看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産休・育休について(産休直後に退職されたかたはいらっしゃいますか?)

<2014年10月29日 受信>
件名:産休・育休について(産休直後に退職されたかたはいらっしゃいますか?)
投稿者:ゆきも

はじめて投稿します。病棟勤務4年目です。
4年目になる今年の春に病院が転勤となり勤務病院が変わった先でもともと結婚予定だったので入籍しその後、妊娠が発覚しました。(年内中に結婚予定であったのに転勤が決まった)
予定はしていなかったですが、旦那、両親ともに喜んでくれて、出産予定で師長、病棟でも報告はしてあります。
当初の予定では育児休暇を取得して病院にとどまる予定でしたが、今現在旦那と仕事の関係上で別居となっており、今の病院から私の実家からも車で2時間半以上かかるところにあり私1人でアパートで生活している状態です。(旦那の勤務地から私の実家までは車で30分)

私の希望としては出産後(育休後)に転勤前の勤務地もしくは旦那の居住地に近い場所への再移動を希望しているのですが、育休明けには育休前に勤めていた職場に短期間でも働かなければ行けないと申告されてしまいました、、、
そうなると私が旦那の所から2時間かけて病院に通うか、赤ちゃんを託児所に預けて赤ちゃんと二人で病院近くに滞在するかという話しになりますが、旦那の稼ぎも少なく、蓄えもあまり無い状態で前の案は二つとも非現実的と思ってしまいます。

育休中も給料の何パーセントかは保証されるらしいですが、2か月に一度の支給で現在の1カ月分より少ないです。保険料の一部は免除となるらしいですが、年金や市民税などの徴収は毎月あるので、毎月病院に支払いに来るとすると交通費も含めてほぼプラスマイナス0に近い状態で旦那の給料だけで母子ともに生活できるとは思えません、、、

今考えているのは産休後に退職し、旦那の居住地近くで託児所などがある病院に再就職を検討しているのですが、自分で考えてもとても都合の良い考え方だなと思ってしまいます。

育休中に退職というのは良く聞く話しなのですが、産休直後に退職されたかたはいらっしゃいますか?

また産休直後に再就職というのは現実的に可能なのでしょうか??詳しい方がいらっしゃったらご意見をよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

私は産休後退職して失業保険もらい終わってから他の病院に入りました。
自分に都合のいいというより、その状況だと産休後退職じゃないと無理だと思うんですが…

とりあえず状況を師長さんに言えばそうしてくれると思いますよ。
早めに言えばお互い気が楽になると思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME