看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(退職することを甘く考えており、退職理由をバカ正直に答えてしまいました)

<2014年11月11日 受信>
件名:退職について(退職することを甘く考えており、退職理由をバカ正直に答えてしまいました)
投稿者:匿名

現在、2年目で大学病院の救命で働いてます。第一希望で入ったのですが、忙しさや人間関係で救命へのやりがいを感じなくなり、今年で退職し別の総合病院で働こうと思っています。

師長にその旨を伝えたところ、何を求めてその病院に行きたいのかわからない、また大学病院内で病棟移ればと言われてしまいました。言い訳になりますが目上の人と話す時、緊張してしまい師長の言われるがままで反論できず。実際、大学病院を辞めたいだけで総合病院に何を求めてるのか聞かれても答えられないのが現状です。

退職することを甘く考えており、退職理由をバカ正直に答えてしまいました。今更、理由を変えるとややこしくなりますよね?退職する考えは変えられないと伝えるしかないのでしょうか?

何かアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 せっかく第一志望の救命領域で経験を積まれていたのに、人間関係や多忙といった理由で退職されるのはもったいないことだと思います。
 どこに行っても人間関係の問題はつきものですし、忙しさもそうそう変わらないと思います。今は辞めたいことでいっぱいかもしれませんが、師長のいうとおり他部署に異動してしばらく考え直してもいいかなと思いますがいかがでしょう。


No.2
<2014年11月11日 受信>
件名:また同じような悩みがあると思います。
投稿者:匿名

はじめは、大学病院の看護師でした。
あなたのように、半年たつかたたないうちに「辞めたい」と思うようになりました。
でも、大学病院にもよりますが、違う科に移る方がいいと思います。
総合病院、どこも労働条件が過酷です。
たぶん、大学よりもきついですよ。
いろいろあり、辞めてからようやく気がつきました。
約11年いました。


No.3
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さんこんにちは。

看護師業界の退職って難しいんです。
「退職」で検索して過去ログを読んでみて下さい。
皆さん、非常に苦労しています。
私も「簡単に辞めれると思わないでよ」と言われました。大変でした。

しかし、退職すると言う意思が強いのであれば、どんな理由であれ、
退職は可能なのです。法律で決まっています。(これも過去ログ参照)

怖い上司に凄まれても、「意地でも退職する、何なら夜逃げする」位の
気概で行きましょう。
頑張って下さい!


No.4
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由はもうかえれないと思います。
主さんにとって本当の気持ちを話せたならよかったのではないですか?
しかし、師長さんが話されたように異動という方法があることも事実です。
よく考えて答えをだして下さいね。


No.5
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院側に退職を阻止する権利はないと思います。
退職の意志を示し、退職願を受理されてから2週間程度で退職できるのが法律で守られていたような気がします。

退職願に書く文言も「一身上の都合」と理由は決まり切っているようなものです。

何を求めてその病院に行くのかというのは、師長が経験上アドバイスしようとしているのかもしれません。
もちろん引き止めたいのもあるでしょうが、軽い気持ちで転職しても上手くいかないよなど伝えたいのもあるのでしょう。

いずれにしても円満に退職するには表向きな理由が必要でしょうし、なぜその病院に行きたいのか考えておくことも必要でしょうね。
ただし「ここで働いていてもできるわよ」など更に引き止められても、きちんと自分の意志を示して、気持ちは変わらないことを伝えないと退職に持ち込むのは難しいと思います。

勤務の関係もあるでしょうから、なるべく迷惑のかからない時期を想定して退職することをおすすめします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME