看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

誰を信じていいかわからなくなりました(先輩介護士に裏切られました)

<2014年11月11日 受信>
件名:誰を信じていいかわからなくなりました(先輩介護士に裏切られました)
投稿者:ジバニャンこ

療養病棟勤務パートして半年過ぎました。結構子供が同じ年齢で話があい、いろいろと世間話とかもしてうちとけてた先輩介護士に裏切られました。ある先輩介護士さんに怒られた事相談したら、主任さんにまで筒抜けしていたことがわかりいい人ぶっていたことがわかり誰を信じていいかわからなくなりました。その事を教えてくれたのは、怒られたある先輩介護士さんでした。そのある先輩介護士さんはあの介護士さんはいい人にみえてみんな主任さんにまで全部話すから気を付けて。私が注意した事もみんなに話して筒抜けになってたから。と言われました。私は誰にも話さないけど。と言われましたが、もう誰も信じられなくなりました。もう誰にも相談しないと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、誰かに話したら、一気にみんなに広がります。
そういうもんです…。
私も以前、割りと仲良くなった人がいて、その人に話したことのほとんどが、実は師長に伝わっていたことがありました。
私の場合、悩みとかをなかなか言わないタイプで、さらに大人しくてあまり話さない性格なために、師長にしてみたら、私がどう思っているか、考えているかとか、悩んでいることなどがわかって、助かっていたんだと思います。
もともと、本当に本音を言えるような人でなければ、核心の部分とか、ほんとの本音の部分は言わないできましたけど、でもやっぱり、あ~もう誰にも何も言えないなと思いましたよ。
ですが、これを逆手にとって、師長に伝わってもいいこと、むしろ師長に伝えて欲しいことを、その仲良くなった人にわざと話したりしてました(苦笑)
もう伝わるの前提で。
向こうは、伝わってるのバレてないと思ってるようだったけど、バレてますから…。
なんかそんな風にしたら、いくらか気持ちに余裕ができましたね。
やっぱ、よほどのツーカーの仲とか、昔からの親友とかじゃなければ、誰かに言ったら100パーみんなに伝わります。
職場なんか本当、全部筒抜けですよ…。


No.2
<2014年11月11日 受信>
件名:残念ですね
投稿者:匿名

人には期待しない。信じず疑わず。

自分は信じよう。
自分の味方は自分とね。


No.3
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんです。
職場はそんなもんです。
お友だちではないです。


No.4
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばナース

嫌な思いをされましたね。
仕事内容の相談って、情報共有的な感じで結構筒抜けちゃってますよね。
でも、黙っていてねと相談したことやプライベートの深刻な悩みが筒抜けてたら裏切りだと思いますが、多かれ少なかれそんなものかなとも思います。
あまり深刻にならないほうがいいですよ。
私は、対人関係の悩みの話を個人的な話と思ってまじめに答えたところ、「ばばナースさんもこう言ってました」「ばばナースさんもAさんのことそう言ってます」と都合良いようにあちこちで筒抜けされた経験があります。苦笑いです。それ、あなたの言い分でしょ?、話を盛らないでねって感じで。それからは仕事場で他の人の言動について話す時は、誰に聞かれても良い内容や覚悟で話すようになりました。
筒抜けして話がまわった、その怒った先輩が逆ギレしてこなかっただけ良かったと思います。


No.5
<2014年11月12日 受信>
件名:筒抜けされていい事だけ話すように気を付けます。
投稿者:主です

あれから仕事の愚痴とかは一切口にしていません。あたりさわりない程度の会話をしています。それからは今のところ大丈夫みたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME