看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護師って・・・。(「あなたのずれたやる気に困っている」と施設長に言われてしまいました)

<2014年11月05日 受信>
件名:デイサービスの看護師って・・・。(「あなたのずれたやる気に困っている」と施設長に言われてしまいました)
投稿者:じぜる

デイサービスで働いて、1年半経ちました。

最初はただのバイトだったので、本当に施設長の言われるがまま、会社としても人員基準上看護師1が必要だったから雇った、くらいの緩い感じが、ラクで楽しかったのですが、
月日が経って、色んなことが見えてきて、そうすると行政保健師の経験がそうさせるのかもしれないですが、
ケアマネがこういう風にケースワーク動いてくれたらいいのにな、と思うことが多く目につくようになってしまって、そのたびに施設長とぶつかってしまいます。

また、お風呂がウリのデイサービスで(時間制限なし・大浴場・自分の好きなペースで好きなだけ入ることができる。)血圧がいくつだろうと入浴させる、本人の希望を尊重するという方針も、納得できないでいました。

なので、自分の意見を施設長に訴え続けてきたところ、血圧についてとかお風呂の順番とか、入浴時間を検討するとか、シャワー浴とか短時間入浴とかの判断も私の意見を聞いてくれるようになり、
また重度のオムツかぶれとか、ひどい皮疹など受診の必要性を訴えた方について、けして迅速な対応とは言えないですが、訴え続けることで医療につながるケースも多くでてきて、
ようやく、自分が看護師としてここにいる意味を見いだせて、施設長も理解していただいているものだと思っていました。

しかし、先ほど、「あなたのずれたやる気に困っている」と施設長に言われてしまいました。
「今は、あなたの意見に私が(施設長)負けてしまって、押されているから、看護師のあなたの偏ったずれたサービス提供にデイ全体がなってしまっている」、
と言われてしまい、とてもショックを受けてしまいました。


私自身はケアマネや家族や関係機関と直接話す権利を与えられていないので、
結局は施設長や社長のサジ加減と判断で、ケアマネに報告するしない、家族にアプローチするしないが、決められ、
まったく動かないケースも多々あり、それはそれで納得できないけど、ビジネスや経営面での都合(ケアマネの機嫌を損ねるわけにはいかないとか)も理解できるので、
仕方ないと受け入れてきたつもりです。
でも、看護師として気になることは主張していこうと、、、、、そうゆう気持ちでやってきました。

それがそんな風に施設長に思われていたなんて、ショックです。
施設長に言われた私のずれた行動は、
全身に皮疹があり、ステロイド剤を処方されたけどステロイドは怖いから使いたくないと言って、塗布しない方に、短期間の塗布なら問題ないことを伝えたり、デイで入浴後塗るから、今度持参するように言ったことが、
余計なお世話?というか、認知症ではなく、ちゃんと自分で病院に行ったり、管理できている人なんだから、本人の意思を尊重して任せればよい、とのことです。

確かに過干渉すぎたのかもしれませんが、ステロイドを過度に恐がっているならばそれを修正するのは必要かな?と思ってしまったのです。

あとは脳梗塞の既往があり、高血圧(来所時血圧150台/100台なことも多い)、お風呂上り毎回目の充血や顔面紅潮になっている方で、前回はのぼせてしまったがために、浴槽時間を検討しようかと、浴槽に浸かっている本人の状態を確認しながら、冷たいタオルを頭にのせて、水分摂取を促しながら、5分入って、1回休み、5分浸かって出る、といった対応をしました。
そうしたところ、今までのような症状もふらつきもみられず、良かったと思ったのですが、
やりすぎだと言われました。
前回、入浴後(拡張期100超え、頻脈)と12時と14時に私が血圧を測っているので、そこまでするかって思ったし、心配させたと思って本人も気にしたり、申し訳なく思うから、今日だって本人が奥のジャグジーまで入らなかったんだと思うし、時間制限にも応じたんだと思う、
利用者さんはお風呂を楽しみに来ているのに、、、
と言われました。
また、利用者30人いる中で、1人に特化したサービス提供をしているし、(もちろんそんなつもりはなくて、他の利用者さんの介助も入りながら、やりました)本人だってそれを望んでいるかわからない。あなたの独りよがりの対応だと言われ、
自分の仕事を全否定された気分で、明日からどうやって仕事すればいいのかわからなくなってしまいました。

施設長が最終的に私に切れてしまったケースは以上の2例なんですが、おそらく、今までの積み重ねと思われます。

ただただ、割り切って、自動血圧計で血圧を測り、血圧の値は気にせず、入浴介助をし、利用者に言われたとおりに軟膏塗布(適切でなくても、内容が分からなくても)や湿布貼付をし、一緒に昼食を楽しく食べ、利用者が持ってきた内服薬を内容が分からなくても、飲ませ、爪切りや髭剃りで整容ケアをし、一緒にレクリエーションを楽しみ、1日楽しく過ごせば良いのでしょうが、
そうできる自信もありません・・・。

厳しい意見でも構いません。
長々と申し訳ないですが、デイサービスで看護師として私は過剰なのかご意見いただけますでしょうか。
デイサービスの看護師の役割ってなんなのでしょうか。
実際、どのようなことをされてますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:なぞなす

デイでの経験がありますが、あなたのデイでの看護師としての役割は間違っていないと思います。

ただ、施設の考え方と合わないのでしょう。

医療職でない管理者が多いと思いますが、入浴が死に結びつくような危険な日常生活であることも理解されていないでしょうし、皮膚トラブルが利用者さまの苦痛につながることも実感されていないのでしょう。

もし、常勤であり自分にも発言力があれば良いですが、わたしであれば辞めていると思います。
もちろん、理由ははっきり言います。
入浴の方法についても、それで利用者さまに生命の危険があっても良い、ご家族もご本人も了承されている、医師の指示がある、などの体制があれば続けられるが今のままでは看護師としての存在意義は感じないし、もっと黙って動いていてくれるだけの看護師を置いてくれと。

デイサービスでは利用者さまやご家族にとって唯一の医療者である看護師は気軽になんでも相談できる相談相手でもありますし、顔なじみの看護師がいなくなることは心細いと思いますよ。

薬だって飲めば良いというものでもないですし、しっかりしているようだって間違った薬を持参される方多くいます。

本来であれば、入浴時の血圧や全身状態の管理は医師の指示があってできることで、そこを逸脱して何か起こったときにどうするのかまで決めておくべきだと思っています。


No.2
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じぜるさん お疲れ様です。私も訪問看護師ですが、経営重視の株式会社なので、お金です。ケアマネに合わせて医師に合わせて 顔色ばかりみた仕事です。医療をお金儲けにする事に不信感を持っています。私は転職する予定です。医療をしっかり行いたいですね。ケアマネや経営者は医療がわからなくて 言われた事をしろ!と言われますよ。何か間違えていますよね。


No.3
<2014年11月06日 受信>
件名:施設長の言われる通りなのです
投稿者:亜美

デイサービスとは、サービスを提供する場であって、利用者さんや家族の意向に添って、1日を楽しく過ごして帰っていただけば良いのですが、近年では医療的な看護(経管栄養やターミナルケア)を要する方も増えています。資格を持たないスタッフが多く、医療的な事は理解しません。命に関わる仕事なのだからと言うと「価値観の違いを押し付けるな」とか言い返されました。具合が悪かろうと血圧が安定してなかろうと、入浴が目的で来所されているのです。薬の飲み合わせや軟膏が合わなくても塗布し、悪化すれば受診となります。何のためにナースがいるのか?ずっと疑問に感じながら働いてい
ましたが、2ケ月前に退職しました。他のナースは皆60~70代の年寄りばかりだし、ぬる~い現場でしたが、それで良いのです。人手が足りなくて毎日キリキリ舞いで、ナースは雑用係で
しかなかったです。私一人、空回り。病院で働く方が向いていると言われたので辞めました。
主さんも、そこら辺りが理解に苦しむようでしたら、病院勤務に戻られた方が良いかと思われますよ。


No.4
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もデイで働いていますが、あまり看護師として
頑張りすぎないようにしています。

出る杭は打たれてしまいますよ。
主さんがどんなに正しくても上司の意見に
逆らうと煙たがれます。

確かに、血圧の値は大切だと思いますが、
デイはしょせんデイなのです。
わりきって合わせる事も必要ですよ。

病院とは違うので、軟膏も本人の意見を
尊重する事が多いです。

主さんがまだそこで働きたいのであれば
上司に合わせていくしかないと思います。


No.5
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでやっていただけるデイの看護師さんがいらっしゃるとは感激です。
理想とするものを実行していらっしゃる姿にも尊敬します。

おそらく施設としては利用者のためにという理念はあっても人員的な問題や組織のしがらみもあるのかもしれませんね。
難しいところです。

転職が難しいのかもしれませんが、主さんの看護師としての役目を全うしたいなら病院や入所型の施設の方がいいのかもしれません。
デイにいらっしゃる方はどこか生活習慣を保つため、社会的背景も関わっているので(もちろん病院や入所型の施設でも同じようなケースはありますが)そこまでしなくてもという施設側の思いもあるのかもしれません。


入所型とかですと、生活をほとんど施設側に任せている感じですが、デイでは数時間のお預かりという感覚なのかもしれません。
ステロイドのことや皮膚の状態を情報として報告するのは必要なことだと思います。

おばが以前デイで働いていましたが、事故なく楽しく過ごせることが1番の目標のような感じでしたよ。
事故を防ぐという意味では主さんの行動は間違ってないと思います。


No.6
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も派遣やパートにてデイサービスに勤務長らく勤務しております。その事業所さんによりますが、私も始めは医師の指示を無視した家族指示の薬の内服や処置などに困っていました。介護士は早くお風呂をしたいが為にバイタル無視で入浴させたり、血圧が高いのであれば家族、ケアマネに聞いたりしたいのですが聞くにあたって生活相談員を通さないといけないなど、基本医療の事は知らない方が管理者や相談員なので、医療的な事を色々言うと面倒がられたりします。事業所さんによっては看護師の意見を尊重してくれるかもしれませんが、デイサービスにおいては概ね医療的な意見は面倒がられる様で、私は余程の理由がない場合は言われた通りにしています。
デイサービスにおいて看護師からの医療的意見より売り上げ、稼働率が事業所にとっては大事なんです。なので、デイサービスの看護師になる方が少なくなっても病院に戻る方も多いです。私はスレ主さんの様に意見を言うパーワーもなくなり稼働率、売り上げの為に介護要員になっております。ただ、デイサービスは当たり前の医療が通じない場所と割りきれないと辛いのではないでしょうか?あまり参考にならない意見で申し訳ないです。


No.7
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師からみるとあなたは素晴らしい看護師だと思いますが
会社側からすればただのうるさい看護師なんです。
会社側からすれば薬の塗布に時間をかけるより入浴を一人でも多くいれて入浴加算が欲しいのです。軟膏塗布加算があれば喜んで意見を聞くでしょうが…
デイサービスの看護師は減算されない為に
置くしかないので色々言わない人が
その会社と管理者が求める看護師
なのでしょう。


No.8
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

看護師として患者さんに指導、ケアをしたい主様の気持ちが伝わってきました。しかし、少し肩に力が入りすぎているような印象も受けます。

私はデイサービスで働いたことは無いので詳しい事は分かりませんが、その施設の売りが入浴を時間制限なく楽しめる空間としているのであれば、主様の行動とコンセプトがずれているように感じました。

入浴方法や時間を制限され窮屈に感じる方もいるかもしれません。

いくら長風呂してもいいとか血圧がいくら高かろうがどうでもいいというわけではありませんが、利用者さんはデイサービスを楽しみにして来ているのでは?

施設長は利用者さんがあくまで中心。利用者さんを尊重しているように感じます。

ステロイド軟膏も利用者さんが使ってみようかな
と言っていればどの位の量を塗布したら良いのかアドバイスするとか


長時間の入浴になっている方に声かけに行くとかどうでしょう?

あくまで利用者さんがメインだと思います。

生意気な事を言って大変申し訳ありませんでした。


No.9
<2014年11月07日 受信>
件名:?
投稿者:や

デイサービスって生活の場だと解釈していました。
だから、そこまで血圧の管理やらギューギューにしてしまったら
そこはもう病院になってしまう。
介護の方は薬を扱えないから看護師がいる。
入浴方法など指示がある範囲でやる場所ではないかと。
それでも異常があれば
指示の変更を仰ぐ。
いかがでしょうか。


No.10
<2014年11月08日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:じぜる

1日でこんなにもたくさんの方からメッセージをいただいて、嬉しいです。
有難い限りです!

今まで、それこそデイでのスキントラブルとか高血圧などの比ではなく、切羽詰った局面に多々遭遇してきましたし、上司や先輩から厳しいお言葉や指導もたくさん受けてきましたが、
正直、「あなたのずれたやる気に困っている」「独りよがりの行動」というワードは、今まで上司に言われた言葉の中で、一番精神的に参ってしまって、
情けないことに食事がどうしても摂取できず、2日くらいのことでしたが、3kgくらい痩せてしまいました。

年々いい意味でも悪い意味でも図太くなっていくなぁ、と思っていたので、こんな繊細な反応をしたことに自分でビックリなんですけれど、、、(笑)

それがみなさんのメッセージを読んだ今夜、食事を摂ることができ、一気に元気になりました!
ネットの掲示板ってこんなに救われるんですね。
ありがとうございます!

正直、誹謗中傷、、、とまでいかなくても、本当に自信喪失していたので、
あなたが間違っている!といった意見も多くくるかと思っていてドキドキでしたが、
みなさん暖かいコメントをいただき、
本当に本当に感謝しています!

もちろん、病院と違って生活の場だからそこまでするのは・・ですとか、デイのコンセプトをもうちょっと考えて・・といったご意見も素直に胸に響きましたし、
私も一緒の立場でわかるわよ! 私は辞めたわよ! 医療に戻ったら? 割り切らないと無理よ!などなどのメッセージも心強く、
看護師としてダメなわけではない、施設の方針と合わないだけだと思えて、
落ち込みの闇から嘘のように解放されました。

お一人おひとりメッセージを書かせていただきたいのでが、今晩は、
みなさんへのお礼ということで、一旦失礼させていただきます。

本当にありがとうございます!


No.11
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として責任感のある方ですね。病院なら力を発揮出来るでしょう。私も、もう少し若い時は「こう、あるべき」との思いが強く自分の思いを主張してました。正しい事が正解みたいな感じで。倫理の学習を受けられた世代ですか?。私は研修でサラTフライ氏の倫理の6原則を学んで 自立(自律?)の原則を意識するようになりました。看護師としては事実や危険を伝えます。明らかに危険な時は勿論中止しますが、最終に決めるのは患者様。 ましてやデイは病院ではないです。デイサービスを受ける為にいらしてます。禁止用語でなく、利用者様が決められるような言葉かけが出来ればいいかなと思います。そして看護師の笑顔に癒されて、満足して帰っていただけたらいいなと思いました。デイ経験もないのに、ずれた回答でしたらお許し下さい。


No.12
<2014年11月08日 受信>
件名:じぜるさん、みなさんへ
投稿者:匿名

 デイサービスへの採用が内定したばかりです。これから仕事をしていくにあたり、みなさんが投稿で書かれておられることが、とても役に立ちそうです。
 「このやりかた、おかしいのでは?」
と思ったことは今まで病院や施設で働いていて、どこにでもありました。でも、雇われている身分で、運営のための権限がなければ、とりあえず、そこのやり方に従うしかない。許容できる部分は最大限まで許容しても、どうしても嫌なら辞めるしかないのですね。
 卒業した看護学校のホームページを久しぶりに見ていて、教員理念や、目標とする看護師像を読んでいていたら、それらとはかけ離れた仕事も数々と経験し、同調出来ることは同調しつつも、嫌なことはスルーし、耐えられなくなったら逃げてきた自分に改めて気が付きました。デイサービスは、周囲と同調していく力がより求められる所なのですね。とりあえず家庭の事情で選んだ職場ですが、
「現実を理解した上で、少なくとも表向きは寛容な姿勢で働かなければいけないんだなあ・・・。」
と思いました。


No.13
<2014年11月10日 受信>
件名:スレ
投稿者:じぜる

No1 なぞなすさま

デイ看護師、経験談からの投稿心強いです。
“看護師としては間違っていないが、施設と合わない”ものすごく、腑に落ちました。
はい、非常勤であり、発言力もないです。
このままだと看護師としても自信を失ってしまいそうですし、ずれた看護師と思われて働き続けるのもものすごく惨めなので、退職しようと思います。

今まで退職の際は、円満退職だけをめざし、本当の理由は言わないでやめてきましたが、今回ははっきりと言うつもりです。
ありがとうございました。

No2 匿名さま

お疲れ様です。同じお考えの方からの投稿、とても心強いです。
私も、将来的には訪問看護師を目指しているので、とても参考になります。
はい、とりあえず条件面だけで決めてしまったバイトなのですが、今後絶対に、株式会社には就職しないと決めております。
介護畑で働くにしても、病院併設のところにしようと思っています。

そうそう、結局カネかい!?って思うことあります。ま、それが言い過ぎならば、利用者様ご家族様満足度と、ケアマネ様満足度が1番なんだと思います。もちろんそれはとっても大切なことです。
でも、今回の件が起こるずっと前から、利用者の命や健康と、利用者・家族満足度とどっちが大事なの?と思った事案は多々ありました・・・。

同じお気持ちの方がいらっしゃること、とても救われました。
ありがとうございます。

No3 亜美さま

デイ看護師経験者からのご投稿、心強いです。
「価値観の違いを押し付けるな」もすごいですね。

そうなんですよね、私も市販の合わない軟膏を塗布し続けて悪化の一途をたどっている利用者さんが以前いらして、見るに堪えなかったです。
そのケースは施設長から今回のようなお叱りをうける前のことでしたので、これまた性懲りもなく、施設長に訴え続けること2か月、別件の定期受診の際に医師から適切な軟膏が処方される運びとなり、今はすっかりきれいです。
私の意見が取り入れられ、家族に施設長が言ってくれたのか実のところはわからなくて、たまたま息子が気付いて医師に受診の際に言ってくれたのではと踏んでますが、それもまた、余計な意見だったのかと思うと、悲しくてたまりません。

何のためにナースがいるのか?⇒人員基準を満たすためですよね・・・。
最初は人員基準を満たすためが目的でも、「看護師さんがいると安心だよね」って思ってもらえたらいいな、と思って頑張ってきたつもりでしたが、独りよがりだったようです。悲しいです。

はい、私も「デイで働くには能力が高すぎる。こんな辺鄙なところに来てくれてありがとう。」と施設長に言われたことがあります。これって、そんなに医療がやりたければ、病院で働きなよっていうことを、優しくいってくださっていたんだな、と今やっとわかりました。(笑)
定年退職後の仕事としてなら、ちょうど良いのかもしれませんね。

退職して病院勤務しようと思います。ありがとうございました。

No4 匿名さま

実際に、現在もデイ看護師を続けていらっしゃる方からのご投稿、とても参考になります。
そうですね、割り切って、そこの方針に従う。
これまでも何かあるたびに、施設の方針は変わらないのだから、私が諦めて施設長に合わせるか、受け入れられないなら辞めるか、答えは2つに1つだ、と思ってきたのですが、
同僚(もちろん全員介護士さんですが。)との人間関係の良さや、利用者さんとのコミュニケーションの楽しさにずるずると1年半も続けてきてしまいました。

今回、かなり決定的に言われてしまいまして、よくよく考えまして、退職しようと思います。
No4さまがそれでもデイで看護師を続けている理由はなんなのでしょうか。
もしよろしければお聞かせください。

ありがとうございました。


No.14
<2014年11月10日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:じせる

No5  匿名さま

「感激」「尊敬」、、、そんなお言葉をいただけて、こちらが感激しております。
ここのスレに寄せられた投稿たちを拝見していて、いろんな視点があり、もちろん全て、ちゃんと心に届くものばかりでしたが、
私のしてきた仕事を、そのように言ってくださる方もいるんだと、
肩の荷が降りた、というか気持ちがとっても楽になり、看護師としての自信も取り戻しました。

そうですね、やはり病院向きですよね・・・。それが身に染みてわかっただけでもデイでの経験は無駄じゃなかった、って思います。

そうなんです、施設長がその後どう動くはさておき、看護師として気になったことを“報告”する(提案する)ことは大切だと思っていたのですが、それも施設長にとってはストレスだったのでしょうね・・・。

事故も、例えば血圧200/110の人を浴槽に入れたからといって、必ず事故が起こるわけではないですよね、でもリスクはある。
でも、結局センター長の指示で通常入浴し、利用者様も変わりなく、お風呂から出られる、
「ほら、大丈夫だったでしょ?」の繰り返し。

なかなか、医療職が働くには厳しい現場だなと思いました。

No6 匿名さま

現役、デイ看護師からのご意見、とっても参考になります。(参考にならないなんてとんでもないです!)

はい、とっても面倒くさそうなお顔をされます。
デイは、その日1日、お客様が「あー、楽しかった。また来たいわぁ」って思って帰ってもらえることだけを考えている、と言われました。
だから、利用者さんの家での生活やデイ以外のことについて考えるのは、行き過ぎなようです。

この3日間、看護師スイッチオフにして、介護士さんお手伝いスタッフとして働きました。自分からは看護的なことは何もせず、施設長に処置してとか全身観察してと言われた方のみ、看護師活動を行いました。
結果、とっても時間に余裕があり(看護師スイッチオンにしていると、前回の皮疹どうなったかな、とか軟膏持ってきたかな、とか、血圧いつもより高いからあとで再検しとこうとか、軽度脱水の傾向がみられるから水分摂取促そうとか、そういえばこの前受診日だったけど何か変更あったかな、とか、食欲いつもよりないけど何かあったかなとか、勝手に気になることはいっぱいあるので。)、ラクで楽しく、
出来ないと思っていたけど、案外、施設長の言われるがままのお手伝いスタッフに徹することができました。

でも、長くはできないと思って、一時の落ち込みや怒りの感情ではなく、冷静に退職しようと思い至りました。
No6さまが、それでもデイで働き続けている理由はなんでしょうか。もしよろしければ教えていただけますか。

ありがとうございました!

No7 匿名さま

同じお考えの方からのご投稿、心強いです。
ほんと、結局お金お金、、、、。
配置基準を満たすためだけの看護師(ほんと悲しい現実、、、)、、、それを打破したかったのですが、みごと玉砕しました。
看護師は減算処分を免れるためだけでなく、利用者さんの安心・安全の為に必要な存在みたいこと思ってもらえたらいいなぁ、なんて思っていたのですが、独りよがりの夢のまた夢でした。

看護師免許を持っている介護スタッフが欲しかったのだと、今度という今度は身に染みてわかり、もう、闘う気力もなくしました。

No8 匿名さま

お疲れ様です。
冷静なご意見ありがとうございます。(生意気なんてとんでもないです!)
同じ立場・考えの方からの投稿は嬉しく、心強いですが、ついつい同じ価値観同士でヒートアップしてしまうので、また違ったご意見も有難く思います。

確かにデイサービスのコンセプトと私の行動はずれてますよね。
採用面接時に確認すればよかった、と今では思います。(そのコンセプトすら知らなかったので・・。)
その時は長く続けるつもりはなく、ただの生活費の補てん・間つなぎのバイトのつもりだったので、条件面だけで決めてしまい、おそらく施設側も看護師免許をもってさえいれば誰でも良かったので、このようなズレが生じてしまったのだと思います。

ありがとうございます。

No9 やさま

閲覧・ご投稿いただき、ありがとうございます。

病院と介護施設は違うということをよくよく言い聞かせて仕事してきたつもりでしたが、まだまだ、自分の今までの価値観で判断してしまうこともあり、
想像以上にデイサービスに馴染むというのは、私には難しいのかもしれません。

ただ1点、No9さまがおっしゃっている「介護の方は薬を扱えない」とおっしゃっている件ですが、通知で本人や家族の代わりに行う軟膏の塗布や一包化されている薬剤の内服は医療行為から外されており、私の勤め先でも介護スタッフが普通に行っています。
また、本人が持参した軟膏(内容不明だったり、いつ混和されたものなのかもわからない)を本人が言うところに言われたとおりに塗布することや、本人が持参した内服薬を内容が分からなくても飲ませる、、のが施設の正解(方針)であれば、看護師がいる意味って・・?とか、むしろ私の知らないところでやってくれよ、、と思ってしまうのです。

No11 匿名さま

ずれた回答なんてとんでもないです!

やはり、病院向きですよね、、、。
向き不向きがあるので、どんなに過酷で報われなくてお給料が安くてイライラしようが、自分は医療向きの人間なんだ、ということがわかって、
デイでの仕事はいい経験でした。

もちろん、病院と介護施設は違うって、ものすごく自分に言い聞かせて、色んなことを受け入れて、許容して、我慢して、合わせてきたつもりではありました。
でも、ぜんっぜん足りていないんだなぁ、、と。

看護師としての私の正解と、施設の管理者としての正解と大きな隔たりがあるのかもしれません。

倫理の学習しました。あまり覚えてないんですけれど・・・。自律という言葉は覚えています。

そうですね、デイでの1番の目的は、利用者様が満足して帰られることですもんね。
禁止用語を使ったことは一度もなく、利用者さんに決めていただいているのですが、(少なくとも私はそのように介入しているつもりです、、、。)万が一、利用者様が浴槽浴に制限をかけられたと、不満に思ったら、それに反することになるわけで、センター長がお怒りになるのも無理ないかもしれません。

ありがとうございます。


No.15
<2014年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:NO6

スレ主様、お返事ありがとうございます。
デイでの看護師業務は難しいですよね?
私の場合、子供が小さいので時間に帰宅でき
体力的に楽かと思いデイを選びました。
派遣でデイに行くと70歳位の看護師さんや
ブランク20年の看護師さんなど少し医療と離れた方が多い様でズレた方だと利用者さんへのお茶のだしかたとかポットのお茶の補充の仕方など教えてくれるのですが、多分そんな調子の方だと医療的な事は全く気にされない様で水虫の薬を素手で付けていたり…看護師?と思いながら見ていますが、ズレているからデで勤務出来るのかもしれません。
私は時間に帰る事とお金の為と割りきっていますがスレ主さんは立派な看護師さんですがデイのズレた感じに馴染めなかったのだろうと思います。また参考にならない意見で申し訳ありません。


No.16
<2014年11月16日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:じぜる

NO 12 匿名様

これからデイで働かれるのですね。
デイは本当に待遇面(勤務日数・時間・休みやすさなど)で良い条件の求人が多いので、働きやすいし、
子育てや親の介護、ダブルワークや様々な事情を抱えていると、選びやすいですよね。

それぞれの施設によってやり方は違いますし、私もどんなにカルチャーショックを受けようとも、まずはそこのやり方を教えていただき、やってみることにしています。最初は、違和感のあった手技や物品、やり方も、半年くらいそこで働いていると見えることもありますし、何か提案したいことがあっても信頼関係が構築されてからの方がいいかなぁとも思うからです。

極端な話、大学病院レベルでの清潔操作が在宅ケアで必要か、っていったらそうではないですしね、、、。
でも、民間の介護施設の医療への関心のなさは、看護師側のキャパシティの問題だけではなく、適応が難しい気がしています。
施設長の言いなりになっていると、それこそ“ずれた”看護師に自分がなってしまいそうで、恐いです。

『耐えられなくなったら逃げてきた自分』とのこと、お気持ちすごい共感します!でも、逃げが悪いことだとも思いません!
また良かったら、働いてみた感じとか教えてください(*^_^*)
ありがとうございました!

NO15 さま

再度のご投稿ありがとうございます!嬉しいです。

やはりデイでの勤務条件の良さは、病院とは比にならなく良いですもんね!残業もないですし、日勤ですし、休みやすいですし、仕事内容も少なくとも体力的には楽ですしね。

水虫の薬、素手とかスゴイですね・・・。気にならない方の方が、デイではかえって楽なのかもしれません。施設側としてもうるさいこと言わない看護師、として喜ばれるかもしれませんね。
手袋と言えば、以前、爪切りをディスポの手袋をして行っていたら、手は石鹸で洗えばよいと、施設長に言われました・・・。色々ある中で、そこは頑張って闘うところではないと思い、そのまま受容しましたが。それで、爪切りをポットのお湯で熱水消毒していたら、劣化が早くなるから、噴霧式の手指消毒薬(ヒビスコール)で拭き取るように言われました。それも受容ですが。

なんかいくらでも出てきてしまいますね。すみません。
同じ思いをされている方からメッセージいただいて、元気も出ましたし、今辞めたら負けたみたいで悔しい気持ちもあったのですが、
もう向いていないので退職しようと、前向きな気持ちになれました。

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME