看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目。鬱病です。どうしたらいいのかわかりません。

<2014年11月11日 受信>
件名:看護師2年目。鬱病です。どうしたらいいのかわかりません。
投稿者:ゆう

はじめまして。

わたしは2年目の看護師です。
新卒で入った病院は4ヶ月、そのあとはクリニックで一年ほど働いていました。
新卒で入った病院は鬱病になり、早期に退職しましたが、クリニックでは環境も変わり楽しく働いていました。
ですが、一緒に卒業した友達は辛くてもがんばっていることや病棟経験のない看護師でいいのか、という不安やすぐに病院をやめてしまったことにわたしはだめな人間だなと友人らと比べてしまい、劣等感を感じモヤモヤしていて、鬱がよくなったら病棟ではたらこうとずっと考えていました。

そして10月から新しい病院で働いているのですが、落ち込む毎日です。
特に夜勤のあとは前の時と同じ症状がでて涙がとまらなかったり、気分の落ち込みが激しくいきるのがつらいと感じます。この前は病棟で目眩がして倒れました。

せっかく頑張ろうと決めたのにまた症状がでてきて辛いです。仕事に行きたくなくてもみんながんばっていってるのに自分はどうして頑張れないのか。鬱の症状なのはわかっていますが自分は弱くて甘いなと責めてしまいます。

もうわたしは看護師に向いてないのでしょうか。
色々なひとに迷惑をかけて続けていていいのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこチョコ

頑張っていますね。

厳しい言い方になるかもしれませんが、どうかお許し下さいね。
頑張ろうともがいている貴女様のお気持ち、本当によく分かります。
ずっと夢に描いていただろう将来の自分に近付こうと、頑張っているのもよく分かります。
ですが、気持ちだけでは看護師は出来ません。
情熱だけでは患者さんの命は守れません。
身体症状が出てまで病棟に拘らなくても良いのではないかと思います。
病棟だけが看護師の職場ではありません。
スキルもキャリアも病棟でなければ研きにくいのが、日本の看護界の弱点ではあります。
『現時点では』、病棟経験が無いことが足枷になることも本当です。
しかし、未来は分かりません。
病棟経験の有無がただの履歴でしかない時代が来るかもしれませんよ。

同級生と比較し劣等感に苛まれるお気持ちも、痛いほど解ります。自分も毎日毎日泣いていました。
でも、最初から別の人間なのですよ。比べようもありません。
貴女様は貴女様です。
先輩から見れば、成長の違いは個性の違いでしかありません。
成長の速さも度合いも、正直、みんな同じです。
目立つ部分の成長が早いか、目立たない部分の成長が早いかは個性です。

貴女様は同級生に負けたくないから病棟で働きたいですか?
クリニックや訪問看護では、負けですか?
クリニックや訪問看護の患者さんは、病棟の患者さんより価値が低いですか?
そんな事はないですよね。
どこに行こうと、向き合うべき患者さんの尊厳も私達の仕事の誇りも変わりません。
病棟に拘らず、貴女様が笑顔で働ける場所を選んで下さいませね。
応援しています。


No.2
<2014年11月12日 受信>
件名:一回離れてみたら?
投稿者:やさぐれ

頑張る・・・って何を頑張るんでしょうか?
頑張ったら乗り越えることができるんですかね?

自分のために働けなくなったなら、私は潔くお休みするなり、看護師からしっかり離れてみたらいいのにって思いますよ。

病棟経験がないから、頑張らなきゃ何かいけないことってありますか?
今いる自分の環境の中で自分の容量の範囲で働くことは、怠けでしょうか?

心も体も悲鳴をあげていて、自分でもどこかでもうダメと自覚もあって
それでもなお、誰かから「がんばりなさい」と言われたら頑張るのですか?

看護師じゃなかったらあなたはあなたと認めてもらえないんでしょうか?
自分が許さないだけでは?


No.3
<2014年11月13日 受信>
件名:人と比べてはだめですよ
投稿者:momo

向き不向きってありますから、クリニックで問題なく働けていたのなら、あなたにはそちらの方が合っているのだと思います。自分の特性やライフスタイルに合わせて職場を選んで良いと思います。看護師が向いていないのではなくて、ただ病棟が向いていないだけですから、そんなに悩まないでくださいね。入院されている患者様もクリニックに来られる患者様も同じ患者様、人と比べるのではなくて自分なりの目標を決めてはいかがでしょうか?入院を扱っている医院なんかもありますよね?私は現在中規模病院の外来にいます、子育てしながらの方が多いですね、数時間のパートさんも多いです、皆さん自分の生活に合わせた働き方をしていますよ。クリニックで楽しく働けていたのなら良いと思います!大丈夫だいじょうぶ!


No.4
<2014年11月13日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:ゆう

お二人とも回答ありがとうございました。


ひよこチョコさん
とても優しい言葉をたくさんありがとうございます。
若い内は病棟で経験をつまなければいけない、辛くても3年はがんばらないと一人前になれないと自分で自分を苦しめていたのかもしれません。
世間体を気にしすぎてました。
わたしが笑顔で働ける場所はどこなのかまだわかりませんがゆっくり探していきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

やさぐれさん
大学を卒業させてくれた親のためにも看護師として働きたかったのです。看護師でなければ自分は自分と認められないのか、その言葉にはっとさせられました。
看護師でなければならないとプレッシャーをかけていたのは友人でも家族でもなく自分だったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。


No.5
<2014年11月13日 受信>
件名:全部、鬱の症状です。
投稿者:匿名

あなたもおわかりになっている通り、全部うつ病の症状です。
ですから、まずはうつ病をきちんと治すことから始めたほうがいいと思いますよ。
誰しもうつ病になると、焦ったり自分を責めたり自虐的な気持ちになるものです。
私も、自分がうつ病になり、まるっきりあなたと同じように思っていたのでわかります。
そして病気が良くなれば、本当に嘘のように今思っているような感情はなくなります。
とてもそんな風には思えないかもしれませんが、私は体験してるのでわかります。
そして、あとになれば「ああ、あのときは本当に病気だったんだな」って思います。
若い方の特徴かもしれませんが、すぐに看護師に向いているかどうかを考えるのは
もうナンセンスだと思ったほうがいいと思います。
向いてなくても、向いていても、看護師はできます。
逆に、向いてないような人のほうが長く続きます。
「私、向いてる!」なんて思いながら看護師やってる人は少ないと思います。
みんな、看護師になんてならなきゃ良かった、と思いながら働いているのです。
病棟経験のことなどは、病気が良くなってから考えればいいことだと思います。
今の時代は40代から看護学校へ通って看護師の資格を取る人だっているのです。
あなたはまだ新人2年目ではないですか。
例え病棟の経験が少なくとも、しばらく看護師を休んでいたとしても
絶対、病気が良くなってまた働き出すときには、そんなことなど関係なくなります。
大丈夫、絶対できます。

一旦、お仕事を休んだほうがいいように思いますが
働き始めてまだ日が浅いのでしたら、少し休職という形をとらせてもらって
休んだほうがいいかもしれません。
心の調子が悪いということを師長さんに相談したほうがいいと思います。
そしてメンタルクリニックにかかってしっかりと先生に話をして
診断書を書いてもらうなり、薬を少し飲むなりしたほうがいいと思います。

ここの掲示板もそうですが、あなたと同じようにうつ病になって
それでも乗り越えて働いている人はいっぱいいますから、大丈夫ですよ。
まずは、師長さんに相談してみたほうがいいと思います。
誰かに話すことで気持ちが少しは和らぐかもしれないし
何かが少なからず動き出すと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME