看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の存在無視ですか。(デイサービスで働いているナースです)

<2014年11月07日 受信>
件名:看護師の存在無視ですか。(デイサービスで働いているナースです)
投稿者:匿名

デイサービスで働いているナースです。
 
今日ある介護職員が
利用者さんの手の爪を切っている時
過って皮膚も切ってしまったんです。

すぐに報告してくれたら状態も観察できたし
処置もできたのに、何も報告なしで
ばれるのが怖かったのか、勝手に自分で
大丈夫だと判断してカットバンを貼って
そのまま放置してました。

しばらくして、皮膚を切られた利用者さんの
座っていた椅子の下から血痕が見つかり
事が発覚した次第です。

その職員は相談員にも管理者にも報告を
怠っており、びっくりしましたよ。

こんな介護職員さんは初めてで、あきれもしました。
私が、自分で判断しないで看護師に報告してほしかったと
伝えるとへらへら笑っていたので看護師をバカにしているのかと
さえ思いましたね。

その指を切られた利用者さんは糖尿病で少しの傷でも注意しないと
いけない事や、血が止まりにくい事を伝えても
へらへら笑っていたので、50代の自分より年上の同僚でしたが、
「笑ってる場合じゃないよ」と強く言いました。

介護職員は、強く言われた事にびっくりしていましたが
いまいち、自分がしでかした事の深刻さが分かっていないようでした。

なんだか、デイでは看護師はいらないって感じに思えて残念な気持ちに
なりました。
こんないいかげんな介護職員とは、はっきりいって一緒に働きたくありません。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月07日 受信>
件名:そんなものなんです。
投稿者:亜美

デイサービスとは、あくまでもサービスが基本です。利用者さんや家族の意向に添って、1日を楽しく過ごして帰っていただくのです。介護の資格のない職員が多く、医学的な事は通用しません。ナースは言われた通りに仕事をし、ほぼ雑用係です。悲しいかな?これが実情です。ナースを置かなければならないので雇っているのだとも言われました。いちいち意見してると、うるさがられると思います。馬鹿になって働く事が出来ないのであれば辛くなるばかりです。私は2ケ月前に辞めました。


No.2
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この場合、看護師を頼りにしていないというより、隠したかったのではないでしょうか?
誰にも伝えてないみたいですし。
そして笑ってごまかすあたりもそうかと思います。
この人自体に問題があると思います。


No.3
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆さん、いろいろ意見を聞かせてくださって
ありがとうございます。

№2さんのおしゃるように、ばれるのが怖かった
隠したかったのだと思いますが、
なんだか、あんまりにも責任感がなさ過ぎて
同僚として情けないです。

今、その介護職員は私にきつい事を言われた
ショックが大きいのか、私に不満を持っているのか、
私が怖いのかはわかりませんが、私を避けて仕事をしています。

同僚の看護師にも出来事を話し、意見を聞いてみましたが、
私の行為は間違っていないと言ってくれました。

見て見ぬふりをすれば、こじれる事もなかったのかも
しれませんが、私にはできないですね。

しょうがないので、その職員とは少し距離を置いて
様子を見てみる事にします。


No.4
<2014年11月09日 受信>
件名:クリニックも同じです
投稿者:エンジェル

クリニックに勤めています。
医師、受付、看護師一人ずつの計三人でやっています。
受付は医療事務の資格のない一般のおばさんです。
過去に総合病院に勤務、育児のため退職、ブランクを経てクリニックで復帰しましたが病院との違い?に戸惑いながら勤めています。
院内処方で受付が薬の準備をし患者さんに説明して渡す。
その際患者さんから「血圧の薬だけじゃなくて今日は湿布もほしかったんだけど」と言われ、またドクターに報告するのがめんどうだからと自分でカルテに湿布の処方を記入し渡すなどしている。
時々間違えるので今の受付さんになってからは私の手が空いている時はダブルチェックをするように先生に言われました。

点滴用ベッドのシーツや枕カバー、トイレのタオルなど洗濯するのは受付さんなのですがどんなに大量な洗濯物でも一度に洗濯機に入れている。たとえ容量を超えて一番上のタオルなどが水に浸っていない状態になっていても。糸くず取りネットはいつもパンパンにはっているし。たまたま私が気づいた時に糸くずを捨てていましたがさすがに大量の洗濯機の時は何回かに分けて洗ってと言ったら、泥汚れでもないしと反論。
インフルエンザやノロウイルスなどの患者さんが使ったタオルやシーツもあるのに。

インフルエンザの予防接種でロットNo.が違う薬液になったのに、古いNo.のシールを接種証明書に貼って渡した。この時私は受付まで行って彼女に「この患者さんからロットNo.が変わります。」と新しいNo.のシールを渡していたのにまだ残っているからと古いNo.のシールを貼っていたので貼り直すように伝えて処置室に戻りました。
患者さんの会計の時に気になって「シール貼り替えてくれた?」と聞いたら「もう患者さんに渡しちゃったし新しいNo.のシールをカルテに貼っておけばいいと思って」と???

医療機関で働いている自覚が全くないしドクターの分野まで手を出すのは違法だと思いますが、先生に注意されてもしばらくするとまた繰り返しです。
一緒に働きたくありません。
私が辞めるしかないんでしょうか?
それともクリニックもそんなものなのでしょうか?

白衣を着ているので受付さんも患者さんから「看護師さん」と呼ばれることがあり、その患者さんが帰ってから「私は看護師じゃないんだけどね」とうれしそうに言ってるのが???です。

ただの愚痴になってすみませんでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME