看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師5ヶ月目です。辞めたいのですが…

<2014年11月03日 受信>
件名:新人看護師5ヶ月目です。辞めたいのですが…
投稿者:ぴょこナース

訳があって7月から中途採用の新人看護師です。
今月で5ヶ月目となり、やりたいことが出てきました。
もちろん看護には携わる仕事です。
退職を考えており、1年続けよう、、せめて
来年春までは、、と考えていたものの
辞めたい気持ちが強くなってきました。
プリセプターの先輩にも申し訳なく、
せっかく採用して頂いたから頑張ろうという気持ちも
あったのですが、自分の人生について悩んでいます。
退職する際には何カ月前に師長さんに言う、等の
規則はありませんが、一般的には1ヶ月でしょうか?

そうなると今月には話さなければならないのかと思います。
もう辞めるの?と思われそうですが、
現在の職場には同期もおらず、相談相手がおりません。
そろそろ5ヶ月目でしょ、できるでしょ
との視線が辛く、しんどくなってきました。

師長さんにはその旨正直に話し、
今月退職したいことを相談してもよいでしょうか。
回答お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 やりたいことがはっきり決まっているなら早いうちに師長さんに辞めたいこと相談したほうがいいです。
 わたしがいた病棟では看護師の人数がギリギリで夜勤の回数のこともあり、夏前から退職したいと言ってたスタッフが今月末までひっぱられてます。病棟の看護師の人数や勤務表のこともあるのですぐに辞めれない場合もあります。そこはきちんと話しあって下さい。


No.2
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の職はもう採用決まっているのですか?
まだこれからなら、せめて1年は続けた方が良い。次の就職活動でも、1年もたずに退職していることは突っ込まれますよ。やりたいことがあったから、だけでは通じないことも多いです。またすぐ辞めてしまうのではないかと疑われます。
でも、退職自体は社会通念的には1ヶ月~3ヶ月前に伝えれば良いですよ。就業規則で期間が定められていることもあるので、確認した方が良いです。


No.3
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職することを前提として、お話しさせてもらいます。
翌月分の勤務表は月の半ばには作りはじめますので、早い方がいいかと思います。
どのくらい前とかはないにしろ、抑うつなどの診断書があれば、その日の内に辞めるのも可能かと思います。
しかし、上記の内容を拝見して、辞めるには理由として弱い気がします。
新人ならみんな同じような悩みをもってるからです。
それをどのようにクリアにするか、話し合うことはできませんか?


No.4
<2014年11月03日 受信>
件名:多分
投稿者:匿名

周囲も、あなたが今抱いている気持ちを感じ取っていると思います。
人の観察するのがこの業界の基本ですからね・・・
教えるのは労力が入ります。
周囲にこれ以上迷惑をかける前に早めに退職願を伝えた方が良いと思います。


No.5
<2014年11月03日 受信>
件名:ぴょこナースさんへ
投稿者:匿名

ぴょこナースさん、あなたのやりたいと考えていることは、いまの職場での経験が生かされないのでしょうか。
もう少し経験を積んでからでは遅いですか。
また、看護師の経験が必要なくても大丈夫なところでしょうか。
隣の芝生は青く見える…ということではないですか。
まずは、自分に向き合ってからでは?つらいことから逃げたいから「やりたいことができたから」と。その「やりたいこと」についてきちんと説明できますか。どのような人を対象としていて、どのような場所で、どのように看護師がかかわりますか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME