看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の適性(自分が看護師に向いていないと思ったとき、どうやって乗り越えていきましたか?)

<2014年11月05日 受信>
件名:看護師の適性(自分が看護師に向いていないと思ったとき、どうやって乗り越えていきましたか?)
投稿者:さっち

初めて相談させていただきます。

私は二年目看護師です。
4月頃、とある患者様が腸炎で入院してきました。
その方は看護師に対して罵声・暴言は当たり前、看護師は召使い扱い、どんなに丁寧に対応しても納得して頂けず文句ばかり。たまに暴力をふるおうとする仕草もありました。
日勤でも夜勤でも担当患者のリストにその方がいると胃が痛くなるほど憂鬱でした。
どの看護師がどれだけ丁寧に対応してもそのような対応なのに、医師が訪室した時は借りてきた猫のように大人しく、ニコニコしていて、職種によって態度を使い分けるなんて・・・私たちだって一生懸命看護しているのに・・・と、凄く汚い感情が湧き上がりました。

腸炎が改善して、退院が間近になったときに下肢の浮腫、尿量の減少、軽度の呼吸動態(RAでSpO2 98%だったものな93-4%)の悪化が見られました。
私は心不全を疑い、担当医・リーダー看護師に報告しましたが医師は訪室することもなく退院を決行。
本当なら看護師として私はもっと強く医師に診察を依頼しなくてはならなかったのに、早く退院していなくなってほしいという思いから、それ以上言及せずに予定通り退院となりました。

しかし、二週間程度ですぐに心不全疑いで緊急入院。
入院数日後、私が受け持ちの日に心停止。
DNARをとっていなかったため、蘇生行い、現在人工呼吸器下で延命している状況です。
セデーションかけていますが、たまに意識が戻り、「早く死にたい。」と言う患者様を見ると、罪悪感しかこみ上げてきません。

正確な情報収集、アセスメントが出来ていなかったのでは?
自分の嫌いという主観で、適切に医師にコンサルトできなかったのではないか?
そもそもなぜ、その患者様はそんなに感情に起伏が出てしまうような精神状態か、考えが足りなかったのでは?
患者様の気持ちに寄り添ってという、看護師としての根本的な倫理観が自分になかったのでは?

上記のようなことを考えると、私には看護師としての適性がないのではないかと悩んでいます。
そして今後も看護師を続けていく自信がありません。

みなさんは、自分が看護師に向いていないと思ったとき、どうやって乗り越えていきましたか?
看護師の適性ってどんなものだと考えますか?

もしよければ意見をください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心不全を疑って、リーダーや医師に伝えていたのですから、主さんは悪くないような気がしますよ。今も申し訳ない気持ちになっておられるので、適性がないとは思えませんがね。


No.2
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの報告は適切だったと思いますよ。
主さんが問題視して報告してもそれを医師が異常と受け止める判断がなければ仕方のないことだと思います。
本来は仕方ないという考えはいけないとは思いますが、そういう場面はこれからもあるかもしれません。

適正は十分にあります。
しっかりとアセスメントできていると思うし、その上で報告もできていますし。


No.3
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さっち

NO1さん
NO2さん

コメントありがとうございます。
お2人は、このような壁にぶつかったことがありますか?
その時、どう考えて壁を乗り越えてきましたか?

私は今、乗り越えれる自信がないです。
でも乗り越えてこの病棟で頑張りたいんです。

私はどうしたらいいんでしょうか。


No.4
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんが果たすべき責務は十分行えているとおもいます。
もし、その患者さんが普通の人だったら、医師も主さんからの報告にもっと耳を傾けたかもしれませんが、そういう迷惑行為を続けたのは患者さんの責任なので仕方ないと思います。
そこに、罪悪感を感じる必要はないですよ。
また、主さんが寄りそう看護をしたら、その方の迷惑行為をなくして、精神的落ち着きを得られたとは言えないと思います。看護は万能ではありません。

今回苦しむ結果となった患者さんには申し訳ないけれど、自分で引き受けなくてはならない結果なのではとおもいます。冷たいかな、、

少なくとも主さんの問題ではありません。
自分の問題、患者さんの問題、線を引いて考えないと疲れちゃいますよ。


No.5
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんに同意です。

再入院して治療もしていて、そのような状況になったのですよね。
看護師としてどんなに精一杯尽くしても、その方の人生の肩代わりは出来ないのではないでしょうか‥

また、反対に同僚や後輩が主さんと同じ立場になり罪悪感にかられていたら。
主さんは"ホント看護師失格よね"と思われますか?
アドバイスするならどのように話してあげるでしょうか?

今回いろいろ考え悩んだことにすぐ答えが出るとは思いません。乗り越えるのではなく、抱えながら仕事をしていく時もあると思います。

今日は仕事中、いろいろと汚ない感情が沸いてしまった私なんですけどね‥スミマセン。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME