看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護希望です(先輩方アドバイスお願いいたします)

<2014年11月07日 受信>
件名:訪問看護希望です(先輩方アドバイスお願いいたします)
投稿者:みほりん

今日は私は最近訪問看護に興味があり、内定を頂きました。最初は大変だから今月は準社員来月からは正社員にと、不安な事はありません。
訪問看護の先輩方アドバイスお願いいたします。
年齢は46歳です。体力が心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月08日 受信>
件名:まず6ヶ月粘ってね
投稿者:匿名

訪問看護に転職して6カ月目の51歳です。

初めての事ばかりで、緊張に次ぐ緊張。最初の3ヶ月は適応障害だなーと思うほど、体も心も落ち込みました。でも「いつかは慣れる」と、「とにかく6ヶ月は低空飛行でも粘ろう」と、真夏の暑い日々も職場に通い続けました。6ヶ月定期を買っちゃったから(笑)
で、今、やっと慣れてきました。
利用者さんと心が通う瞬間もあり、楽しさもわかるようになりました。
自宅で看取った方もおり、ご家族と一緒に死後のケアもしました。
自分の知らない所に、こんなに貧困で困難を抱えている人が大勢いたのかと、世の中を見る目も変わりました。
夜勤がないのも体には楽ですし、幸い職場の人間関係に恵まれ、余計なストレスもありません。だから粘れたのかもしれませんが。

私自身がまだ半年ですので、それ以上のアドバイスはできませんが、「6ヶ月粘ればかなり楽になる」と、人それぞれでしょうが、以上が私の体験談です。
いっしょにがんばりましょう。


No.2
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のステーションはどうかわかりませんが…

始まりが9時なので家を8時半に出てます。
毎週日曜日は休み(平日にプラス1日休み)で、早出・遅出・夜勤などがないので身体のリズムが整いました。
うまく時間が空けば銀行や役所などに休みじゃなくても行けます。
私も40歳超えての勤務開始ですが、全然大丈夫です。
夜勤やオンコールしてたときの身体の辛さを考えると、今は本当に楽です。


No.3
<2014年11月09日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:ロージー

訪問看護17年目になりました。
子どもが小さかったので、常勤、夜勤なしで決めたのですが、職場の人間関係も良く続けられています。
現在、47才ですが来年からはSTの夜間に通い、在宅の仕事を続けて行きたいと思っています。80才で訪問看護をしている方もいるので、健康で元気であれば、大丈夫!
ちなみに、ステーションでは私が最年少です。(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME