看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒(県立、独立行政法人などを受けましたが当然のごとく不採用…)

<2014年11月13日 受信>
件名:第二新卒(県立、独立行政法人などを受けましたが当然のごとく不採用…)
投稿者:か

いつもお世話になってます。
私は31歳の第二新卒で、ブランク半年の看護師です。
今までに、県立、独立行政法人などを受けましたが当然のごとく不採用…
ある掲示板で経験浅く、1年ちょっとで退職では労災、企業、日赤、独立行政法人、県立、市立などはまず受からないとありました…

確かに、人気のあるところなので受かるはずないのですが、今度受けるところは一般財団法人の病院です。
また落ちたらへこみます…
私には、高望みなのか教えてください。
厳しいご意見でもかまいません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日赤や労災系は人も足りないです。
おそらく高望みではなく、面接での言動かと思われます。
第二新卒だし、半年もブランクあるしと何処かで思って面接にいっていませんか?
あと、前の施設を辞めた理由をポジティブに説明していますか??
少し面接対策しておいてもいいと思います。


No.2
<2014年11月13日 受信>
件名:大丈夫ですよ♪
投稿者:オハナ

私も30歳前に学校を卒業し、大学病院に就職して一年で退職しました。その後すぐにまた別の大学病院で採用されましたよ!(しかも働きながら、来年度に採用されるように試験受けてました。)
退職理由を誇張し過ぎはダメですが、ある程度の真実とポジティブ要素を交えて面接に挑んでみて下さい。嘘は自分も辛いので、本当の理由の後にポジティブ要素を付け加えて会話を終了させましょう!
頑張って下さいね!あとなぜ県立や大学などなどの病院にチャレンジしたいのかも、自分の中で理由を明確にされると良いと思います。もしかしたら本当のあなたは、そういう病院を希望していないかも知れませんし…受かるも落ちるも何かじら理由がある気がしたので…
もし余計なこと言ってしまっていたらすみません。
どっちにしても自分に自信のない顔よりも、自信はないけど頑張りたいと思っている顔や雰囲気、意気込みのある人の方が魅力的です!
試験に落ちると落ち込みますが、ご縁がなかったと思って次へ気持ちを切り替えて下さいね!!


No.3
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 かさん、以前の病院を1年ちょっとで退職され、第二新卒で就職を希望されているのですね。

 わたしは県立病院、市立病院で勤務した経験があります。試験ですが、市立病院のときには2~3名の募集に50人受験してました。
 たしかに人気は高かったです。友人が今年春に県立病院を20年勤務して退職してます。今年はその県立病院の看護師の募集がいつもと違い年齢も大幅に引き上げられて募集人数もかなりの人数でした。友人に聞いたら、今年は経験が10年以上で、バリバリ働ける、すぐに病棟の中心になれる人材を求めてると言っていました。4人夜勤だと、ベテラン1人にあと新卒1年目を3人で、すごい大変な状況での仕事がずっと続くと言ってました。
 かさんは、次の職場でしっかりした指導をうけたいのだと感じました。県立病院にも色々あるので、かさんの年齢だと1年ちょっとの経験年数では今回の募集してる病院側の思いと違ったのではないですか。
 ブランクある人にも、指導してくれる病院あります。色々な病院を見に行き、納得のいく病院を見つけてはどうですか。


No.4
<2014年12月11日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:スレ主

無事、財団法人に受かりました♪
みなさまありがとうございました
次は辞めないように頑張ります

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME