看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間に怯える日々

<2014年10月30日 受信>
件名:試用期間に怯える日々
投稿者:ナナナ

みなさん試用期間がこわいと思った事はありませんか?
私は以前試用期間で退職しました。
自分から、と言うより2ヶ月いて院長から今後長い目で見ても成長するとは思えないと言われ事実上の解雇となりました。
ちなみに試用期間は3ヶ月でした。

この間入職したところは試用期間が2ヶ月しかなく、ずっと解雇されないか気になったまま働いてます。
失敗したらどうしようとか早く覚えなくちゃ!の繰り返しです。
職員同士は仲良く普通な感じです。

こんな風に考えるのは考えすぎなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わかります。わたしも、試用期間1ヶ月で何も失敗してないのに即日解雇になった経験があります。

 雇い主がワンマンで、すぐになんでも決める性格で即日解雇なんてはじめてだったので、ビックリしました。しかも解雇の理由がこの職場には合わないから…って。オープニングスタッフで採用されて合わないって、どういうこと?って思いました。わたしは看護経験25年です。

 主さん、試用期間が怖いって気持ちよく理解できます。でも解雇されても、次の職場すぐ見つかるので大丈夫ですよ。


No.2
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

以前試用期間で退社したなら怖いですよね。
多分人手が足りてる職場じゃない限り、なかなか試用期間の事実上解雇はないと思います。
職場が変われば環境もやり方も全く違うし慣れるのは時間がかかると思います。
実際私も看護師3年目で職場を代わり、外来1年間勤務後に病棟に移動したばかりですが分からない事ばかり。そしてアクシデント連発で泣きそうです…

慣れないうちはゆっくり丁寧に仕事すればいいって言うけど、実際はそうはいかないし。何でも聞いて!と言われても周りは忙しそうで聞きにくい。
同じ病院でも病棟とほとんど関わりがなかったので知らない人ばかり。
とにかく不安はあるかもしれませんが慣れるまでの辛抱です!
とりあえず出来るだけ楽に考えられるように、「とにかく行けばお金がもらえる!お金をもらいに行こう!」と思えば何とか乗りきれます!
私はこれで新人時代を乗りきりました!


No.3
<2014年10月31日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:サク

私も転職2ヶ月弱でインシデントを立て続けに3件起こし、上司から「今後の身の振り方を考えてほしい」と肩を叩かれ自主退職しました。試用期間は3ヶ月でした。また転職しても、試用期間内に肩叩きに遇うのではないかと不安で、転職活動すらできていません。
どうして自分が職場に受け入れてもらえなかったのか、何が原因だったのかが曖昧なままだと、わだかまりが消えませんよね。
しかし、今の職場で「職員同士は仲良く普通」と感じてらっしゃるということは、ナナナさん自身が周囲と馴染んでお仕事されている証拠なのではないでしょうか。
きっと、今回は大丈夫ですよ!


No.4
<2014年11月01日 受信>
件名:皆様ありがとうございます!
投稿者:ナナナ

匿名様、りこ様、サク様コメントありがとうございます!

試用期間で急に辞めさせられたりインシデント起こすとやはり向こうには悪く見えちゃうんですかね…?
適性であるか判断する為に試用期間てあるわけですが、今まで失敗しても試用期間に切られる事なく仕事してたので前回初めて試用期間でクビにされた時はショックで親になんと言おうか悩みました。

皆様が試用期間内に実行していたことや気持ちを私ももってまた連休明けから頑張ろうと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME