看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUの環境にどうしても慣れません

<2014年11月02日 受信>
件名:ICUの環境にどうしても慣れません
投稿者:いちご

10年近く内科系の病棟で勤務していました。病院全体的にスタッフの人数が少なく、急遽 希望していないICUへ異動になりました。疾患 処置 検査など初めての事があまりにも多く、毎日必死で働いています。覚えの悪い私は スムーズに仕事をが出来る訳でもなく、毎日何かしらスタッフに指摘 指導受けています。
ただでさえ、あの何とも言えない圧迫感のある環境で
しかも、重症患者をみていて 私自身 メンタルにかなりきています。毎日 毎日 患者さんは変化していて、つぎの日仕事行ったら、また新しい業務を覚えないといけない…

本当に辛い毎日です。師長には自分の気持ちを伝えて、異動希望を出しました。周りの仲のいいスタッフには、自分の気持ちを伝えましたが、頑張りなよ!指導してもらってるんだから、頑張りなよ!しか言われません…

こんな私は逃げなんでしょうか?やはり、頑張って耐えていかなと、いけないんでしょうか?

少人数ですが、陰で私の事を色々 言っているスタッフもいるので、居づらいのもあります。出来ない私がいけないんですけどね…

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年近く内科系にいて、ICU勤務。ICUは展開が早いし、動きや考えもスピードがありますよね。私も以前、ICU勤務していたのでよくわかりますよ。「できない私が悪い」と言ってますが、全く違う分野なのだから分からない、出来なくても全然おかしいことではないですよ。むしろ、できなくて当たり前。色々指導や指摘されるのは、そういう事も踏まえてでは?

それに言っても分からないような人には指導はしませんし、仲のいいスタッフがいるだけで全然いいですよ。その仲のいいスタッフにも色々フォローしてもらってるのでは?

私がICUにいた時はやっぱり毎日怒られるし、物投げられたりしました。悔しくて帰り道泣いて帰ったこともあります。でも、そういうことがあったと言えるような歳の近いスタッフがいて、仕事を教えてもらったり、フォローしてもらったりとあったのでやってこれたと思います。仕事が終わったらご飯を食べに行ったりとか。

経験を積んだ今は全然そういうのはありません。そういう話をすることも食事に行くこともありません。

長々となりましたが、向き不向きはありますからね。よくもう一度考えてみてくださいね。


No.2
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もICU経験があるのでわかります。
ワンフロアの閉鎖された空間、患者さんと喋るにも鎮静がかかっていて喋れない。
孤独に感じますし、緊迫感もすごいですし、息をぬく場所もない。
逃げではないですよ。
人にはむき不向きがあります。
病棟でがんばればいいじゃないですか。
私も病棟で頑張ってますよ。


No.3
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟と違って特殊な雰囲気ですよね。私は病棟4年経験し、別の病院のICUに行きました。一年は頑張りましたよ。本当に泣きながら。新卒でICU来てた年下に馬鹿にされながら。でも10年の経験は貴重です。数ヶ月経つと自分の看護が少しずつ出せるようになります。観察の眼とか、コミュニケーション技術とか。治療優先なのは仕方ないにしても、データ見て、診断して、ミニドクターみたいになり、さも自分が偉いみたいな錯覚に陥る事はないでしょう。少しの余裕が出たら、手握って、マッサージして、話かけて、患者だけでなく家族に目を向けたり。それが出来るのが10年のキャリアです。数ヶ月頑張ったら一年頑張れます。一年もいたら仕事は覚えられます。私はICU看護師をギャフンと言わせたいから頑張りました。負けず嫌いなだけなんでしょうけど。今は22年経験なので、もう随分昔の事ですが、ICU経験したら病棟戻っても恐いものはありません。頑張って貰いたいです。


No.4
<2014年11月02日 受信>
件名:私もでした。
投稿者:チビくま

はじめまして。
かれこれ10年も前のことですが私もそうでした。
大学病院の消化器内科3年目でICUに異動。
内科と急性期外科のギャップに耐えられず半年で外来に異動させてもらいました。
内科から来た経験の浅い私に対して意地悪な先輩がいたり、専門用語ばかりの会話で同期の子達とは馴染めず、とても辛かったです。ICUって話できない患者さんばかりだし、周りはミスがないようにとピリピリ張り詰めていて独特の雰囲気がありますよね。
次第に心のバランスを崩し、このままでは自分がこわれそう、と師長に泣いて訴えました。

私事ばかり、失礼しました。
あまりによく似ていて、素通りできませんでした。
10年の経験があるということなのでベテランさんですね。それだけでも素晴らしいです。

ただ、10年経っているので他科を経験されるのもいいかと、ムリにICU続けることはありません。
ICUばかりが看護ではないし。向き不向きがあるところだと思います。
ただ、辛かったですが内科ではあまり経験しなかったことも経験できて、半年だけでしたがとても勉強になったと思います。


No.5
<2014年11月03日 受信>
件名:逃げじゃないです。
投稿者:ひよこチョコ

初めまして。
毎日お疲れ様です。

お気持ちお察し致します。
自分もICUは嫌いです。
単純に、自分がICUを好きになれないだけです。自分の感じる『好き』がICUにはありませんでした。
勿論、『ICU』そのものが悪い訳ではありません。
誰にでも向き不向き、得手不得手はありますよね。
どこでもこなせるし重宝される器用な方もいますが、その人がそのセクションを好きかどうかは別ですし。

自分はかつて、経験はあるけれど希望ではないセクションに配属され、2ヶ月で心がズタズタになり勤務に行けなくなりました。
前部署の師長に温かく迎えて貰えたものの、出戻ることになった自分は、心の奥で『逃げてきた駄目犬』だと思っていました。
『挫折して出戻りです』と挨拶した自分に、馴染みの先生が『君が悪いんじゃない。その部署と合わなかっただけのことだ。誰にでもある。気にするな』と笑顔で仰って下さいました。
その一言にどんなに救われたか。

ですから、貴女様が悪いわけではありません。
ICUが悪いわけでもありません。
たまたま、相性が合わなかっただけです。
逃げだなんて思わずに、強く移動希望してみては如何でしょうか。
良い展開になりますように。


No.6
<2014年11月03日 受信>
件名:皆さんの貴重なご意見ありがとうございます
投稿者:いちご

皆さんも色々な経験をされてきたんだなと、心を打たれました…
経験がある分、求めらる技術や知識も大きいです。だから余計しんどいのもあります

勿論、分からない時は、直ぐに他のスタッフに聞き動いています。
キツイいい方もされますが、指導してもらえるだけ有難い!と思いながら頑張っています。

今すぐに異動できる訳ではないので、やれる所まで頑張ろうと思いました…

このような場で、自分の気持ちを発散? 相談 出来ただけでも、心が楽になりました
辛いのは私だけじゃないんだって…
本当にありがとうございました

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME