看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

眼科のクリニック(どういうことをするのか、やりがい、大変なことなど教えて下さい)

<2014年11月07日 受信>
件名:眼科のクリニック(どういうことをするのか、やりがい、大変なことなど教えて下さい)
投稿者:あくり

知人から眼科に誘われてます。自宅から近いのでいいかなと思うのですが、眼科の経験がなく何をするのかぴんときません。どういうことをするのか、やりがい、大変なことなど教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックによって違いますよ。
オペがあるか無いか、視能技術士がいるか居ないかによっても違います。
その知人に聞くのが一番いいのではないですか?
仕事内容だけでなくて雰囲気も聞けると思のですが。


No.2
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誘われてるのなら、誘っている知人に尋ねたらどうでしょうか?一般的なことより、その病院で働いているかたの話が有益だと思います。聞けないようなら、やめておいたほうがいいのでは?そもそも、やりがいは自分で見つけるものでは?


No.3
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず手術はしますか?それによって忙しさがかな~り変わりますよ!

手術あるなら白内障、緑内障、網膜剥離等の勉強必須です。

ないなら視力検査、眼圧測定、眼鏡合わせや眼底検査、視野検査等…眼科ならではの覚える事がかなりあります。
あとは視覚療法士さん?がいるかいないかですね。
いるなら眼鏡やコンタクトあわせはないかも。

結果。手術ありで眼鏡合せありならすごく大変です。
どちらもなしなら結構覚えるのは早いかも。


No.4
<2014年11月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:あくり

もちろん知人にも色々聞いてます。スタッフも先生も穏やかでいいかたばかりだと・・・
ただ忙しい視覚療法士さん?もいるけど検査ばかり、先生は手術好きでもっと増やしたいらしい。午前診は4時までかかり午後終わるのは20時21時・・・確かに散瞳して診察に時間はかかるかと思いますが、検査は視力検査と眼圧測定程度しか思いつかず、なぜそんなに遅くなるんだろう?患部が目なだけに整形のように大きな処置もなく看護師はやりがいというか楽しいのかと思いほかの方の経験を参考にしたいと思いました。知人は、やってみると奥が深いよ。と言います。40過ぎて初心者で20時まで働くのを覚悟で移るかどうか悩ましいです。


No.5
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奥が深い、というのは間違ってはいませんよ。

聞いた感じだとかなり忙しいんだと思います。
手術あるなら、介助に入りますよね?
器械準備やら件数分の用意すると、外来と術室の往復です。
眼科の手術は儲かるから先生はやりたいのわかります。
その代わり介助者は白内障×件数分の準備介助…結構大変ですよ…

検査は視力と眼底検査だけではないですよ。
網膜や視野検査もあります。


忙しい、大変は覚悟して入るのをお勧めします。


No.6
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あくり

眼科の手術って儲かるんですか?!知人は基本給も少ない、残業がないと本当に少ないといってました。開院したばかりだからかもしれませんが。
 補足ですが、患部が、目だと私たちからはどうなってるのか目で見えないだけにやりがいが感じにくいように思うのですが・・・


No.7
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

顕微鏡使うような手術は儲かりますよ?
眼科で手術、白内障だけじゃないと一件で100万近くとか。
だから医師は手術やりたがるんです。


眼科は特殊ですから、今まで経験した事ない分野としては意味があると思います。
ただそれは個々の感じ方、相性でしょうね。

目は、すぐ裁判になりやすいくらい繊細で結果も求められます。
私は忙しさと責任の重さで合わなかったです。


楽さや患者さんとの関わりを求める看護がしたいなら、眼科は薦めませんね。


No.8
<2014年11月11日 受信>
件名:やりがい
投稿者:匿名

やりがい…何をもってやりがいがあるかは人によって違うと思います。
忙しい業務をこなすことにやりがいを感じる人もいますし、じっくり患者さんと向き合って看護することに感じる人、新しい分野で知らないことを学ぶことに感じる人、ひとつの分野を極めていきたい人など、様々だと思います。
貴方が看護師の仕事に何を求めているのかということではないでしょうか?

私は、来月から眼科クリニックで働く予定ですが、
新しい分野なので、やり始めたら面白いかもしれない、という気持ちもありますが、
やりがいは期待していません。ライフスタイルにあっていたので選びました。


No.9
<2014年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒に働いている看護師の話で多く聞くのは、患部が直接目で見えないから分かりにくい→治っていく過程が確認できる皮膚科や整形と違い、検査で判断されるので、検査が好きでない人は遣り甲斐が感じられないと言っていた人がいました。あとは検査が緻密で細かくて嫌になる、眼鏡合わせや視野検査などもほぼ毎日業務に入ってますが、そこまでこだわるのかというような人もいます。
私は検査マニアなので、何とか仕事にもなっているのですが。

なんでそんなに拘束時間が長いかという話ですが、命に直結しないけど命より大事だと思っている方がいっぱいいるからのような気がします。これは年配の方にかなり多いみたいです。(私は肺炎とかの方が恐怖なんですけど)単なる屈折異常は病気ではないので、遺伝的な要素も多いそうですが、健康で小さなお子さんも数多く、将来の職業選択にも影響しますから検査はとても時間がかかります。
そして自分が内科や整形に患者として行って思ったのは、治すとこがあって治療しに行くという明確な理由でしたが、眼科はなんというか、体が健康で精神が細やかな人の割合がどうも多いような気がするので……延び延びになりやすいんじゃないかと思います。(どういう意味かはお察し下さい)

視能訓練士がいないとこは、看護でなく検査ばかりをしなきゃいけないのでヤメた方がいいと思います。薬の処方メインで、ややこしい症例は全て紹介という老先生のとこなら私も行きたいもんですが……、そういうとこは求人なんて出しませんから気をつけて下さい。
逆に検査員が2人くらいいて、病院じゃなくて、手術件数が少ないところの看護師はパラダイスだと思っています。クリニックなら介助必要なしの人の割合が多く、呼び込みとカルテ運びばっかりやってて楽そうな看護師がいました(笑)。
端から観察していて大変だなと思うのは、蛍光眼底撮影の介助、手術の器械出し(医師との相性)、点滴などだと思います。
面接するなら検査員の数と、看護師がする範囲の検査を明確に聞いといた方がいいですね。休みが取れるかより重要な気がします。
検査ばかりだと仕事が畑違いすぎて、精神が削られると言っている看護師が多いので。


No.10
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営・手術なし・ORTいない眼科勤務です。
みなさんがおっしゃる通り、「看護」の仕事がしたいなら眼科はやめた方がいいです。まぁ手術をされているのなら、看護師としてのやりがいもあるかもしれませんが。

私が働いているクリニックははっきり言って看護師の存在意義を
考えてしまいます。受付の人が介助につくし、検査もします。
看護師は点滴・注射のために雇ってるって感じですね。
院長の考え方にもよりますが。
本当検査ばっかしてます。
しかも視力検査って患者さんに「またするの?」と結構文句言われますよー。

あと一つ注意することが、個人経営の眼科の医師は結構ケチです。
(設備費に比べて、入りが少ないからだと思いますが)
基本給は少ない、手当は出さない、交通費出さない、みたいなとこ
いっぱいあります。
待遇面はきっちり聞いてください。

ちなみに私はもうすぐ辞めます。合いませんでした;


No.11
<2016年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、眼科にいます。
看護というより、検査ですね。
6台特殊な、機械があり他にレフ、眼圧、視力
うちは検査員はいないし、視覚療法士もおりませんから
事務員さんが、検査からコンタクトまでやってます。
眼の検査は、事務員同士でタブルチェックしますが
採血などは、ナース私一人。ある意味こわいです。
早く視力検査覚えないと……針の筵です、

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME