看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職失敗。以前の職場に戻りたい

<2014年10月31日 受信>
件名:転職失敗。以前の職場に戻りたい
投稿者:まかれし

看護師歴13年です。独身時代は公的総合病院に5年勤務しその間2度精神的に体調を崩し休職。臨床での看護業務が自分に合わないと思い退職しました。その後検診センターで結婚•妊娠•出産とありましたが体調崩すことなく8年楽しく働いていました。

長年の月日が経って、心身共に体調を崩して辛かった時期のことは自分の中でやわらいできていたのか、再度臨床に戻って看護がしたいとそれが自分が目指してきた看護師だと思いキャリアアップの為に検診センターを退職しました。

病院に転職したものの3週間ぐらいで独身時代のことがフラッシュバックしたのもあり精神的に体調を崩し、部署異動して頂いたにも関わらず再度体調を崩して4カ月で退職。検診センターは出戻り職員もちらほらいて、どんな方でも雇っていたので戻れるか聞いてみると『今は職員が足りている。状況が変われば連絡します』と言われ戻れると期待していたのもあって愕然としました。

そして初めての失業生活…。子供も保育園に預けていて2カ月で次の就業先を決めないと退園になるので、体調が優れないなか転職活動しました。臨床が合わないと再度確認できたので臨床以外での仕事を探してもほとんどなく(介護施設•保育施設は行きたくない)看護師以外の仕事もやりたいと思うことがなく給料も違いすぎて選ぶことができませんでした。クリニックなら大丈夫かなと思い見学に行きましたが、やはりなんとなく嫌で…。でも2カ月の期限も迫ってきていたし、この募集を逃すと本当働きたいと思う所がなく就業。また体調を崩し今度は1カ月で退職してしまいました。再度検診センターに募集の有無をききましたが以前と変わらずでした。

それから2週間。何もやる気がおきず家事も育児もできず寝たきり。家庭崩壊ぎみで主人にも子供にも負担がかかってる。なんとかしなきゃと思い仕事も再度探しているけど条件がさらに狭まったことによりほとんどなし。他職種かと思うがそれも自分の中で納得できず。しばらく休みたいと思うが保育園退園になっちゃうし。毎日毎日解決しない問題を考えすぎて頭おかしくなってる。何でもいいから自分が元気で無理なく働きたい。心療内科に行って話し聞いてもらったり薬飲んでも解決しないだろうと思い行きたいけど行っていません(以前心療内科にかかった経験から)検診センターでまた働くことができれば…それが1番の解決策なのに。転職したのが間違いだった。転職しなければ今日も普通に働いてた。『状況が変われば連絡します』と言うけれど本当に連絡がくるか分からないしいつくるか分からない。それもあって前向きに考えられない。ずっと過去を悔やんで後ろ向きで。転職先が決まっても検診センター呼ばれば辞めるもんって気持ちでいるだろうから新しい仕事覚えるのも億劫に感じそう。それでまた失敗しそうで職歴だけが汚されていく

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月31日 受信>
件名:違うところでチャレンジ
投稿者:すし

検診センターは人気あります。からたとえ元職員でも空きがないでしょうね。デイサービスなど楽な所からやってみてはいかがですか。


No.2
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず落ち着きましょうか。
仕事をしていることだけがあなたではありません、妻や母としてのあなたもいるのです。
仕事がなかなか決まらないなら、とりあえず家庭のことに集中してみては?そんなにすぐ生活が困窮するわけでもないでしょう?
仕事はなるようになります。誰も妻や母の代わりなどできないのだから、主婦だって立派です。
仕事は、縁があるところにはいつか繋がります。


No.3
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いでしょうけど、健診センターに望みをかけるのは難しいと思います。
病院や施設は慢性的に人員不足ですが、人気がある職場はなかなか欠員がでませんよね。検診センターや産業看護師なんかもそのくちだと思います。

看護師として働きたいなら、募集しているところに行くしかない。
違う職種でもいいならご自分で選べばいい。
お子さんを保育園に入園させておく必要があればこの2択しかないんですよね?
ご自分で納得するかどうかは二の次で、今はご家庭の状況を優先させたいと思うのであれば他職種も視野に入れなければいけないのでは?

精神的に不安があるのであれば病院受診もすべきです。
何も以前と同じところに行く必要はないでしょう。

このまま自力で前進できればいいけれど、現状での考えを繰り返すならまずは気持ちを安定させることも必要なのでは?

さらにきついことを言うようですが、転職先の仕事は億劫でも最低限はしましょう。賃金を受け取っているのですから、それが社会人としての責務ではないですか?
その上で希望する先が決まれば当然転職もありだと思います。


No.4
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

2ヶ月で退園なら職場を選り好みせずに保育所でもどこででも働いた方が良いです。
給料は違ってもそこで働いたこともないのに検診センターだけが解決策だなんて…ただ単に自分が検診センターに戻りたいだけに聞こえます。
給料も大切だけど、メンタル弱いならクリニックや施設、保育所も検討してみてはどうでしょうか?
まずは他の仕事をやってみてから検診センターに戻っても遅くはないと思います。
あなたはすぐにでも戻りたいかもしれませんが、現実はそう甘くはないので。
出来ないと決めつけずに、まずは出来る仕事を頑張ってやってみましょう。検診センターに戻るまでの保険として働くのではなく、検診センター関係無しでちゃんと働いてみて下さい。
考えが変われば不本意な仕事だって慣れれば楽しく出来るようになります。


No.5
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今求職活動してます。

とりあえず検診センターは一度諦めましょう。
厳しい言い方しますが、自ら去ったのです。
私も辞めてから他の病院行ってはじめてあそこがよかった!…って経験ありますが、それは仕方ない事。縁を切ったのは自分だし、振り返りません。

保育園をとるか、この際長期療養をとるか…では?


No.6
<2014年11月01日 受信>
件名:私の事かと。
投稿者:あき

私も同じような内容を投稿した者です。
夢にまでみます で検索していただけたら。

実際、私は落ちつかなくて、戻りたいなと思いながらも、働かないわけにはいかないから、
次々近所の病院、クリニックあらかた働いたり不採用ですよ。
結局すこし落ちとくと、前の病院から戻らないと、上司や同僚から言われ、即効やめるわけにはいかないので、何日付けで辞めるとなりましたが、結局退職した直後に、もう埋まったよ〜と。
まあ、私のために一つ席を開けたままにしておけないからとか。
本当に戻りたいなら、無職で待機か、短気派遣をくりかえしたら?といいたいですが、お子様の保育園の書類提出がありますよね。
あまりに待機児童がいるなら、退園を勧められますよね。
保育園には、どう説明してますか、


No.7
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園に事情を説明していますか?心療内科の診察で医師が今すぐの就労が難しい場合に診断書を書いてもらってはどうでしょうか?保育園の規定の診断書に今すぐの就労が難しいと判断されると、保育園は退園にはなりません。今は、あせらずに体調を整えてはいかがでしょうか?焦って仕事決めても再び体調悪化することもあります。まずは保育園に体調がすぐれない事を話し、今働けるのか医師に相談されてはどうですか?


No.8
<2014年11月02日 受信>
件名:No.2さんに賛成
投稿者:おばさん

前の職場がよかったと思うことは不思議ではありません。
でも、現実的に元の検診センターに戻ることは難しいのなら、
そのことばかり考えて体調まで崩すのはもったいないですよ。
せっかく入った保育所を辞めさせるのはよくないとお考えのようですが、
義務教育ではないのだから、行かせなくたっていいのです。
看護師は仕事を選べるからどうしても仕事しなければ、と考えてしまうけど、
一般職の方は結婚、出産で退職したら、看護師以上に再就職が大変で、
それを望みながらも、今は子供が一番、と割り切って専業主婦をしている方も
たくさんいます。
とりあえず御主人の扶養に入って、家計をやりくりしながら
家事を切り盛りする生活を考えてみるのも、
一つの方法です。上のお子さんは幼稚園に入れるなら入れて、
(一家の収入によっては自治体によっては入園の補助金がもらえるかも)
他の検診センターの求人が出るまで待つとかしても、長い人生から見たら、
ほんの一時期のことだと思います。
お子さんにとって、今のあなたとの時間は貴重なのに、
寝込んでいる場合ではないのではありませんか。
私も夫の転勤で不本意ながら4年間専業主婦をしていましたが、
幼稚園のボランティアで今まで知り合えなかったようなママ友と
知り合って、カリスマ主婦の知恵を教えてもらったり、子供とのんびり
図書館に行ったりしたのは今でもよい思い出です。
その後、子連れで就活したけど、採用が決まれば、職場に内定証明書を
発行してもらって、次の保育所もすんなり入れました。
看護師は必要職種だから優先度が高いようです。
今を大切に、まずは肩の力を抜いて、落ち着いて考えましょう。


No.9
<2014年11月02日 受信>
件名:きついようですが…
投稿者:匿名

主さんはどうしても検診センターで働きたいようですが、それで果たしてすべて解決するのでしょうか?臨床が合わないと感じていたのは、たまたまご自身と合わない職場だったのではないでしょうか。案外他の所でしっくりくる場合もあるとは思いますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME