看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

開業医の予防接種に関する清潔操作はどうですか?

<2014年11月11日 受信>
件名:開業医の予防接種に関する清潔操作はどうですか?
投稿者:匿名

開業医勤務のナースさんに質問です

激混みの診察時間内で清潔操作でインフルエンザなどの予防接種の
用意できるものでしょうか?

忙しいあまりに針やシリンジを誤って他患者を接種したもので
用意したりすることありませんか?

今日どれくらい予防接種に来るか予約も取らずに予測不可能な開業医で
忙しさははんぱないと思いますが、針やシリンジの使いまわしは
大丈夫なものでしょうか?

自分が用意して感じたのですが時間かかりますよね・・・
子供が毎年、開業医でインフルエンザを接種しているのですが
急に怖くなりました。

医師一人にナース二人で回している病院です。夕方の一番込み合う時間帯で
待合の椅子が座れなくなるほど人が大勢いました。

コスト重視の開業医だと余計に心配になります・・・

薬液が足りないくらいなら我慢しますが
清潔操作で針の管理もきちんとされていますよね?
開業医の実態を教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんですか?

あなたが通われてる医療機関がどの程度の混み具合かわかりませんが、風邪が流行ってくるこの時期はどこも感染症の方が多く来院されて忙しくなります。

ところで、私の働くクリニックの場合インフルエンザワクチンは針の付いた使い捨ての注射器で引いて、更に清潔な針に変えて注射しています。そして注射後廃棄です。

まず使用済みの注射器や針を使用することは考えられません。考えすぎ、心配しすぎですよ。お大事になさって下さい。


No.2
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら忙しくても、針やシリンジの使い回しはないと思います。
どこの開業医でも同じことがいえます。
薬液をすうのも、直前、またはどんなに早くても10分~15分前かと思われます。
どんなに忙しくてもしてはいけないことはあります。
ですからご安心ください。


No.3
<2014年11月12日 受信>
件名:当然です。
投稿者:ひよこチョコ

多忙な内科&外科クリニックで勤務しています。
清潔操作で準備と投与は当然です。
使い回しなんてもってのほかです。

うちは持ち運び型の針捨て容器をそばに置くので、接種が終わったその場で注射器も注射針も箱行きです。
また、調剤室も清潔テーブルと不潔テーブルが分かれています。
使用済みの物品が清潔テーブルに上がることは厳しく注意されます。
疑わしいものは破棄です。

うちの先生は患者さんへの安全やプライバシーに関することは非常に非常に厳しく、そのためなら物品コストなど惜しまない方針なので、徹底しています。


No.4
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の患者に使用したものを使うなんてことは、忙しくてもありえません。袋から出してつめるので、もし袋から出ているシリンジがあったとしたら、危ないので捨てます。患者に使用したものは、リキャップしないでそのまま針入れにいれますよね。お子様のこと心配だとは思いますが、同じ看護師として、疑うって非常に悲しいです。ご存知でしょうが、2名分で1つですし、シールを貼るなどの作業もありますが、その分、事前にたくさん作っておくことはできませんので、清潔ですよ。


No.5
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然です。
使い回し? とんでもないです。
使用直後、廃棄BOXです。

使い回しなんてありえません!

忙しくバタバタしてますが、問診票も受付→ナース2人→Drと4人がチェックしてます。
流れ作業のように見えますが、厳しくチェックし、1人分の針とシリンジをセットするのも直前だと決まってます。
直前と言うのもうちの場合は接種する20秒前です、と言っても過言ではありません。
どうかご安心なさって下さいね。


No.6
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務ナースです。
毎日、診察、ワクチン、検診、と混雑しています。混雑時は、クリニック内で待つことも不可能で、外にまで患者が待っている状態です。ナースは私一人で、他は助手さんが一人、他は事務さんです。ワクチン準備は全て私一人でやっていますが、使用済みのものを使ってしまう、ということは決してありませんね。使用後は直ぐに破棄の容器行きですので…。
薬液が足りない、なんてことも決してありません。
主さんは、ナースですか?


No.7
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに忙しくても、使いまわしはあり得ません。
っていうか、出来ません。
新しいものは、袋入りですし、終わったら針ごと処理箱行きです。


No.8
<2014年11月13日 受信>
件名:ちゃんと管理しています
投稿者:匿名

皆さんが言うとおり、使い回しはしません!

私の働いているクリニックは今予防接種ラッシュです。
医師一人、看護師一人で一日患者さん100人弱を回しています。
ありえないくらい激混みです。私が倒れそうなくらいです。
それでもうまく対応しながらワクチンを用意して接種させていただいています。

看護師一人体制でどんなに忙しくてもちゃんと衛生面には準備から後片づけまで気を付けています!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME