看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手荒れをしない職場への転職(どんなところがあるのでしょうか?)

<2014年11月02日 受信>
件名:手荒れをしない職場への転職(どんなところがあるのでしょうか?)
投稿者:アトピ

看護師歴7年目の病棟勤務のものです。夏の終わりから急に手荒れするようになり皮膚科受診、3か月色々な治療(ステロイド内服含め)をするも改善なく、2週間休職。休職により手荒れ改善するも復帰して一週間もしないうちに再発。手荒れの原因はもともとの体質とアルコール綿、アルコール消毒、ビニール手袋なのですが。今、転職などを考えているのですが、これらのものに触れなくてよい職場はどんなところがあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月02日 受信>
件名:OPE室かな。
投稿者:匿名

私も小さいころから皮膚が弱くもしかしたらナースは無理かも・・・とさえ思っていました。でも意外とOPE室は手荒れしませんでしたよ。病棟みたいに何人も患者を受け持つわけじゃないですし、「一患者一手洗い」も強化されませんでした。


No.2
<2014年11月02日 受信>
件名:アトピさんへ
投稿者:匿名

アトピーがいまの職場以外で原因となるものがなければ転職を考えてもいいでしょうけど、日常生活の中にも原因は考えられませんか?
食事や家庭のハウスダスト、ダニなど。
そちらに原因があるなら転職しても治癒しないのでは?


No.3
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く使用しないってとこはそうないと思いますが、使用頻度が低いとこだと、ツアーナースとか救護系。
介護系では軟膏処置が多く、手袋の装着あります。手先を使う採血とかルートとるとかの処置はないので、綿手袋で保護し、上から手袋でもいい気がします。


No.4
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、アトピさん。
手荒は、散々ですよね!
アルコール消毒は、昔のはカピカピに乾燥して使用するのに、躊躇していました。
病院や施設によって、使用する製品が異なるでしょうか。
今は、保湿性のアルコール消毒があるけれど、アトピさんには辛いかな?
何も触れたくないですよね、現実的にそうはいきませんが。
手荒い後に、ワセリンを薄く塗るのはどうでしょうか。


No.5
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

詳しい事はわからないので申し訳ないのですが、治験関係はどうでしょうか?
机上の仕事なら、手荒れを気にしなくても良いかと思います。

それより1さんの『一患者一手洗い』ではないとの意見が驚きでした。
連続で手術する場合、一体どうしているのでしょう?
それとも、最近の手術室は、それが一般的なのかな?
ちなみに私が手術室にいた時は、ものすごい手荒れしました。
イソジンの手洗いを1日に1回…多くて2回の時もありましたが、
1年したらかぶれるようになり(ヨードアレルギーというやつですね)
イソジンの代わりにヒビテンでの手洗いになりましが、
ヒビテンはイソジンより肌に強力なので、手だけでなく爪もパサついて大変でしたよ。


No.6
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:アトピ

皆さま回答ありがとうございます。
No.1さん!オペ室は考えていませんでした。只、ラテックスアレルギーもあるのでやるとしたら綿手袋してですかね。考慮に入れてみます。
No.2さん! 家や生活環境では無いと思います。2週間の休職期間中、休職し出してから3日くらいで腫れや荒れが収まりだし、一週間後には皮膚がキレイになり残り1週間は何も出なかったのです。
No.3さん!介護系などで医療処置が少ないところも一つの選択ですね。
No.4さん!アルコール自体がだめみたいなのです。今は仕事中はアルコール消毒は使わず手洗いで対応、酒精綿触るのもプラ手してやってもピンホール的なもので染みだして来るもので荒れ、プラ手にも反応してしまうんです。ワセリンはまだ手荒れが酷くないとき使っていましたが、ワセリンでは追い付かないようです。今は処置が多いので綿手袋をずっとしてその上からプラ手ですがそれでも家に帰る頃には手が真っ赤に腫れます。


No.7
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:アトピ

No.5さん。オペ室もかなり苛酷な環境ですね…。治験関係はちらっと調べています。もう少し調べてみようかと思います。


No.8
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:5です。

主さん、わざわざレスありがとうございます。
そんなに手荒れがひどいのですか…
看護師の仕事じゃなくても、普段の生活でも手洗いしないといけないですし
特に女性は家事もありますので、ひどくなったらなかなか治らないので大変ですよね…

治験、主さんの条件に合うとよいですね。

それから、他にも思い付いたのですが
企業内の健康管理室(データ入力がメインの所)や、コールセンターはいかがでしょうか?

それと、常勤ではない事と好き嫌いの面がありますが、
派遣に登録して小学校の修学旅行や障害者団体等の遠足の付き添いをしたり、
イベントの救護所のバイト等なら手荒れを気にしなくて良いと思います。


No.9
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:アトピ

No.5さん♪色々考えて頂いてありがとうございます♪一度人材紹介派遣の方に聞いてみたいと思います。


No.10
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:5です。

ふと思い出しましたが『ジョイリハ』はご存知ですか?
確か、お年寄り専用のヨガ教室みたいなデイサービスで、全国に何ヵ所かあります。
よくOTやPTは募集してるのをみますが、看護師も時々募集してますよ。
私は今の仕事がなかったら、ジョイリハに行ってたかも…です。


No.11
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科。
手洗いの頻度が少ないですよ。(身体合併症病棟除く)


No.12
<2014年11月18日 受信>
件名:ありがとう(^-^)/
投稿者:匿名

5さん
『ジョイリハ』探しました!
何だかんだリハ目的のみ(通所リハ、デイサビ)しか知りませんでした。
転職しようかな♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME