看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師への転職について(面接等で転職歴やその理由については聞かれましたでしょうか?)

<2014年11月03日 受信>
件名:看護師から保健師への転職について(面接等で転職歴やその理由については聞かれましたでしょうか?)
投稿者:サリー

はじめまして。大学で看護師免許と保健師免許を取得し、新卒から看護師として働いてきました。
いまで8年目のサリーと申します。
保健師への転職について経験された方いらっしゃったら教えてください。

保健師にはもともと興味があったのですが、看護師としての臨床経験も必要だろうと思いはじめは看護師として働くと決めていました。
いまの病院は、結婚して家族で住んでいる場所から1番近い総合病院で、保健師としての募集があったのを見つけて受けました。まだ看護師不足が慢性化しており、保健師として働ける部署は来年開ける予定でそれまではオペ室で働いてほしいと言われて、近い将来保健師として働けるのであればと思い承諾して入職しました。
ちなみにオペ室経験はなく一からいろいろ覚えることことがあり本当に大変でした。
その後出産と育休を経て、看護部長と面談したところ、まだ看護師が不足していて保健師としての部署は開けられない、このまま看護師として働いてほしいと言われました。
私は1年で移動できると思っていたのに移動どころかそのような部署もできず、疑心暗鬼になっていたので、
今後保健師として働けないのなら退職したいと申し出ました。
待っている間、妊娠出産してしまい育休もいただいたのに自分でもひどいかなと思いましたが、
初めの話と全然かわってしまっていて、しかも看護部長自体が他の方に交代してしまったので、そのような話も知らない、契約書には書いてないと言われて突っぱねられました。
わたしとしては育休をいただいて、また意欲てきに働きたい気持ちがありましたが、もうここで保健師はできないのだと思ったらいっきにやる気がなくなり、この三年間無駄した、行政保健師を受けていたらよかったなどとおもうようになりました。
話し合いの結果、退職は受け入れてもらえることになり、年内で退職するよう話が進んでいます。
そこで来年の春の公務員試験を受けようといまは思っています。
しかし、今年30歳という年齢、病院を2度転職していまの病院を退職すると三度目になることへの履歴書への不安があり、自信がもてません。
小さい子供がいるので働きながら試験勉強は厳しいと思い辞めることにしています。やはり働いていたほうが受かりやすいのか?という疑問もあります。

看護師から保健師に転職されたかた、面接等で転職歴やその理由については聞かれましたでしょうか?いくら一次試験の勉強をがんばっても、転職歴なとで落とされるかもしれないという不安が強いです。
ただ勇気付けてほしいのだと思いますが、経験のある方、そのあたりの家庭との両立や勉強について教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トータル8年も経験あれば、多少の転職歴は突っ込まれません。でも、なぜ看護師を辞めて保健師になりたいのかは聞かれます。
行政保健師は自治体によっては看護師以上に残業多いです。受ける自治体の下調べをしっかりした方がいいですよ。
それだけ経験あれば、行政落ちても学校保健や産業保健の道もあります。(定時で終わるのは、実のところ行政よりは産業や学校です)


No.2
<2014年11月09日 受信>
件名:確かに残業多いです
投稿者:匿名

夜勤はないけど、行政は確かに残業多いですよ。
閉庁後にすぐ帰れないかも。
場所にもよるかもですが、友人のところは保健師が
夜10時過ぎまで毎日残業していると言っていました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME