましょう。


No.5
<2014年11月16日 受信>
件名:デメリット
投稿者:匿名

あちこさん こんばんは。

ご自分で、出戻りのメリットデメリットは理解しているつもりとのこと。
であれば、結果はどうあれ思った通りに行動してみてはいかがでしょうか?

しかしながら、私だったら一度やめた病院には戻りたくないですね。
人間関係や噂話など、絶対にあるでしょうし・・・

すべてが満足な職場に、出会えるのは難しいとは思いますが、せっかく治ったお身体お大事になさってください。


No.6
<2014年11月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あちこ

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
 
結局、以前勤めていた大学病院に連絡できないまま悶々としています。
実は先日、違う大学病院の中途採用試験を受験し、昨日合格の連絡をいただきました。
待遇、レベル共に今の民間病院よりはよさそうですが、正直「ここしかない」と思えるほどの環境ではありません。

出戻りのメリットを理解しているつもりと書きましたが、実際に戻れたとしてスタッフの目や激務に耐えられないかもしれない、といった不安が正直なところ大きいのだと思います。また、皆様が言うとおり以前の職場がよく見えているだけなのかもしれません。

自分の人生は一生に一度だけ・・・あと一日だけ悩んで結論を出したいと思います。

お見苦しくまとまらない文章で申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME